アクティブ・クエスト 2018年度版

「アクティブ・クエストPDF版2018年度版」
(左下の矢印でページを送ることができます。)

ActiveQuest20180506
PDF


 

アクティブ・クエスト

ACTIVE QUEST
<未来への探究>
著者:HIRATO/未来教育研究機構
一般社団法人日本教育基準協会 2017年11月3日第1刷発行

このアクティブ・クエストでは、みなさんがこれから描く人生の軌跡を考え、未来に向けて進む「羅針盤」づくりを行っていきます!
さあ、クエストの旅に出かけてみましょう!

<Contents>

プレクエスト:アクティブ・クエスト<未来への探究>作成に向けて未来へのシナリオづくり

≫クエスト1 自分自身を考える

1-1. 自分を知ろう
1-2. 自分トリセツを作ってみよう ~あの人のトリセツは?
1-3. PR!自分を売り出そう

≫クエスト2 社会(経済)の仕組みと仕事の流れを考える

2-1. 社会(経済)のしくみってなに!?
2-2. ニンテンドーDSを買うとみんなが幸せ!最も身近な経済活動
2-3. ユニクロの仕事は世界をつなぐ!経済活動をする企業と仕事

≫クエスト3 仕事の種類・会社の見方と調べ方を考える

3-1. 職業・仕事の種類を見てみよう!「バッグ」「車」「ケータイ電話(スマホ)」「旅行」
3-2. 職業・仕事・会社に関する情報を集めてみよう!

≫クエスト4 進路を考える

4-1. もっと深堀り!社会にある職業を調べてみよう
4-2. 職業にどう活かせるか!学問を調べてみよう
4-3. 自分の進路についてまとめてみよう(大学・専門学校における学部/分野選び)

≫クエスト5 未来の自分を考える

5-1. 未来の自分を予想してみよう
5-2. 未来履歴書を作成してみよう

≫クエスト6 社会で役立つ力を考える①「チーム力と課題対応力」

6-1. チームで働く力を身につけよう
6-2. 自分で考えて働く力を身につけよう
6-3. チームで課題を解決しよう

≫クエスト7 社会で役立つ力を考える② 「思考力と編集力」

7-1. あなたは何を「決めて」いますか? ロジカル・シンキング:論理的思考力
7-2. スマホは学校で必要ですか? クリティカル・シンキング:批判的思考力
7-3. 教科書はデジタル化するべき? オブジェクティブ・シンキング:客観的思考力

≫クエスト8 自己探究を考える「探究学習」

8-1. RPG「○○」クエスト
8-2. 人物ベンチマーククエスト
8-3. キャリアポートフォリオ作成クエスト
8-4. ビジョンクエスト ~40歳の自分へむけた手紙~

≫クエスト9 社会で役立つ力を考える③「準備力・課題発見力・実行力」

9-1. 計画を立ててみよう「準備力」
9-2. 課題を見つけ、解決を考えよう「課題発見力」
__*企業から与えられたテーマに挑戦してみよう!
9-3. 行動を実行しよう「実行力」
9-4. 社会で必要な能力(スキル)の確認

≫クエスト10 働き方を考える

10-1. 変化の早い社会 「情報化社会」「グローバル社会」
10-2. 過去、現在、未来 20年前の仕事、20年後の仕事を考える
__*企業と一緒に20年後の仕事を考えてみよう!

≫クエスト11 価値あるキャリアを考える

11-1. 「10年後」の自分を描くために
11-2. 価値あるキャリアの見つけ方

≫クエスト12 キャリアビジョンを考える

12-1. キャリアプランニング
12-2. アクションプラン
__「未来のシナリオづくり」

 


 

プレクエスト
アクティブ・クエスト<未来への探究>
作成に向けて

◆「キャリア」って何だろう?

みなさんは「キャリア」という言葉を聞いたことはありますか。
「キャリア」から想像するものはどんなイメージでしょうか。仕事や職業、働くことへのイメージが強い言葉かもしれません。一般的には「キャリア」という言葉は、仕事を通して身につけた経験や職歴の事をあらわします。

(一般的な意味での)キャリア

職業、職務、職位、経歴、履歴、進路などを通して身につけたスキル(技術・能力)

でも、キャリアは単に仕事を通して身につけたものだけではなく、考え方や価値観の変化など、自分の中で蓄積された、たくさんの財産が含まれているのです。言い換えるとキャリアはそのひとの人生における「経験値」といえます。

(広い意味の)キャリア

生涯・個人の人生とその生き方そのものと、その表現のしかた。考え方や価値観の変化などを含めたでその人が積み重ねてきたすべての経験値

「キャリア(career)」の語源はラテン語の「カラリア(carraria)=馬車の轍(わだち)」からきています。轍とは「車が通った後に道に残した車輪の跡」の事です。
人生におけるさまざまな出会いや経験を通して、私たちの歩む道には軌跡が残っていきます。でも、轍は車を降りないと見られません。
車を乗り換える時やアクシデントで止まったとき、道に迷ったときに車から降りてはじめて目にするものです。それが「人生の轍(わだち)」であり、「キャリアの足跡」ということが出来ます。
つまり「キャリア」とは、自分の仕事や人生にどのような意味を見つけ、どう向き合ってきたかを表す軌跡です。そして、これからどこに辿り着けるのか、どこへ向かっていくのかという将来の展望(ビジョン)といえるでしょう。

このアクティブ・クエストでは、みなさんがこれから描く人生の軌跡を考え、未来に向けて進む「羅針盤」づくりを行っていきます!

さあ、クエストの旅に出かけてみましょう!