教育情報通信ac.jp 92号 2017/02/13(Mon)

投稿者: | 2017年2月13日

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 ◆◇ 教育情報通信 ac.jp 92号 ◇◆

           2017年2月13日 曜日】

 

             

 未来教育研究機構(FERO)

     Future Education Research Organization   

              代表 樋口 義人

 一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

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国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議(第4回) 議事録

平成28125日(月曜日)1400分~1600

優秀な家庭の子女を集め,進学校化,エリート校化しており特権意識が強い,保護者との関わりは強いが,

地域とのつながりが希薄と指摘される問題点は公立学校からは附属学校の研究は公立学校では使えない,

附属学校は自分たちのやりたいことをやっていて,地域の課題や実際のニーズに応えていないといった厳しい声となって寄せられています。

地域創生を目指すこれからの社会にあって,附属学校はこれまで以上に公教育のモデル校としての役割を果たそうとする意識を強く持って,

その成果を公立学校に還元していかなくてはなりません。その結果,附属学校が地域にあってよかった,

附属学校のおかげで地域の教育水準が高くなったといった声が地域から多く頂けるようになったとき,附属学校は高く評価されるようになります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/077/gijiroku/1381574.htm

国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議(第4回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/077/gijiroku/1380612.htm

国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/077/index.htm

国立大付属学校の見直し論議始まる エリート校化への批判

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170209-1.html

未来教育研究機構からのお知らせ

教育情報通信ac.jp下記サイトで毎週配信中

http://jpeca.wp.xdomain.jp/

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日本アクティブ・ラーニング学会 第1回全国大会 (第二次案内)

http://jals2030.net/

 大会テーマ:「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

日時:平成29年3月26日(日) 10時~18時(受付開始9時)

会場:武蔵野大学 有明キャンパス

 東京都江東区有明三丁目33

 http://www.musashino-u.ac.jp/guide/campus/ariake_campus.html

参加費:非会員:一般6,000円、学生2,000 

            会員:一般3,000円、学生1,000

*事前申し込み(2月26日まで)非会員(一般)1,000円引

      会員(一般)500円引き

<プログラム>

・開会式   10:00

・基調講演 10:1011:20

 「アクティブ・ラーニングを想定した教育の情報化」

  堀田 龍也(ほりた・たつや / Tatsuya HORITA

  東北大学大学院情報科学研究科・教授,博士(工学)

・休憩時間 11:3013:00

  11:3013:00 協賛企業プレゼンテーション・展示

  11:3012:00 アクティブ・ラーニングアウォード説明(企業・団体対象)

  12:1012:40 役員会 

・分科会・ワークショップ 13:0016:00

 1. 国際バカロレア部会

 2. 自律学習を支援するアクティブ・ラーニング部会

 3. チャレンジ教育部会

 4. ゲームとアクティブ・ラーニング部会

 5. アクティブ・ラーニング評価部会

 6. 初中等教育・教科教育部会

 7. 教育環境とアクティブ・ラーニング部会

 8.教科横断型表現力リテラシー部会 

・シンポジウム 16:1517:30

 「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

 パネリスト(予定):

松田孝  (小金井市立前原小学校 校長):プログラミング教育

一円尚  (開智日本橋学園中学校 校長):国際バカロレア

石川一郎 (香里ヌヴェール学院 学院長):2020年からの教師問題

大西久雄 (越谷市立平方中学校 校長):ICTと情報教育

米田謙三(当学会会長、羽衣学園中学校・高等学校):主体的な学びと英語教育

司会:白戸治久(当学会副会長、英語運用能力評価協会事務局長)

・閉会式 17:3017:40

情報交換会 18:0020:00

 武蔵野大学有明キャンパス3号館2階「LOHAS Café

 参加費:3,000

<研究発表> *発表:15分、質疑5

 1)研究発表 :研究、実践、課題研究の発表を行います。

 2)報告・提案:実践報告、意見の提案、課題研究の経過報告などを行います。

<申し込み>

 日本アクティブ・ラーニング学会の会員。(非会員は会員との共同発表は可)

 下記アドレス宛に、題名:【jALs2016-02全国大会】(所属、名前)とし、word版、PDF版双方のファイルを添付でお送りください。

 なお、word版、PDF版とも事務局でヘッダーおよびフッターの編集を行いますので、編集可能な設定で送付してください。

<発表申し込み締め切り>

平成29 225日(土)〔延長しました〕

<原稿送付締め切り>

 平成2934日(土)

 全国大会発表申し込みアドレス:taikai2016@jals2030.net

 ◆お申込み・お問い合わせ http://jals2030.net/

 日本アクティブ・ラーニング学会

 info@jals2030.net

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教育最新情報 ☆

Cutting Edge

◆中央教育審議会(第110回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/1381855.htm

教科書の改善について(論点整理)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/02/10/1381783_001.pdf

義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律案

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1381782.htm

小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会(第2回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/123/shiryo/1381875.htm

教育振興基本計画部会(第8期~) 第3期教育振興基本計画の策定に向けた基本的な考え方について(報告)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo14/sonota/1381849.htm

文科省、次期教育振興基本計画策定に向け基本方針を公表

http://ict-enews.net/2017/02/9mext-2/

平成28年度 市町村立学校事務職員研修担当者会の開催について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1381777.htm

いじめ防止対策協議会(平成28年度)(第8回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/124/shiryo/1381951.htm

教育課程部会 言語能力の向上に関する特別チーム 議事録等

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/056/sonota/1382113.htm

幼稚園を先行/学校種別に整備指針改訂/文科省

http://www.kensetsunews.com/?p=77539

◆大学が就職支援をキャリア支援に拡張した本当の理由

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49094

「高大接続改革」公立大学協会が文部科学省に意見書提出

http://univ-journal.jp/11863/

http://www.kodaikyo.org/wp/wp-content/uploads/2017/02/27223bc7d7026e4f89105b12d22336d6.pdf

大きな地殻変動を迎えた教育産業、民間の現場の今は? 少子化が進むなか、予備校の生き残り策

http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/08/yobikou/

AIの東大挑戦、解けなかった問題は 「8割の高校生が負ける」教育への警告

http://news.livedoor.com/article/detail/12645275/

米軍から研究費、8.8億円 大学などに9年で135件

http://www.asahi.com/articles/ASK285T8CK28ULBJ00N.html

ICT超党派が法案骨子 「デジタル教科書」を無償で

https://www.kyobun.co.jp/news/20170209_03/

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Pickup> 

「未来の学びコンソ―シアム」の設立について~官民でプログラミング教育を~

文部科学省、総務省、経済産業省は、次期学習指導要領における「プログラミング的思考」などを育むプログラミング教育の実施に向けて、

学校関係者や教育関連やIT関連の企業・ベンチャー、産業界と連携し、多様かつ優れたプログラミング教材の開発や企業の協力による体験的プログラミング活動の実施等、

学校におけるプログラミング教育を普及・推進することを目的として、「未来の学びコンソーシアム」を立ち上げます。

「未来の学びコンソーシアム」の設立にあたり、本年39日(木曜日)に賛同人を迎え、設立総会を開催することとしましたので、お知らせします。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1381853.htm

◆官民でプログラミング教育の普及へ「未来の学びコンソーシアム」

http://resemom.jp/article/2017/02/09/36431.html

教科書の改善について(論点整理)

小学校におけるプログラミング教育に関連する規定の検討 

中央教育審議会答申においては,「将来どのような職業に就くとしても,時代を超え て普遍的に求められる「プログラミング的思考」などを育むプログラミング教育を通じ て,

身近なものにコンピュータが内蔵され,プログラミングの働きにより生活の便利さ や豊かさがもたらされていることについて理解し,

そうしたプログラミングを,自分の 意図した活動に活用していけるようにすることもますます重要になっている」とした上 で,

特に,小学校段階について,理科における電気の性質や働きを利用した道具がある ことをとらえる学習,算数における多角形などの図の作成等を例示しながら,

「学校に おける適切な指導を行うためには,教科等における学習上の必要性や学習内容と結びつ けられた教材等が重要となる」としているところである。

 このため,小学校の理科や算数の次期学習指導要領におけるプログラミング教育の位 置付けを踏まえつつ,

それらの内容が教科書で取りあげられるよう検定基準において規 定することも含め,今後,検討する必要がある。【義務】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/02/10/1381783_001.pdf

総務省がICTとプログラミング教育関連事業の成果発表会を3月開催

http://ict-enews.net/2017/02/6soumu/

http://www.soumu.go.jp/main_content/000463337.pdf

「独創性」はどう育まれるか プログラミング教育の重要性の認識を TOSS代表・向山洋一

http://www.sankei.com/life/news/170208/lif1702080021-n1.html

前原小の松田校長が「ラズパイ+マイクラ授業」で緊張する

http://ict-enews.net/2017/02/08maehara/

◆代々木山谷小で「楽しく学べるプログラミング」の素晴らしい授業

http://ict-enews.net/2017/02/10yoyogisanya/

◆インテル、埼玉県戸田市のプログラミング教育に協力

http://resemom.jp/article/2017/02/10/36446.html

中教審答申おける小学校でのプログラミング教育に関する記述のまとめ

http://www.slideshare.net/kazuhiroabe79/ss-71913007?from_m_app=ios

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<セミナー・シンポジウム・研修会 情報>

英語科主任、情報科主任、教育関係者各位

第16回大会「デジタル教材勉強会」(英語中心デジタル教材基本活用勉強会)のご案内

~授業力向上を目指して~

日時 : 第16回大会 3月11日(土) 午後14時~午後17時30分(予定)

場所 : 内田洋行大阪内「大阪ユビキタス協創広場 CANVAS」

ご参加頂ける先生は、羽衣学園 米田先生にメールでお申し込みください。

kenzoo@cd5.so-net.ne.jp 先着100名程度で締め切らせていただきます。

https://senseiportal.com/events/40156

教育委員会向けセミナー2/27(月)開催 子どもの「できた!」を引き出す英語教育法

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000061.000015102&g=prt

『総合英語FACTBOOK』刊行記念 大西泰斗先生講演会

https://senseiportal.com/events/39591

◆JAPET&CEC、新学習指導要領に向けた教員研修セミナー24日開催

http://ict-enews.net/2017/02/8japet/

「全国ICT教育首長サミット」の開催について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1381909.htm

『教育ICT:イギリス最新動向 2017

http://kokucheese.com/event/index/449093/

EDU-Portシンポジウム」の開催について

https://www.eduport.mext.go.jp/news/2017/01/28edu-port.html

「ネットモラルキャラバン隊(東京フォーラム)」の開催について

http://www.mext.go.jp/a_menu/seisyounen/moral/1378206.htm

「依存症予防教育推進シンポジウム」の開催について

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/1381543.htm

都市の脆弱性が引き起こす激甚災害の軽減化プロジェクト最終成果報告会の開催について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382067.htm

福岡県で無料の中高生向けプログラミング体験会、26日開催

http://ict-enews.net/2017/02/7life-is-tech/

最終成果報告会 学生の主体的な学修につながる産学協働教育の新たな可能性

http://www.daigakukan-jcen.jp/forum/1906/

デジタルえほんアワードに「デジタル教材賞」など新設

http://ict-enews.net/2017/02/9digitalehonaward/

法政大学スーパーグローバル大学創成支援事業シンポジウム「持続可能な地球社会の構築に貢献する人材育成」開催(3/17

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170210/prl1702100913007-n1.htm

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<コンテンツ>

『コンテンツ教育学会』設立 理事長にデジタルハリウッド大学高橋光輝准教授が就任

http://www.jiji.com/jc/article?k=000001204.000000496&g=prt

いまどきの受験勉強はスマホを活用するのが一般的! “スマホ勉強法”で学力はアップするのか?(GetNavi web

http://mainichi.jp/articles/20170208/gnw/00m/040/004000c

ノートン「ネットいじめ対策親子ガイドブック」話し合うきっかけに

http://resemom.jp/article/2017/02/09/36438.html

3カ国語の大学ガイド 外国人進学支援で作成 横浜市鶴見区

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-230546/

孫正義氏、羽生三冠ら4氏が特別対談「未来を創る若者たちへ」

https://thepage.jp/detail/20170209-00000011-wordleaf?pattern=2&utm_expid=90592221-74.JM2YzTs8RsmKQyoGkL1rlg.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

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<サービス>

親子で英語発音が学べるサイト「あいうえおフォニックス」公開

http://ict-enews.net/2017/02/10aiueophonics/

学研ゼミの教科学習サービス「スマートドリル」がリニューアル

http://ict-enews.net/2017/02/07gakken-2/

公立中高受験の添削動画サービス「Kakuyo3/1開始

http://resemom.jp/article/2017/02/07/36381.html

ヒューマンホールディングス、小学校低学年生向け英語教室を開講

http://ict-enews.net/2017/02/7hals/

◆Cloud Ace <Google Cloud Platform の導入・運用をサポート>

https://www.cloud-ace.jp/

国立情報学研究所推進、大学間連携のためのソフト「RADIUS GUARD S

http://ict-enews.net/2017/02/7scsk/

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<文部科学省・教育委員会 他>

◆学術分科会(第65回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/siryo/1381679.htm

科学技術イノベーション政策における「政策のための科学」アドバイザリー委員会(第5回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/025/shiryo/1381824.htm

パブリック・コメント(意見公募手続き)の実施-「学術研究の大型プロジェクトの推進方策の改善の方向性(案)」-

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/toushin/1381836.htm

法科大学院教育におけるICT(情報通信技術)の活用に関する調査研究協力者会議(第5回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/075/gijiroku/1381831.htm

インターンシップの推進等に関する調査研究協力者会議(第3) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/076/gijiroku/1382049.htm

国際リニアコライダー(ILC)に関する有識者会議(第6回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/038/shiryo/1381467.htm

原子力科学技術委員会 原子力施設廃止措置等作業部会(第1回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/088/shiryo/1381869.htm

宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第23回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/060/shiryo/1381858.htm

量子科学技術委員会 量子ビーム利用推進小委員会(第5回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu17/011/shiryo/1381971.htm

量子科学技術委員会(第8回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu17/010/shiryo/1381893.htm

◆文科省、天下りあっせんは「業務」 歴代次官も認識 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H4X_W7A200C1CR0000/

インフル受験生救済、高校入試追試を文科省要請

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170205-OYT1T50131.html

今春のインフルエンザ追試、文部科学省が調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170206-OYT1T50138.html

岩手の産学官、グローバル人材育成へ推進協設立 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB07H7P_X00C17A2L01000/

◆教職課程コアカリキュラムの検討経過、中教審に報告

http://univ-journal.jp/11879/

◆文部科学省、「教科書の改善について(論点整理)」を公表

http://current.ndl.go.jp/node/33438

<教育改革・アクティブ・ラーニング>

◆「アクティブラーニング型授業」9割以上の高校で実施 リクルート調べ

http://univ-journal.jp/11868/

◆「アクティブラーニング型授業」9割以上の高校で実施 組織的な取り組みが約4割

http://www.sankei.com/economy/news/170207/prl1702070092-n1.html

「アクティブ・ラーニング型授業」を9割以上の高校で実施

http://ict-enews.net/2017/02/8rec/

◆偏差値重視の親が知らない「食える力」の教育 2020年、教育界の「関ヶ原の戦い」が勃発する

http://toyokeizai.net/articles/-/157125?utm_source=rss&utm_medium=http&utm_campaign=link_back

新しい指導要領の「実現」に何が必要?

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170206-1.html

話題の「アクティブラーニング」が気になる! 大学受験にも必要ってホント?

http://www.huffingtonpost.jp/laxic/active-learning_b_14586324.html

 

<大学入試改革・高大接続改革>

◆「高大接続改革」公立大学協会が文部科学省に意見書提出

http://univ-journal.jp/11863/

<テスト・評価>

ICT・情報教育・デジタル教科書教材>

◆ICTキャンパス 二松学舎大学

http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2017/0206_6a.html

大学生の7割がPCスキルに「自信なし」――「画面をタッチするとカーソルが動くと思い込んでいた」というエピソードも

http://blogos.com/article/209215/

~現場の先生に知って欲しい~ 御厩課長が語る「総務省がICT教育に熱心な理由」

http://ict-enews.net/zoomin/09soumu/

ICTを活用して“主体的な学び”を引き出す

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170209-3.html

学習のデジタルポートフォリオ化から考える、入試と就活の未来

http://www.todaishimbun.org/portfolio20170210/

◆反転授業の現場から(1)ICT活用(佐賀 武雄市)

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/404682

<英語教育>

◆英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?

http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20170210000018

京都府 中学英語教員、TOEIC「合格」わずか 疑問も

http://mainichi.jp/articles/20170211/k00/00e/040/270000c

小学英語、3分ずつ学習教科化へ工夫様々

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170205-OYT1T50017.html

「英語を使える=グローバル人間」ではない!

https://news.nifty.com/article/magazine/12210-20170210-8852/

世界一というだけじゃない!?羽生結弦が大学の英語教科書に採用されたワケ

http://asajo.jp/excerpt/23843

<理数教育>

西新井小、「算数」「総合的な学習の時間」でICT活用した公開授業

http://ict-enews.net/2017/02/9nishiarai/

<社会・道徳教育>

教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第5回) 議事録

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/071/siryo/1381944.htm

<国語教育>

◆教育課程部会 国語ワーキンググループ 議事録等

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/068/sonota/1382111.htm

<奨学金・教育費>

子育ての悩み「学資」をうまく貯めるコツ

https://news.nifty.com/article/item/neta/12156-16508/

各党競う“大学無償化”

http://www.mbs.jp/news/kansai/20170207/00000061.shtml

教育無償化の財源は国債で 知識への投資は最大利益、王道は憲法改正による実現

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170211/dms1702111000004-n1.htm

<受験・進学>

◆理系は東大から東工大へ? 後期縮小で変化する国公立受験

https://dot.asahi.com/wa/2017020800027.html

進む「文高理低」、医療・看護の新設ラッシュ 私大受験に変化!

https://dot.asahi.com/wa/2017020800028.html

◆公立中高一貫校の先生が語る!「適性検査」で問われる3つの力

http://benesse.jp/juken/201702/20170206-1.html

【大学受験2017】河合塾、主要私大102校の志願状況(2/3現在)前年度比107

http://resemom.jp/article/2017/02/06/36349.html

東大推薦入試71人合格 2年連続定員割れ 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H61_Y7A200C1CR8000/

東大推薦合格「多様性促進」 女性や関東以外の割合高め

http://www.asahi.com/articles/ASK285CHLK28UTIL026.html

【大学受験2017】東大推薦入試・京大特色入試、合格発表

http://resemom.jp/article/2017/02/09/36416.html

学びたい学部・学科がある大学ランキング、国立大が優勢

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12185-36439/

最新!「面倒見がよい大学」ランキング100 トップは金沢工業大、2位が東北大、3位武蔵大

http://toyokeizai.net/articles/-/157708

開成トップ283人!首都圏の中高一貫校が圧倒【早大合格ランキング】

http://president.jp/articles/-/21244

最新・私立大一般入試志願者数ランク 主要100大学で昨年比9%増

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170210/dms1702100830014-n1.htm

2017年度 国公立全50大学の医学部入試志願倍率速報! 奈良県立医科大、福井大などが前年度より大幅増

https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/501196/

東大・京大がないから? 名古屋“医学部ファースト”の謎

https://dot.asahi.com/dot/2017020900099.html

ソウル大学の入学選考方式、大阪大学が導入へ

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/10/2017021001049.html

<高等教育>

◆平成30年度からの共同利用・共同研究拠点の認定について(国立大学)

http://www.mext.go.jp/a_menu/kyoten/1382020.htm

公立化で偏差値10アップ、倍率8倍に 山口東京理科大

http://www.asahi.com/articles/ASK1V5K3LK1VUTIL03R.html

14私大中12で授業料値上げ「スーパーグローバル大学」 国際大で26万円も

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-11/2017021101_03_1.html

東京だけでいいの?政府が「大学の一極集中」是正に向けて議論を開始

http://irorio.jp/nagasawamaki/20170207/385292/

大学 東京一極集中是正への初会合

http://mainichi.jp/articles/20170207/k00/00m/010/071000c

東大「数理・情報教育研究センター」設置、産業界とも連携

http://resemom.jp/article/2017/02/06/36353.html

[大学と軍事研究]問われる科学者の良心

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/82916

春休みに大学図書館を高校生に開放青学、立命館など

http://resemom.jp/article/2017/02/06/36354.html

経営難の私立大学、有識者会議が統合推進を検討

http://univ-journal.jp/11771/

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/073/gijiroku/1381364.htm

音楽習得に関係する脳のメカニズム、東京大学などが研究

http://univ-journal.jp/11830/

パイロット確保、入試から6私大に国が助言

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170209-OYT1T50114.html

<中等教育>

高校生が就きたい職業1男子「公務員」、女子は?

http://resemom.jp/article/2017/02/06/36359.html

高校教員の悩み「進路指導が困難」9割以上に

http://univ-journal.jp/11779/

高校生が論じたAIと人間の未来清泉女学院

http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO027672/20170207-OYT8T50079.html

一貫校、高まる期待 県内に相次ぎ開設(長野)

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20170211/CK2017021102000009.html

人気急増のインターナショナルスクール等の「無認可校」の落とし穴卒業しても高卒資格なし

http://biz-journal.jp/2017/02/post_17997.html

<初等教育>

◆小中一貫校の取組みから見えた、ICT活用効果がより期待できる子どもとは

http://resemom.jp/article/2017/02/10/36450.html

小学生だけで参加OK、キッザニア「KidZ 1DAY PROGRAM

http://resemom.jp/article/2017/02/08/36401.html

<キャリア教育>

◆カブコムとベネッセ、ネットで投資教育 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12553720V00C17A2NN7000/

◆キャリアセンター10周年記念フォーラム「多様化する仕事と働き方に対応したキャリア教育」

http://mainichi.jp/univ/articles/20170210/org/00m/100/015000c

<スポーツ・健康>

◆大学スポーツのあるべき姿とは?

http://blogos.com/article/208921/

高校生・大学生がパラスポーツを発信する「放課後BEYOND

http://ict-enews.net/2017/02/7para/

オリンピック・パラリンピック教育の認知度44都調査

http://resemom.jp/article/2017/02/08/36391.html

<児童・福祉・介護教育・特別支援>

◆教育困難校の生徒は保育・介護の重要戦力だ 「奨学金の拡大」より優先するべきことがある

http://toyokeizai.net/articles/-/157445

「未熟児」という言い方が今はされない理由

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170207/Mamatenna_53260.html

日本型介護サービスをアジアへ 協議会初会合

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170209/k10010870031000.html

日本の介護をアジアに。国際・アジア健康構想協が始動

http://newswitch.jp/p/7915

<就職>

◆2017年3月卒業予定者の就職活動に関する調査 【1月15日時点の状況】内定獲得率、前年を超える93.7%

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0208/prt_170208_2179935630.html

就活戦線大揺れ これで就業体験と呼べるの? インターン1日でも開催OK

https://dot.asahi.com/aera/2017020200077.html

就活学生を惑わせるインターンシップ「6日目」の存在

http://diamond.jp/articles/-/116934

就職に悩む学生たちへ 必読「シューカツ小説」

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12444700S7A200C1000000?channel=DF180320167086&style=1&n_cid=DSTPCS020

就活で「完璧な自分」を装うのは止めよう

http://toyokeizai.net/articles/-/156124

内定を取れる就活生と取れない就活生は、まず何が違うのか

http://diamond.jp/articles/-/117094

「学歴フィルター」を就活生はどうすれば乗り越えられるか キレイゴトぬきの就活論(5

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170207/DailyShincho_517519.html

インターンシップ「満足」学生9割、企業は満足度低

http://resemom.jp/article/2017/02/10/36459.html

留学を仕事に生かせる人と生かせない人の差

http://toyokeizai.net/articles/-/157789

<エトセトラ>

◆「毎日、授業にもならなくて、ババアとか死ねとか言われまくって」 現役教員が匿名ブログで「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」と吐露

http://news.livedoor.com/article/detail/12648796/

教育困難校に勤務する女性教員の本音 ネットで共感の声相次ぐ

http://news.livedoor.com/article/detail/12660373/

◆”ブラック学校温存させる教育界の無責任地獄

http://www.huffingtonpost.jp/kaoru-kawai/black_school_b_14636810.html

◆文科省「いじめ防止法」会議で飛び出した、軽微ないじめ軽視発言

http://www.mag2.com/p/news/238682

人工知能による会話型教育が浸透するかーー2017年、AI教育業界をどう変えるか?

http://thebridge.jp/2017/02/how-ai-will-transform-education-in-2017

教育のIT化「エドテック」が浸透加速 本命の関連銘柄は?

https://zuuonline.com/archives/138510

東京23区の大学地方移転は「絵に描いた餅」に終わるのか

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170205/zuuonline_138425.html

「地方創生」中間年 一極集中の東京は無関係?

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/114534.html

「ハーバード大学」の偏差値は東大レベル!? 気になる“学費”の総額は

http://www.jomo-news.co.jp/ns/2085462/oricon.html

東大理三、合格者の6割 進学塾「鉄緑会」の全貌

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12295770Q7A130C1000000?channel=DF180320167086&style=1

TOEIC試験会場でできる「あと10点」にナカないための対策

https://dot.asahi.com/aera/2017020200063.html

前例にとらわれない、素人だからこその強み近畿大学広報部長 世耕石弘

http://www.sankei.com/west/news/170205/wst1702050001-n1.html

シンギュラリティ大学のコンテストイベント225日に優勝者発表

http://ict-enews.net/2017/02/6singularityu/

若者の生涯収入“倍増”が人口減少でも夢ではない理由

http://diamond.jp/articles/-/116744

「教育国債、子どもに借金を回す」 麻生財務相が慎重論

http://www.asahi.com/articles/ASK265J2RK26UTFK01B.html

「教育国債」焦点に 自民、無償化財源へ検討 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H6L_Y7A200C1PP8000/

官房長官「米での日本語教育熱広げたい」 教師派遣を推進 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H6D_W7A200C1000000/

なぜ人工知能は東大に合格できないのか? 「東ロボくん」プロジェクトで分かったAIの弱点

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170207/DailyShincho_517375.html

人工知能が「落ちこぼれ」のない教育を実現させる

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170210/BestTimes_4575.html

グーグルの人工知能、今度は発展途上国の人々を「失明」から救う

http://wired.jp/2017/02/07/googles-ai-prevent-blindness/

天下り先有力候補 大学教員の採用実態「公募」でも実際は決定済み?

http://blogos.com/article/209159/

文科省天下り これでも道徳の「本丸」か

http://www.sankei.com/column/news/170208/clm1702080001-n1.html

これは日本国民全員に読んでほしい!!!!「福島県民お断り」というタイトルの作文が、 SNSで大反響を呼ぶ・・・

http://brandnew-s.com/2017/02/02/fukushima/

小倉南高校で配布プリント、外国人参政権問題などで一方的表現

http://www.sankei.com/region/news/170208/rgn1702080005-n1.html

「プライバシーを大切にしない会社」は就活生から見捨てられる?

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1702/08/news15.html

『家庭教育支援法』提出、安倍政権の真の狙いは憲法24条の改正か

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0208/sjo_170208_1152912497.html

廃校活用 地域一つに

http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20170208-OYTNT50172.html

生活保護世帯の子供も大学に進学できる社会に!進学率は一般世帯は53.9%、生活保護世帯は19.2%!

http://healthpress.jp/2017/02/post-2803.html

<子どもの貧困>教員5割が痛感 山梨県内のNPOアンケ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000032-mai-life

「ポスト・グローバル」で浮上する人材、沈む人材

http://blogos.com/article/209382/

【数字から考える未来】真のグローバル企業の数

最新の経済学で、世界はグローバル化しておらず、フラット化もしていないことが分かってきました。

https://www.waseda.jp/inst/weekly/academics/2017/02/10/21973/

T&G、少子化対策として「婚育プロジェクト」第四弾を福岡で開催 小学生~高校生の参加者募集

https://www.kochinews.co.jp/article/79047/

中途半端に勉強だけできる人が、二流なワケ

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0210/dol_170210_9325013367.html

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