教育情報通信ac.jp 94号 2017/02/27(Mon)

投稿者: | 2017年2月27日

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 ◆◇ 教育情報通信 ac.jp 94号 ◇◆

           2017年2月27日 曜日】

 

             

 未来教育研究機構(FERO)

     Future Education Research Organization   

              代表 樋口 義人

 一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

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福島の食、安全PR 郡商高生都内で開発商品販売

郡山市の郡山商高生は25日、東京・日本橋の県首都圏情報発信拠点「日本橋ふくしま館 MIDETTE(ミデッテ)」で

県産食材を使って開発したオリジナル商品を販売した。

 郡山産米「あさか舞」を使った「郡商どら焼き」と、いわき産トマトを使った「郡商スープ」で開発に携わった生徒6人が

福島の食の安全と復興をPRした。生徒は来場者から励ましの言葉をもらいながら販売していた。

 同校では東京電力福島第一原発事故に伴う県産食材の風評払拭(ふっしょく)を目的に

県の「子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業」の補助を受け、

3年生の「課題研究」の授業選択者と部活動の商業研究部の生徒が協力してオリジナル商品を開発した。

福島民報 2017226

https://www.minpo.jp/news/detail/2017022639333

関西学院大の講師「放射能浴び光るかと思った」 福島出身学生に差別発言

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/20/kangaku-apologises_n_14893912.html

http://www.asahi.com/articles/ASK2P310PK2PPIHB003.html

勝間和代さん、放射線被害は風評被害が問題「日本人の教育が必要」

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170221-OHT1T50169.html

◆新地町がICT奨励賞 地域活性化大賞、学校教育に活用

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170226-151900.php

未来教育研究機構からのお知らせ

教育情報通信ac.jp下記サイトで毎週配信中

http://jpeca.wp.xdomain.jp/

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日本アクティブ・ラーニング学会 第1回全国大会 (第三次案内)

http://jals2030.net/

 大会テーマ:「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

日時:平成29年3月26日(日) 10時~18時(受付開始9時)

会場:武蔵野大学 有明キャンパス

 東京都江東区有明三丁目33

 http://www.musashino-u.ac.jp/guide/campus/ariake_campus.html

参加費:非会員:一般6,000円、学生2,000 

            会員:一般3,000円、学生1,000

<プログラム>

・開会式   10:00

・基調講演 10:1011:20

 「アクティブ・ラーニングを想定した教育の情報化」

  堀田 龍也(ほりた・たつや / Tatsuya HORITA

  東北大学大学院情報科学研究科・教授,博士(工学)

・休憩時間 11:3013:00

  11:3013:00 協賛企業プレゼンテーション・展示

  11:3012:00 アクティブ・ラーニングアウォード説明(企業・団体対象)

  12:1012:40 役員会 

・分科会・ワークショップ 13:0016:00

 1. チャレンジ教育部会

 2. ゲームとアクティブ・ラーニング部会

 3. アクティブ・ラーニング評価部会

 4. 初中等教育・教科教育部会

 5. 教育環境とアクティブ・ラーニング部会

 6. 教科横断型表現力リテラシー部会 

    7.  イノベーティブティーチャー部会(予定) 

・シンポジウム 16:1517:30

 「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

 パネリスト(予定):

松田孝  (小金井市立前原小学校 校長):プログラミング教育

一円尚  (開智日本橋学園中学校 校長):国際バカロレア

石川一郎 (香里ヌヴェール学院 学院長):2020年からの教師問題

大西久雄 (越谷市立平方中学校 校長):ICTと情報教育

米田謙三(当学会会長、羽衣学園中学校・高等学校):主体的な学びと英語教育

司会:白戸治久(当学会副会長、英語運用能力評価協会事務局長)

・閉会式 17:3017:40

情報交換会 18:0020:00

 武蔵野大学有明キャンパス3号館2階「LOHAS Café

 参加費:3,000

 ◆お申込み・お問い合わせ http://jals2030.net/

 日本アクティブ・ラーニング学会

 info@jals2030.net

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教育最新情報 ☆

Cutting Edge

◆英語「話す」力の採点は録音で 文科省、学力テストで方針 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24HBA_U7A220C1CR8000/

◆学テ英語、PC録音で実施 19年度から、文科省方針

https://this.kiji.is/207770055870137844?c=110564226228225532

学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用

https://www.kyobun.co.jp/news/20170224_02/

中3の英語力、目標達成は「書く」のみ 文科省調査 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H2T_U7A220C1000000/

中3英語力、バランス課題=「書く」以外目標届かず-文科省調査

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022400859&g=soc

中3英語力、「書く」初の目標達成4技能調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170224-OYT1T50161.html

4技能のバランス悪い 3英語力の課題浮き彫りに

https://www.kyobun.co.jp/news/20170224_01/

生徒思い?甘め採点続出 中3英語力調査の「話す」項目

http://www.asahi.com/articles/ASK2S419LK2SUTIL00Z.html

小学校英語教育「時間の確保」課題、教員6割が英語力自信なし

http://resemom.jp/article/2017/02/24/36745.html

ネット教育の教材、著作権者の許諾不要に 文化庁方針 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24HBG_U7A220C1CR8000/

文化審議会著作権分科会 法制・基本問題小委員会

平成28年度「新たな時代のニーズに的確に対応した制度等の整備に関するワーキングチーム」(第6回)

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/needs_working_team/h28_06/index.html

教材ネット配信、著作権者の許諾不要に 文化庁が方針

http://www.asahi.com/articles/ASK2R660YK2RUCVL020.html

◆<文化審議会>教材のデジタル配信に補償金制度…小委が提言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000095-mai-soci

不登校児童生徒による学校以外の場での学習等に対する支援の充実~個々の児童生徒の状況に応じた環境づくり~

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/107/houkoku/1382197.htm

◆新教育委員会制度の効果的な活用に向けて~地方公共団体の首長、教育長、教育委員からの提言集~

http://www.mext.go.jp/a_menu/chihou/1382481.htm

全国ICT教育首長協議会 

https://ictmayors.jp/

国公立学校施設における維持管理点検状況調査の結果について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382063.htm

学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議について

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/toushin/1382356.htm

日本語教育機関における外国人留学生への教育の実施状況の公表について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1382482.htm

外国人留学生向けの教育を行う大学別科における教育の実施状況の公表について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1382457.htm

「子供の貧困」を放置すると、中卒の子供が4倍に

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0220/bso_170220_8671614094.html

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Pickup> 

学校教育における人権教育調査研究協力者会議(第1回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/128/shiryo/1382374.htm

生活保護世帯の子供も大学に進学できる社会に!進学率は一般世帯は53.9%、生活保護世帯は19.2%!

http://healthpress.jp/2017/02/post-2803.html

都内の児童養護施設の出身者 進学しても20%余が退学

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888291000.html

「自尊心傷つけられるLGBTの子なくしたい」学習指導要領の案に多様な性の記載ゼロで呼びかけ

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/22/lgbt-in-school_n_14923662.html

JEES教育セミナーで合理的配慮の真意など学ぶ 教員は多様性に関心を

https://www.kyobun.co.jp/news/20170223_03/

中卒の若者の貧困と孤立を、生活保護は救えるか?

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0120/dol_170120_1175520995.html

武雄市、新年度から「子どもの貧困対策」に本腰

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/408205

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<セミナー・シンポジウム・研修会 情報>

「未来の学びコンソーシアム」の設立~ニーズに応じた教材開発及び 学校支援~

http://ictconnect21.jp/recruit-and-events/170309consortium/

平成28年度経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援及び大学の世界展開力強化事業合同プログラム委員会(第2回)の開催について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1367328.htm

http://www.jsps.go.jp/j-gjinzai/iinkai_touroku.html

◆平成28年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/asagohan/1382304.htm

◆中央大学グローバル人材育成シンポジウム 「グローバル人材育成を未来につなぐ」を3月15日(水)に開催

https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201702219015/

教育CSRフォーラム2017、無料参加120名募集麹町中3/9

http://resemom.jp/article/2017/02/21/36659.html

Classiと明星中高が「ICT教育研究会 with Classi」を328日開催

http://ict-enews.net/2017/02/23classi/

近未来のICT活用アイデア募集、ドコモ学生コンテスト開催

http://resemom.jp/article/2017/02/23/36704.html

東京大学海洋教育セミナー 「海と人とのつながりを探る―ディープ・アクティブラーニングの広がり」

http://rcme.oa.u-tokyo.ac.jp/events/post926.html

シンポジウム「地域ICTサミット2016」の開催

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000136.html

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<コンテンツ>

中学生向け「ボカロで覚える参考書」に英単語と数学が登場

http://ict-enews.net/2017/02/22gakken-5/

DIS、教員向けの連載コンテンツ「教えて!ICTA to Z」第4回を公開

http://ict-enews.net/2017/02/23dis/

情報セキュリティのリテラシーが上がるブックを無料公開

http://ict-enews.net/2017/02/24motex/

防災教育に使えるVRコンテンツ「防災VR」に3つの新ラインナップ

http://ict-enews.net/2017/02/24idea/

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<サービス>

英語学習AIロボットMusio(ミュージオ)、T-KIDSシェアスクール 柏の葉にて授業を実施

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000011.000017199&g=prt

CCCとミスルトウが教育事業、人工知能時代の「考える力」養成

http://diamond.jp/articles/-/119384

ソフトバンクC&SSTEM教育用ロボットの取扱開始

http://ict-enews.net/2017/02/20softbank/

保育園の業務支援サービスを比較できる「保育園支援ナビ」リリース

http://ict-enews.net/2017/02/20hoiku-service/

中高受験添削動画サービス「Kakuyo3月からスタート

http://ict-enews.net/2017/02/22kakuyo/

高校生向け多文化共生キャンプに英語講座を提供

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170224/prl1702241222067-n1.htm

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<文部科学省・教育員会 他>

◆平成29年度「連携・協働による消費者教育推進事業」における消費者教育推進のための実証的共同研究の公募について

http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1382240.htm

平成29年度世界トップレベル研究拠点プログラム総合支援事業の公募について

http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1382392.htm

臨床に係る実践的な能力を培うことを主たる目的とする薬学を履修する大学の設置等の認可の申請手続等について(通知)

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1382469.htm

「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」に基づく取組状況に係るチェックリスト(平成29年度版)の提出について(依頼)(平成29210日)

http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/fusei/1382387.htm

科学技術・学術政策研究所「日本の大学システムのインプット構造」報告書の公表について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382406.htm

研究力強化に向けた研究拠点の在り方に関する懇談会(第5回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/044/shiryo/1382463.htm

◆文教施設における公共施設等運営権の導入に関する検討会(第7回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/040/shiryo/1379388.htm

研究環境基盤部会(第82回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/010/siryo/1381787.htm

法科大学院特別委員会(第78回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/siryo/1382224.htm

研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第56回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1380870.htm

研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第58回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1380951.htm

宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第24回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/060/shiryo/1382278.htm

情報科学技術委員会(第97回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/006/shiryo/1382269.htm

研究計画・評価分科会(第60回) 配付資料

http://ictconnect21.jp/recruit-and-events/170309consortium/

産業連携・地域支援部会(第8期) 地域科学技術イノベーション推進委員会(第7回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu16/009/shiryo/1382178.htm

「世界の記憶」(地域登録)国内公募要領

http://www.mext.go.jp/unesco/006/1382505.htm

平成29年度(第58回)科学技術週間の標語の決定について~「なぜ?から始まるわくわくが ステキな未来をつくるんだ!」~

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382372.htm

◆文科省 教員配置などで237校に改善要求

https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201702/0009927925.shtml

松野博一文科相「いじめ調査公表は教育委員会の判断」 国は開示促さず

http://www.sankei.com/life/news/170221/lif1702210038-n1.html

「子ども不在」の教育行政 市民団体が集会で訴え(横浜)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-233169/

教職員財団、文科省出身の役員ら5人辞任へ 天下り問題

http://www.asahi.com/articles/ASK2R3SJ4K2RUTIL01C.html

学びの循環を広めるネットワークづくりを 社会教育振興で建議書

https://www.kyobun.co.jp/news/20170223_07/

ノークラブデーなど 府立学校への指示事項まとめる(大阪)

https://www.kyobun.co.jp/news/20170224_05/

若年教員が保護者と信頼関係 カウンセリング技法で

https://www.kyobun.co.jp/news/20170224_04/

<教育改革・アクティブ・ラーニング>

◆教育実践レポート(Educational Practice Report)

OECD日本イノベーション教育ネットワーク(Japan Innovative Schools Network supported by OECD)の教育実践レポートです。

http://innovativeschools.jp/do-tank/practice-report/

◆次期学習指導要領 理念実現への環境整備を

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-449276.html

小学校図画工作科学習指導要領案 教科の独自性を維持した活動に

https://www.kyobun.co.jp/news/20170223_01/

文科省、教科書編集をがんじ搦め――指導要領との対応を明示 (永野厚男)

http://blogos.com/article/211613/

「学習指導要領で変わる授業」読売記者解説

http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20236394.html

◆中学受験はどんどん就活のようになっていく 「思考力」を問うテストの増加が意味することとは?

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170225/BestTimes_4754.html

 

<大学入試改革・高大接続改革>

◆大学入試改革から見える“自分の人生を切り開く力”を育てるヒント

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170223-2.html

【開成中高弁論部監督に聞く】2020大学入試はこう変わる!

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170222/Mamatenna_55341.html

<テスト・評価>

◆東京学芸大学が「偏差値」以外の新しい教育評価軸=「変差値」を研究する『変人類学研究所』を設立

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000063.000014926&g=prt

ICT・情報教育・プログラミング>

◆教育レゴ「WeDo2.0」 相模原市の実践公開

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170220/bsj1702200500004-n1.htm

子どもたちにプログラミング教育を! 中高生の目が輝く瞬間をライフイズテックに聞く

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170220/E1487138934932.html

4回:次期学習指導要領案から「学校でのプログラミング教育」について考える(1)

http://www.zkai.co.jp/home/ikkan/2021/pro/004_index.html

KOOV――300年前」と「300年先」をつなげるプログラミング教育

http://www.huffingtonpost.jp/satoshi-endo/koov-programming-education_b_14893918.html

◆渋谷区が全児童生徒にタブレットを貸出! 黒板に教科書など……進む教育の電子化にさまざまな意見

http://mainichi.jp/articles/20170221/gnw/00m/040/000000c

◆「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議 最終まとめ

http://ysconsult.hatenablog.com/entry/2017/02/23/072710

東京私学教育研究所、佼成学園でICT活用研修会を開催

http://ict-enews.net/2017/02/24tokyoshigaku/

家庭学習に成果、東京都福生市が小3全員にiPad貸与

http://ict-enews.net/2017/02/24fussa/

<英語教育>

◆松山で英語教育実践セミナー

https://www.ehime-np.co.jp/article/news201702227389

英語力向上へ 宮城で中2に「英検IBA」導入

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170219_11034.html

小学校ALT増員 仙台市が英語教科化に対応

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170225_11022.html

小学校の英語教科化 県内9市町が先行実施(熊本)

https://kumanichi.com/news/local/main/20170222003.xhtml

6割の小学校教員が英語力に自信ない 苦手でも活用できる教材求める

https://www.kyobun.co.jp/news/20170223_02/

「楽しい英語教えられる仕組みを」つづりと発音との規則性学ぶ「フォニックス」小学校で全面導入へ 大阪市

http://www.sankei.com/west/news/170223/wst1702230036-n1.html

「過熱する子ども英語教育ビジネスの勝ち組は?

http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/160244

どうしたらネイティブのような発音ができるのか

http://president.jp/articles/-/21414

2018年小学校の英語教育が義務化。AIでネイティブ英会話もペラペラに?

http://iottoday.jp/articles/-/4443

中3英語「書く」のみ達成 「英検3級程度」50%目標 文科省全国調査

http://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2017022502000200.html

<理数教育>

8500÷50=高知の小4正答率58・5%

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170224-OYT1T50113.html

<社会・道徳教育>

道徳教育をテーマに議論読売NIEセミナー

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170225-OYT1T50079.html

<国語教育>

◆平成28年度「国語に関する世論調査」への御協力のお願い(文化庁)

http://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kokugo_shisaku/h28_kokugo_yoron_chosa_onegai.html

◆子供の貧困と国語教育を語る 作家の森絵都さんがトークライブ

https://www.kyobun.co.jp/news/20170223_04/

<奨学金・教育費>

◆学生支援、8割が強化・充実させたい…JASSO取組状況調査

http://resemom.jp/article/2017/02/20/36627.html

大学無償化に財源の壁年3兆1000億円必要

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170225-OYT1T50003.html

奨学金、国が給付型新設 大学や企業も独自に支援

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13041700X10C17A2PPD001?channel=DF280120166591

「返せない奨学金」が日本を滅ぼす大学新卒で借金600万円も! 

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-291283/

子どもの学費負担軽減策に「甘い」の声も続出

http://asajo.jp/24070

私立高校の授業料も更なる負担軽減が課題

http://www.sankei.com/life/news/170222/lif1702220043-n1.html

◆大学無償化 財源から現実的に考えよ

http://www.sankei.com/life/news/170220/lif1702200002-n1.html

高等教育無償化の財源に?「教育国債」にひそむ日本の問題点=久保田博幸

http://www.mag2.com/p/money/34192

首相「どんな状況でも進学できる仕組みを」 下関で 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK19H31_Z10C17A2000000/

教育と憲法改正 無償化論に便乗は疑問

http://mainichi.jp/articles/20170220/ddm/005/070/033000c

◆「子どもの教育費」どう貯める?米国の親たちから学ぶ貯蓄方法

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0222/wor_170222_2749389091.html

大学進学、諦めないで 給付型奨学金などさまざまな支援制度が

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170223-1.html

◆児童養護施設から「大学進学」支援 福島県が新給付金制度

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170223-151166.php

下宿生のアルバイト収入過去最高、学生生活実態調査

http://s.resemom.jp/article/2017/02/24/36739.html

<受験・進学>

◆近大4年連続トップ、法政・東農大は10以上%増 私大躍進の理由

https://dot.asahi.com/wa/2017022300049.html?page=1

◆スーパーエリートを見つけ出せ! 「東大」推薦、「京大」特色入試 合格者出身高校一覧

http://mainichi.jp/articles/20170221/org/00m/100/019000c

【大学受験2017】東大推薦・京大特色入試を分析、日比谷や西京の合格実績

http://s.resemom.jp/article/2017/02/24/36743.html

◆【慶大合格ランキング】3年連続開成トップ!現役合格が少ない理由

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00010000-president-bus_all

ハーバード大生と交流、海外トップ大進学塾が参加高校生募集

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12185-36616/

【大学受験2017】法大の志願者数が明大超える河合塾、主要私立大の志願状況(2/17現在)

http://resemom.jp/article/2017/02/20/36617.html

◆国立高専機構、2/19学力検査問題と解答を公開…全51高専対象

http://resemom.jp/article/2017/02/21/36653.html

◆被災地の受験(6)予備校ロード 意志ある所に道あり

http://www.nishinippon.co.jp/feature/education_now/article/309629

学校広報のあり方考える中学受験サポートセミナー

http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO007789/20170222-OYT8T50103.html

広島大、入試英語に民間検定活用 「話す」「書く」の技能測る 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13288830T20C17A2LC0000/

安全志向?準難関大が人気のナゼ 国公立大一般入試志願者数ランク

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170224/dms1702241130008-n1.htm

最新・国公立大志願者数ランキング 暫定トップは東大でもなく京大でもなく、1万人台に乗せたあの大学

http://www.sankei.com/life/news/170223/lif1702230037-n1.html

激戦模様の私立大入試戦線

http://mainichi.jp/articles/20170224/org/00m/010/021000c

◆【高校受験2017】東京都立進学指導重点校グループ作成問題<数学>講評

http://resemom.jp/article/2017/02/25/36770.html

<高等教育>

◆専門学校(専修学校専門課程)における「職業実践専門課程」の認定等(平成28年度)について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382560.htm

◆若手研究者を大学が支援 阪大は任期を最長10年に 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13103660Z10C17A2TJM000/

大学へのサイバー攻撃監視 国立情報学研、知財の流出防ぐ 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13103700Z10C17A2TJM000/

東京工業大学に「産総研・東工大 実社会ビッグデータ活用オープンイノベーションラボラトリ」(RWBC-OIL)を設立

-実社会ビッグデータ活用技術による新たな価値創造を実現-

http://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20170220.html

アサヒ元副社長が「大学改革」で新たな勝負 東京理科大学・本山和夫理事長に聞く

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021700112/022000002/

◆阪南大 自分が主役の絵本作成アプリ 学生3人のビジネスプランがアイデア賞受賞

http://mainichi.jp/univ/articles/20170220/org/00m/010/029000c

同志社大学 ダイキン工業と同志社大学研究・教育に関する連携大学院協定を締結

https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201702208986/

遺伝情報1万人分提供 岩手医大・東北大の機構が復興支援

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20170222_7

鹿児島大、学部横断プログラム 地域人材育成 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13235140S7A220C1LX0000/

看護学部に多言語コース 福岡女学院看護大が来春新設へ 増える外国人患者への対応力磨く

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/309939

新潟県、立正大学など県外5大学とU・Iターンで協定 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13230930S7A220C1L21000/

NECと東北大学、AIの社会活用を目指して産学連携

https://news.nifty.com/article/technology/techall/12214-354689/

<中等教育>

◆秋はE判定、短期決戦で志望先に合格 都立国立高の底力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000102-asahi-soci

心温まる言葉「電子書籍」に 高校生が制作(岐阜)

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20170220/201702200824_29048.shtml

超名門校、洛北・西京附中の適性検査、「こだわり」とその理由

http://benesse.jp/juken/201702/20170220-1.html

「少人数」中2に拡大 基礎学力定着図る(茨城)

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14876027498978

AI時代に、中高生が考える「未来の仕事」とは

http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220076-n1.html

キャンパスアートアワード2016発表、中学生の絵画がノートに

http://resemom.jp/article/2017/02/24/36740.html

<初等教育>

◆20年新設の幼小中一貫校「軽井沢風越学園」とは?

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/23/news084.html

◆いまどきの学校<45>性教育 いのちの大切さ伝える

http://www.nishinippon.co.jp/feature/attention/article/309583

◆大津の学校再編、誰のため 説明会で住民から異論噴出

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170226/CK2017022602000014.html

<キャリア教育>

◆18歳成人には消費者教育が不可欠 消費者委が報告

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170221-1.html

◆多伎中でキャリア教育 表現やまとめ方紹介

http://www.sanin-chuo.co.jp/edu/modules/news/article.php?storyid=563817070

リーダー育て!三沢市職員が高校生にキャリア教育

http://www.47news.jp/localnews/aomori/2017/02/post_20170221095420.html

変化の時代、女性どう働く キャリアの築き方など議論 グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミット

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12937090V10C17A2970M00?channel=DF130120166018

「恋バナ」の花咲く 大学1、2年生キャリアイベント 自己分析材料に

http://mainichi.jp/articles/20170224/dde/012/070/008000c

<スポーツ・健康>

◆部活動の休養日 楽しんでこそのスポーツだ

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20170218-OYT1T50098.html

「部活動指導員」4月から制度化 休養日も徹底

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170220-1.html

◆小学校体育に「プロ」助っ人 大学講師ら、やる気引き出す 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC16H3E_Q7A220C1AC8Z00/

◆アスリートを対象に、女子栄養大学がスポーツ栄養セミナーを開催

http://univ-journal.jp/12121/

<児童・福祉・介護・特別支援>

12 「児童教育実践についての研究助成」 助成対象決定

https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201702108705/

<就職>

「就職人気ランキング」トップ100

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00159309-toyo-bus_all

先輩たちが選んだ「就職人気ランキング」100

http://toyokeizai.net/articles/-/159309

2017年新卒の特徴「就活が超余裕で、視野が狭い」

http://blogos.com/article/210949/

18年卒大学生に人気の業界 1位は……

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/20/news075.html

「ブラック企業はなくならない。でも」 京都大学学生の直球の質問に、名経営者たちが語ったこと

http://biz-journal.jp/2017/02/post_18092.html

就活生は企業のスカウトメールを「勘違い」してはいけない

http://diamond.jp/articles/-/118772

就活の時事問題対策はどうすればいい? これだけは知っておきたい基本問題とは

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/34415960/?sc_int=tcore_news_recent

就活、今年も短期決戦=3月1日スタート-来春卒

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022200859&g=eco

「就活生向け『働きがいのある』ホワイト企業ランキング」を発表

https://www.kochinews.co.jp/article/81394/

過去10年で売上高が減った500社ランキング

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00159442-toyo-bus_all

就活、解禁前に面接66.5% アイデム調査 企業の採用意欲高く

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170225/ecd1702250500005-n1.htm

学生の7割以上が就職に不安、就活で困ったこと1位は「出費が多い」

http://resemom.jp/article/2017/02/24/36746.html

「今から」始めても勝ち残れる、就活の進め方

http://toyokeizai.net/articles/-/160074

<エトセトラ>

授業中、賭けトランプ横行 学生囲い込み「学校崩壊」 学校乱立の陰で(1)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/309724

見せしめに「強制帰国」 学校乱立の陰で(2)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/309940

教室「全滅」なえる志 学校乱立の陰で(3)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/310237

バイトも単位認定 学校乱立の陰で(4)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/310488

崩壊する大学教育の衝撃 入試丸投げ、ランキング凋落 

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12941790V10C17A2000000/

予備校の「裏メニュー」にすがる悲しい大学

「たくさん来ます。入学試験を作ってほしいという依頼が」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021700112/022100003/

日本の大学教育が機能不全を起こす根本原因

単なる「卒業厳格化」だけでは何も解決しない

http://toyokeizai.net/articles/-/159139

衰えぬ需給関係 大学側「用心棒が必要」

http://www.sankei.com/premium/news/170221/prm1702210007-n1.html

【大学進学・早慶戦】卒業生のお金の使い方に見る慶應と早稲田出身者の見分け方

http://www.toushin-1.jp/articles/-/2730

まるでファッション誌の大学案内に込めた思い 近畿大学広報部長 世耕石弘

http://www.sankei.com/west/news/170224/wst1702240005-n1.html

ベトナムでみた日本の大学「素通り」の危機

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021700112/021700001/?rt=nocnt

校風が見える!? 関西学院大学・同志社大学の不合格通知の文面が話題

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0219/gad_170219_9058240172.html

高学歴にも「賞味期限」がある。それは何歳までか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00118431-diamond-bus_all

「寝る子は育つ」は正しかった! 睡眠と自己肯定感や学力との関連性とは?[子どもが伸びる家庭の10の習慣]

http://mainichi.jp/articles/20170220/gnw/00m/040/000000c

たくさん「恥」をかいた子どもが「雇われる力」を身につける

http://diamond.jp/articles/-/118584

「スマホで学力低下」ポスターに議論勃発

http://smartphone.r25.jp/case-file/167143

IoT社会の到来で世界は変わる

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1702/21/news011.html

なぜ日本は「廃校」や「公園」を使わないのか

http://toyokeizai.net/articles/-/158989

人工知能はゲームで世界と身体を学ぶ

http://ascii.jp/elem/000/001/438/1438404/

プロ翻訳家と人工知能が「翻訳対決」圧勝したのはもちろん

https://roboteer-tokyo.com/archives/7948

アクセンチュア最新調査――機械学習や人工知能(AIなどデジタル技術の導入は、行政機関の人材獲得に不可欠

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000039.000019290&g=prt

最先端の文字認識技術が切り拓くAIの可能性

http://forbesjapan.com/articles/detail/15329

隠蔽マニュアル、大学審査情報の漏洩調査想定「嶋貫氏、表面化させない」

http://www.sankei.com/affairs/news/170221/afr1702210048-n1.html

大学設置審査 情報漏えい「信用失墜」文科相、違法認める

http://mainichi.jp/articles/20170222/k00/00m/040/123000c

文科省、外務省OBも天下りあっせんか

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H9A_R20C17A2CC1000/

<天下り>文科省「常勤」格上げ要請 早大の非常勤講師

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000003-mai-soci

財務省、教育国債を警戒 与野党が創設案 麻生太郎氏「償還財源ない」

http://www.sankei.com/economy/news/170221/ecn1702210032-n1.html

「教育国債」与野党に創設案浮上 財務省は警戒、将来世代へ負担

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170222/mca1702220500004-n1.htm

「最敬礼」に裸で授業・・・これが「愛国教育」の理想のかたち!? 戦前・戦中の教育現場の実態とは? 

岩上安身による早川タダノリ氏インタビューより~「極右学校法人の闇」第9 

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364769

教育勅語を毎朝朗唱、君が代も 森友学園の幼稚園

http://www.asahi.com/articles/ASK2Q7R6TK2QPTIL01D.html

「悪いことは悪い」と教えるのが難しい現代の教育…… 教育勅語があった時代との比較

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170225/BestTimes_4707.html

日本の道徳教育は実質、崩壊状態

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170224/BestTimes_4706.html

周到な「聖徳太子抹殺計画」 次期指導要領案は看過できない 拓殖大学客員教授・藤岡信勝

http://www.sankei.com/column/news/170223/clm1702230006-n1.html

統計庁、2016年出生・死亡統計を発表 406千人で史上最少合計特殊出生率1.17  

10年間の予算79千億円投じたが、極低出生力国 人口自然増加198163万から昨年12万人に

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26601.html

食の安全に「問題あり」は豊洲より築地だ 五輪選手村の食材納入にも壁

http://www.sankei.com/politics/news/170222/plt1702220001-n1.html

朝日新聞は大学の軍事研究を危険視か 中国の侵略宣言、危機的状況に学者も協力は当たり前

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170223/dms1702231130009-n1.htm

「性暴力を禁止する法律を育てていく」/あらゆる性差別を禁じる“Title IX”のコーディネーターに聞く、アメリカの今

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0223/mes_170223_5567783755.html

幼児教育施設 小学校開設宣伝で学費集金し閉鎖 埼玉

http://mainichi.jp/articles/20170226/k00/00m/040/061000c

英語は「3語」で伝わる! 観光案内にも使える魔法の英会話テクニック!

http://diamond.jp/articles/-/119054

<直言!日本と世界の未来>有名大学合格が「人生の目的」になってはならない=活力ある社会へ「学歴社会」打破を―立石信雄オムロン元会長

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-170656/

【速報】京都大学入試恒例の折田先生像、今年のテーマは「コウメ太夫」【画像あり】

http://societas.blog.jp/1064604483

鉄腕アトムが現実に? コミュニケーションロボットの実現目指す

http://www.kanaloco.jp/article/233878/

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