教育情報通信ac.jp 95号 2017/03/06(Mon)

投稿者: | 2017年3月6日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ◆◇ 教育情報通信 ac.jp 95号 ◇◆

           2017年3月6日 曜日】

 

             

 未来教育研究機構(FERO)

     Future Education Research Organization   

              代表 樋口 義人

 一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年の大学入試センター試験廃止で教育はどう変わる? 求められる「教師のメンタリティの改革」とは

大学入試で次のような問題が出たら、あなたは答えられるだろうか?

【問い1

日本が1028日午前7時の時、ニューヨークは何月何日でしょうか

【問い2

世界では時差を利用したビジネスが行われている。どのようなビジネスか説明しなさい

 これらは『2020年からの教師問題(ベスト新書)』(石川一郎/ベストセラーズ)の冒頭で出題されている問い。

本書によれば、【問い1は授業で習った知識や教科書に書いてある内容が身についていれば、確実に正解にたどり着ける。

【問い2】は、世界で行われている時差ビジネスの例はやはり教科書や授業で大概取り上げられているため、思い出しながら記述することは可能。

しかし、次のような問いが出題されたら、解けるだろうか。

【問い3

もし、地球が東から西に自転していたとしたら、世界は現状とどのように異なっていたと考えられるか、いくつかの観点から考察せよ

 この問いは【問い1】【問い2】とは違い、これまでに習った知識(自転の定義)で対応できない。

また、決まった正解があるわけでもない。本書によると、2020年の大学入試センター試験廃止を契機に、

このような「学校の授業で教わった知識を覚えてそのまま再現するだけでは対応できない問題」が大学入試で出題されるようになるという。

2017.3.2 ダ・ヴィンチニュース

未来教育研究機構からのお知らせ

教育情報通信ac.jp下記サイトで毎週配信中

http://jpeca.wp.xdomain.jp/

==============================================================

日本アクティブ・ラーニング学会 第1回全国大会 (最終案内)

http://jals2030.net/

 大会テーマ:「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

日時:平成29年3月26日(日) 10時~18時(受付開始9時)

会場:武蔵野大学 有明キャンパス

 東京都江東区有明三丁目33

 http://www.musashino-u.ac.jp/guide/campus/ariake_campus.html

参加費:非会員:一般6,000円、学生2,000 

            会員:一般3,000円、学生1,000

<プログラム>

・開会式   10:00

・基調講演 10:1011:20

 「アクティブ・ラーニングを想定した教育の情報化」

  堀田 龍也(ほりた・たつや / Tatsuya HORITA

  東北大学大学院情報科学研究科・教授,博士(工学)

・休憩時間 11:3013:00

  11:3013:00 協賛企業プレゼンテーション・展示

  11:3012:00 アクティブ・ラーニングアウォード説明(企業・団体対象)

  12:1012:40 役員会 

・分科会・ワークショップ 13:0016:00

 1. チャレンジ教育部会

 2. ゲームとアクティブ・ラーニング部会

 3. アクティブ・ラーニング評価部会

 4. 初中等教育・教科教育部会

 5. 教育環境とアクティブ・ラーニング部会

 6. 教科横断型表現力リテラシー部会

    7.  イノベーションスクール部会 

・シンポジウム 16:1517:30

 「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

 パネリスト(予定):

松田孝  (小金井市立前原小学校 校長):プログラミング教育

一円尚  (開智日本橋学園中学校 校長):国際バカロレア

石川一郎 (香里ヌヴェール学院 学院長):2020年からの教師問題

大西久雄 (越谷市立平方中学校 校長):ICTと情報教育

米田謙三(当学会会長、羽衣学園中学校・高等学校):主体的な学びと英語教育

司会:白戸治久(当学会副会長、英語運用能力評価協会事務局長)

・閉会式 17:3017:40

情報交換会 18:0020:00

 武蔵野大学有明キャンパス3号館2階「LOHAS Café

 参加費:3,000

お申込み・お問い合わせ 

 日本アクティブ・ラーニング学会

 info@jals2030.net

==============================================================

教育最新情報 ☆

Cutting Edge

◆平成28年度英語教育改善のための英語力調査 報告書

文部科学省では、全国の中学校3年生約6万人(国公立約600校)対象に、

英語に関する4技能(聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと)がバランスよく育成されているかという観点から、

生徒の英語力や学習状況を把握・分析し、英語教育の成果と課題を検証しました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1382899.htm

3の英語力調査、半数近くが「英語嫌い」 4技能のバランスに課題

http://resemom.jp/article/2017/02/28/36823.html

◆平成27年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」の確定値の公表について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382696.htm

◆専修学校(専門課程)に在籍する生徒への修学支援

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1382397.htm

平成28年度「専修学校版デュアル教育推進事業」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1382453.htm

国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議(第5回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/077/gijiroku/1382628.htm

国立大学法人評価委員会(第56回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/gijiroku/1382801.htm

「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」等の一部改正について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382725.htm

福井)昭和の教科書など募集 4月オープンの教育博物館

http://www.asahi.com/articles/ASK263CTBK26PGJB009.html

公立小中学校に出前ICT、東京都の支援事業に見るICT教育環境整備の効果と可能性

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teens/1047484.html

「教育困難校」が拡大の一途をたどる根本理由 「勉強は価値がない」という発想が蔓延

http://toyokeizai.net/articles/-/160830

==============================================================

Pickup> 

◆平成27年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/003/001/1381800.htm

日本語教育機関における外国人留学生への教育の実施状況の公表について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1382482.htm

外国人留学生向けの教育を行う大学別科における教育の実施状況の公表について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1382457.htm

外国人の子支援へ基金 教育事業目的に設置

http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/335142.html

授業は教科書を読むだけ 悪質な日本語学校、野放しに

http://www.asahi.com/articles/ASK2V6226K2VTIPE00Z.html

授業中、賭けトランプ横行 学生囲い込み「学校崩壊」 学校乱立の陰で(1)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/309724

見せしめに「強制帰国」 学校乱立の陰で(2)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/309940

教室「全滅」なえる志 学校乱立の陰で(3)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/310237

バイトも単位認定 学校乱立の陰で(4)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/310488

ひずみ生む 検査の隙 学校乱立の陰で(5)

http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/310688

==============================================================

<セミナー・シンポジウム・研修会 情報>

◆DiTTシンポジウム 「みんなで考えよう!情報リテラシー教育」のご案内

http://ditt.jp/news/?id=2257

1回「教育の情報化:標準化動向の現在と未来」

https://ictconnect21.jp/recruit-and-events/170322_gijyutsu/

Google Books裁判の総括と日本のナショナルアーカイブ戦略』

http://kokucheese.com/event/index/448743/

EDGE INNOVATION GROOVE AWARDの開催について ~大観衆の前で行う科学技術×音楽のビジネスプランコンペティション~

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1382756.htm

JAPETCEC「学力向上とICT活用セミナー」4月東京で開催

http://ict-enews.net/2017/02/28japet-4/

地方創生インターンシップ推進シンポジウム

http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=02458

河合塾「グローバル社会に対応した大学教育」調査報告会3/10

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12185-36899/

============================================================== 

<コンテンツ>

文部科学省が、約200名の留学体験談・お悩み解決法が検索できる「留学大図鑑」を本日公開

http://www.sankei.com/economy/news/170303/prl1703030183-n1.html

「あなたの家、大丈夫?」自然災害の脅威が確認できる、防災アプリ公開 

http://www.topics.or.jp/press/news/2017/02/Atpress122657.html

学研とコクヨがコラボ、新発想「ルーズリーフ参考書」発売

http://resemom.jp/article/2017/02/27/36773.html

日本漢字能力検定協会【新発売】外国人、日本人就活生・若手社員向けビジネス日本語教材

http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201702249163/

子供の初めてのプログラミング学習に最適!Makeblock社製教育ロボットキットを228日発売

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000811.000011495&g=prt

============================================================== 

<サービス>

塾用教材「フォレスタ」を学習アプリ「FLENS」に搭載

http://ict-enews.net/2017/02/28flens-3/

高校生向け「厳選テキスト×スマホ」学習の「進研ゼミ高校講座」開講

http://ict-enews.net/2017/03/1benesse/

MetaMoJi1クラス全員が一斉に書き込めるデジタルノートが生まれた

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/012100013/022400034/?rt=nocnt

MetaMoJi2]他人のノート“のぞき見”で子どもは成長する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/012100013/022400035/

MetaMoJi3]日本語を“書く”ことで、脳を活性化させる

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/012100013/022400036/

AEON eラーニング」が英語学習を“見える化”する機能を追加

http://ict-enews.net/2017/03/2aeonet-2/

英語教育が大きく変わる英語習得のための3つのポイントとは

http://resemom.jp/article/2017/03/02/36864.html

【基盤学力総合研究所】多様な入試にも対応、新しい「資質・能力」を測定・評価する基盤学力アセスメントシリーズ「LIPHARE」、いよいよ申込受付開始!

http://www.zaikei.co.jp/releases/454345/

高校生は55%が英語嫌い。懸念される2020年東京五輪。

城南予備校は330日実施の「2017年度第1回全国大学入試英単語ボキャブラリー検定」にて、英単語力を測定し、アドバイスします。

http://www.dreamnews.jp/press/0000147997/

AILINEの融合の、学情の就活サポートサービス登録者が1万人突破

http://ict-enews.net/2017/03/03gakujo/

============================================================== 

<文部科学省・教育員会 他>

◆政策評価に関する有識者会議(第46回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/seisaku/001/gijiroku/1382558.htm

看護学教育モデル・コア・カリキュラム策定ワーキンググループ(第2回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/078/001/shiryo/1382562.htm

青少年の体験活動の推進方策に関する検討委員会(第2回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/036/shiryo/1380785.htm

平成29年度先端研究基盤共用促進事業(新たな共用システム導入支援プログラム)公募採択機関の決定について

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/shisetsu/1382581.htm

◆今後の共同利用・共同研究体制の在り方について(意見の整理)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/010/toushin/1382719.htm

研究環境基盤部会(第83回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/010/siryo/1382543.htm

宇宙開発利用部会(第33回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/059/shiryo/1382516.htm

◆第2回オープンイノベーション共創会議配布資料

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/open/1382672.htm

平成28年度 教職員団体への加入状況に関する調査結果について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/1382447.htm

日教組組織率、40年連続低下=過去最低23.6%-文科省調査

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030101131&g=soc

平成29年度使用教科書の定価認可について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1382797.htm

平成29年度「大学の世界展開力強化事業」公募説明会の開催について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1382905.htm

いじめ認知が過去最多、小学校は暴力行為急増

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095385.html

体調崩した受験生の高校入試追試、来年度以降35府県市に

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2994283.html

増える廃校とその利用方法は?

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170228-1.html

文科省、自殺予防教育の状況調査開始 春休み注意喚起も

http://www.sankei.com/life/news/170301/lif1703010068-n1.html

◆家庭学習の手引、福島県教委が配布へ 学力向上取り組み強化

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170301-152898.php

主体的・深い学び事業を強化 千葉県の学力向上策で

https://www.kyobun.co.jp/news/20170302_03/

◆持続可能な開発目標達成に向けた国際教育開発フォーラムの開催

http://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/gic/page22_002779.html

<教育改革・アクティブ・ラーニング>

◆中学校総合的な学習の時間学習指導要領案 探究を重視

https://www.kyobun.co.jp/news/20170301_01/

特別活動学習指導要領案 生きる基礎をつくる

https://www.kyobun.co.jp/news/20170302_01/

 

<大学入試改革・高大接続改革>

◆次期指導要領で大学入試はどうなる?

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170301-1.html

◆(10)「白紙」のままでいいよ

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20170224-OYT8T50049.html

◆平田オリザさん入試改革訴え

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/410537

<テスト・評価>

◆学テ 授業で直前対策(島根)

http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20170303-OYTNT50049.html

ICT・情報教育・プログラミング>

◆学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(第3回) 議事録

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/037/gijiroku/1382677.htm

「これならできる2020年のプログラミング授業」古河市ICT教育フォーラム

http://ict-enews.net/2017/02/27koga-3/

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第10回:「教育のICT活用」をすすめる3大要素

教室の中の“面白い”をIoTで発見する

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49285

英語学習AIロボットMusioT-KIDSシェアスクール柏の葉で授業

http://ict-enews.net/2017/02/27tkids/

◆中山間地高校ICT導入へ 静岡県教委、17年度

http://www.at-s.com/news/article/education/etc/333945.html

<英語教育>

神奈川)横浜市、イーオンと提携し英語力アップ

http://www.asahi.com/articles/ASK2Q54SGK2QULOB011.html

英語は小3から これで子どもたちの英語の習熟は進むか?

http://jijico.mbp-japan.com/2017/03/01/articles22643.html

「通じる英語」の基準はどこにあるか?

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0301/pre_170301_5726685118.html

2020年には小3から英語教育がスタート! 家庭で準備しておくべき2つのこと

http://select.mamastar.jp/176165

英語の短時間学習法を提案 現職がガイド作成 静岡

http://www.at-s.com/news/article/education/etc/334364.html

両国高校、すごい進学率を支える英語の秘密 「3つのコツ」でスピーキングが得意になる

http://toyokeizai.net/articles/-/160121

<理数教育>

新たな女子「メカジョ」を育てろ!女子中高生の工学部進学を促す

http://newswitch.jp/p/8155

<社会・道徳教育>

指導要領から「鎖国」なくなるどう捉えればよい?

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170227-3.html

<国語教育>

◆ひらがなは必要? 宿題は大変!? 小学校入学前の学力アップにつなげる大事な習慣

http://ddnavi.com/news/355729/a/

<奨学金・教育費>

奨学金、国が給付型新設 大学や企業も独自に支援

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13041700X10C17A2PPD001?channel=DF280120166591

返済不能になる親子連鎖で自己破産も

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/200352

南伊勢高から国公立大進学で100万円給付 南伊勢町

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20170228/CK2017022802000025.html

<受験・進学>

◆入試の季節 貧困の子どもたちの進学を支える教員OBたちの先駆的取組 埼玉県アスポート学習支援事業

https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20170228-00067776/

◆鎖国の記述、考えさせる問題も…国公立大2次

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170225-OYT1T50099.html

【高校受験2017】都立高校入試で問題配布漏れ西高、府中高など3

http://resemom.jp/article/2017/02/27/36776.html

◆【中受~合格後の学習】英語の入学前準備はどこまで?海外Top大も視野に

http://resemom.jp/article/2017/02/28/36818.html

「新テスト」忌避か 大学附属校人気の理由

https://dot.asahi.com/aera/2017022700099.html?page=1

高校生が志望大を決めた時期はいつぐらい?

http://benesse.jp/juken/201703/20170301-1.html

◆“情報”を制して医学部合格へ 戦略とノウハウが充実したサイトとは

http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017022195671.html

◆高校生の進路状況 50%が大学等進学 半世紀で3倍以上増 /茨城

http://mainichi.jp/articles/20170303/ddl/k08/040/124000c

首都圏の中学入試志願者数ランク、“腕試し”で人気の埼玉・千葉

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170303/dms1703030830014-n1.htm

東大合格者が多い高校ランキング!盤石の都立トップ校と中高一貫、衰退の2番手以下

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18223.html

<高等教育>

◆産学連携の現実、企業と大学のお寒い関係

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/022300417/?rt=nocnt

神戸学院大 学生が企画開発「白のアルフォート ミニチョコレート塩バニラ」発売

http://mainichi.jp/univ/articles/20170301/org/00m/100/011000c

◆東北大学・NEC、AIの社会実装推進で連携

http://resemom.jp/article/2017/02/27/36774.html

デジタルハリウッド大学大学院の新年度新規科目が決定 『人工知能』『コンテンツIP戦略』を新規開講しコンテンツIP系講義を体系化

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001209.000000496.html

中学校のゆとり教育前後で特許出願数に違い 神戸大学など調査

http://univ-journal.jp/12280/

和食研究の広がり探る 京都の大学関係者集いシンポ

http://kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170301000025

◆グローバルな理系人材育成に向け「工大サミット」発足

http://ict-enews.net/2017/03/shibaura-it1/

充実した理系教育で「リケジョ」養成実践女子

http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO006805/20170301-OYT8T50098.html

地方の大学、政府が今なぜ注目?

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170302-1.html

京都大学が私学経営アカデミーを開講

http://univ-journal.jp/12310/

◆軍事研究しない原則、4割が支持 全国95大学アンケート

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/312288

<中等教育>

2年連続で総理大臣賞 楽に進めるフィンを開発した高校生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00010001-koukousei-soci

<初等教育>

◆佐久穂町に日本初の「イエナプラン教育」小学校 19年度開校へ 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13489720Y7A220C1L31000/

校歌の3番歌詞、全て英語 三重に開校の小中一貫校

http://www.asahi.com/articles/ASK3154JXK31ONFB00Y.html

小学生半数がユーチューバー好き、人気1位は?

http://resemom.jp/article/2017/03/03/36903.html

<キャリア教育>

◆「就職の先」を見据えた立命館大学 大学・学生・卒業生一丸となったキャリアサポートが人生設計にも生かされる

https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5753/

キャリア教育になぜ落語が有効なのか ―― 大久保幸夫(リクルートワークス研究所所長)

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170303/Keizaikai_24697.html

<スポーツ・健康>

◆人生におけるスポーツの役割。エンターテインメントか学校教育か

http://newswitch.jp/p/8105

甲子園練習解禁「女子部員もドラマつくっている」 高野連会長

http://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20170302000077

「運動好きの子供」を増やす逆上がり補助や体力測定、メーカーが注力

http://www.sankei.com/life/news/170301/lif1703010036-n1.html

中学校にも必要な学校給食

http://benesse.jp/kyouiku/201702/20170227-1.html

<児童・福祉・介護・特別支援>

キッザニア甲子園で英語プログラム4/265/31

http://resemom.jp/article/2017/03/02/36867.html

小学生対象の障害児教育 突出した能力発掘へ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201703/CK2017030502000144.html

<就職>

高卒予定者の内定状況が判明 前年より0.9%上昇

http://economic.jp/?p=71892

大学生の就活スタート 働き方に関心高まる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170301/k10010893941000.html

2018年卒の就職活動解禁今年の就活生の傾向は?

http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/01/2018shukatsu/

内定1社で活動終了が常識? 新卒スマホ就活が変化させているもの

https://zuuonline.com/archives/140858

18年卒の就活が本格スタートへ 省エネ就活で学生のアピール力低下、企業の満足度下がる

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170227/bsg1702270500002-n1.htm

「男性社員が育休を取りやすい会社」トップ50

http://toyokeizai.net/articles/-/160141

3月1日解禁 準備万端、のんびり学生二極化

http://www.sankei.com/life/news/170227/lif1702270015-n1.html

【あさがくナビ:2018年新卒就活意識調査】早期の準備開始が顕著に

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000064.000013485&g=prt

続く「売り手市場」、就活本格スタート 経団連指針の「形骸化」の指摘も

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170227/ecn1702271700010-n1.htm

<エトセトラ>

Apple、教育市場でのシェアをGoogleに奪われる

http://iphone-mania.jp/news-159754/

◆週20本以上のアニメ視聴が受講条件! 近畿大学の講師が語る「学問」としてのアニメの可能性とは?

http://ddnavi.com/news/356679/a/

人工知能 研究者が守るべき倫理指針 学会がまとめる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893851000.html

シンギュラリティ大学主催のコンテスト 優勝は「培養肉」、基調講演でソニーCSL北野氏や大阪大学の石黒教授が登壇

http://robotstart.info/2017/02/27/singularityu-2017wc.html

iPS山中氏・羽生三冠・東大 五神氏・孫社長が、AI時代到来前に伝えたいこと(全文)

http://www.sbbit.jp/article/cont1/33312

人工知能と人間の決定的な違いは何か?

http://blogos.com/article/211824/

米アマゾン、AI活用の音声認識技術向上へ4大学と連携

http://jp.reuters.com/article/amazon-com-university-idJPKBN16A08F

人工知能が17世紀の古典文献を機械翻訳作業期間が27年も短縮と予想

https://roboteer-tokyo.com/archives/7998

具体的な花粉・アレルギー対策を知っている家庭は約2割。学校でも対策授業の必要性

http://top.tsite.jp/news/beauty/o/34440500/?sc_int=tcore_news_recent

◆共働きと専業主婦世帯の家庭学習の実態、公文教育研究会調べ

http://ict-enews.net/2017/03/1kumon/

天下りあっせん「万死に値」=馳前文科相

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022600470&g=pol

大学の独立法人化が文科省の天下りに拍車をかけた

補助金を握る文科省の顔色を見るようになり、自治を失った大学

http://webronza.asahi.com/national/articles/2017022000003.html

「官僚も再就職は自力で見つける時代だ!」官民人材交流センター」の生みの親が語る天下りの実態

http://www.sankei.com/premium/news/170226/prm1702260029-n1.html

役人の天下りが根絶できない理由 実は「両得」な制度だった?

http://news.livedoor.com/article/detail/12723265/

「少子化=残業を減らせば何とかなる」は成り立たない

http://president.jp/articles/-/21412

「英語が話せる」は、企業が求めるグローバル人材ではない?異文化理解力を高める日本初2棟併設シェアハウス、都内に3月オープン!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000021621.html

学習指導要領と特許出願・更新数には相関関係がある?

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170227/Slashdot_17_02_27_0911243.html

スマホを使うと学力低下 医師会「警告」ポスターの根拠

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-291711/

京都大学 熊本地震発生直前の電離圏異常を発見

http://univ-journal.jp/12305/

喫煙開始年齢「20歳まで」が9割。最初の一本を吸わない教育を全国に広める

http://www.huffingtonpost.jp/coffeedoctors/smoking-protection-child_b_15075024.html

「宿題をやって満足する人は受験失敗する」東大生の発言が話題に

http://news.livedoor.com/article/detail/12743989/

「大学垢」激増中中高生が進学前にTwitterやインスタですること

https://japan.cnet.com/article/35097396/

「偏差値の高い大学に行けば収入は上がる」は思い込み? 経済学者が通説を否定

http://getnews.jp/archives/1645527

親の介護で破産する人続出施設の利用料滞納で、突然に子供へ数百万円の請求

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18222.html

==============================================================

☆ お知らせ ☆

一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

日本教育基準協会では会員を募集しております。

会員へは

・メールマガジンの発行、

・機構機関紙ac.jpの送付、

・セミナーへの無料ご招待、

・研究/教育関連事業への継続サポート

・日本教育基準協会分析データの活用(研究利用)

・コンテンツを研究価格で活用(研究利用)

などのサービスを行います。

ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<会員募集>

http://www.jp-eca.org/membership.php

101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-13 山京中央ビル3F

アクセス:JR「水道橋」駅 西口から徒歩1分、都営三田線「水道橋」駅 A2出口から徒歩4

電話:03-5212-7227917時受付 土・日・祝祭日を除く)

ファクス:03-5212-722824時間受付)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来教育研究機構

169-0075 東京都新宿区高田馬場3-25-3

TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Presented by shirato&日本教育基準協会

著作権制度の概要

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/

著作物が自由に使える場合

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です