教育情報通信ac.jp 96号 2017/03/13(Mon)

投稿者: | 2017年3月13日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ◆◇ 教育情報通信 ac.jp 96号 ◇◆

           2017年3月13日 曜日】

 

             

 未来教育研究機構(FERO)

     Future Education Research Organization   

              代表 樋口 義人

 一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「決断科学」を体系化、社会変革と生物進化との共通性を解明 九州大学

九州大学の矢原徹一教授(同大学持続可能な社会のための決断科学センター長)は、社会的決断にもとづく社会変化のプロセスを

「発見・決断・実行・学習」の4要素からなる「決断サイクル」としてモデル化。

さらに、このサイクルにもとづく適応学習のプロセスは、生物の適応進化と類似した選択プロセスとして理解できるという考えを体系化した。

研究成果は国際シンポジウム「Decision Science for Future Earth」(九州大学稲盛ホール)で発表された。

矢原教授は「私たちの社会はいま、地球環境問題、大規模災害、生活習慣病、少子・高齢化、紛争など、多くの困難な問題に直面しています。

「決断科学」では、これらのすべてを人間の理性・直観・感情にもとづく意思決定(決断)の問題としてとらえ、

人間性の科学的理解にもとづいて、解決の道を探っています」と語っている。

2017 312日 大学ジャーナル

http://univ-journal.jp/12514/

未来教育研究機構からのお知らせ

教育情報通信ac.jp下記サイトで毎週配信中

http://jpeca.wp.xdomain.jp/

==============================================================

日本アクティブ・ラーニング学会 第1回全国大会 (最終案内)

http://jals2030.net/

 大会テーマ:「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

日時:平成29年3月26日(日) 10時~18時(受付開始9時)

会場:武蔵野大学 有明キャンパス

 東京都江東区有明三丁目33

 http://www.musashino-u.ac.jp/guide/campus/ariake_campus.html

参加費:非会員:一般6,000円、学生2,000 

            会員:一般3,000円、学生1,000

<プログラム>

・開会式   10:00

・基調講演 10:1011:20

 「アクティブ・ラーニングを想定した教育の情報化」

  堀田 龍也(ほりた・たつや / Tatsuya HORITA

  東北大学大学院情報科学研究科・教授,博士(工学)

・休憩時間 11:3013:00

  11:3013:00 協賛企業プレゼンテーション・展示

  11:3012:00 アクティブ・ラーニングアウォード説明(企業・団体対象)

  12:1012:40 役員会 

・分科会・ワークショップ 13:0016:00

 1. チャレンジ教育部会

 2. ゲームとアクティブ・ラーニング部会

 3. アクティブ・ラーニング評価部会

 4. 初中等教育・教科教育部会

 5. 教育環境とアクティブ・ラーニング部会

 6. 教科横断型表現力リテラシー部会

    7.  イノベーションスクール部会 

・シンポジウム 16:1517:30

 「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

 パネリスト(予定):

松田孝  (小金井市立前原小学校 校長):プログラミング教育

一円尚  (開智日本橋学園中学校 校長):国際バカロレア

石川一郎 (香里ヌヴェール学院 学院長):2020年からの教師問題

大西久雄 (越谷市立平方中学校 校長):ICTと情報教育

米田謙三(当学会会長、羽衣学園中学校・高等学校):主体的な学びと英語教育

司会:白戸治久(当学会副会長、英語運用能力評価協会事務局長)

・閉会式 17:3017:40

情報交換会 18:0020:00

 武蔵野大学有明キャンパス3号館2階「LOHAS Café

 参加費:3,000

お申込み・お問い合わせ 

 日本アクティブ・ラーニング学会

 info@jals2030.net

==============================================================

教育最新情報 ☆

Cutting Edge

◆我が国の高等教育に関する将来構想について(諮問)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1383080.htm

国立大学協会が「第3期教育振興基本計画」に対し意見を公表

http://univ-journal.jp/12473/

「第3期教育振興基本計画の策定に向けた基本的な考え方」に対する意見(33

http://www.janu.jp/news/teigen/20170303-wnew-iken.html

2040年見据え大学像諮問 中教審に文科相、人口減に対応 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H9L_W7A300C1CR0000/

中央教育審議会(第111回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/1383118.htm

今後の各高等教育機関の役割・機能の強化に関する論点整理(平成292月 大学分科会)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/houkoku/1382996.htm

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/houkoku/__icsFiles/afieldfile/2017/03/06/1382996_1.pdf

◆全国的な学力調査に関する専門家会議(平成27年6月24日~)(第14回) 配付資料

  1. 全国学力・学習状況調査における分析指標の設定等について
  2. 全国学力・学習状況調査のデータの貸与の在り方について
  3. 「全国的な学力調査の今後の改善方策について(まとめ)」の意見交換
  4. 平成28年度英語教育改善のための英語力調査(速報版)についての報告
  5. 「全国学力・学習状況調査における中学校の英語の実施に関する最終報告(素案)」についての意見交換
  6. その他

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/112/shiryo/1382682.htm

学習指導要領における各項目の分類・整理や関連付け等に資する取組の推進に関する有識者会議(第1) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/127/shiryo/1382912.htm

スーパーサイエンスハイスクール(平成26年度指定)の中間評価について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383057.htm

文科省がSSH中間評価、「優れた取組み」に富山中部高校

http://resemom.jp/article/2017/03/09/37000.html

学校教育法の一部を改正する法律案

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1383174.htm

専門職大学創設へ 学校教育法の改正案決定

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010905881000.html

小中学生に大学で英才教育を 文科省が2017年度から人材育成事業

http://univ-journal.jp/12375/

平成29年度新規事業「ジュニアドクター育成塾」の募集について

http://www.jst.go.jp/pr/info/info1243/index.html

◆2030年に向けた国内大学のパラダイムシフト

http://news.mynavi.jp/series/education3/009/

保護者が知らない小学生のスマホ利用平成28年度政府調査速

https://news.yahoo.co.jp/byline/moriimasakatsu/20170308-00068393/

進む「18歳」大人化の検討、教育はどう対応する?

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170309-1.html

国際バカロレアの推進に向け 有識者会議が初会合

https://www.kyobun.co.jp/news/20170309_06/

小学校外国語学習指導要領案 自らの思考伝え合う場を

https://www.kyobun.co.jp/news/20170309_01/

==============================================================

Pickup> 

「奨学金地獄」を救えるか 相次ぐ企業や行政の返済支援策

https://news.yahoo.co.jp/feature/526

「給付型」で進学 後押し

https://www.komei.or.jp/news/detail/20170310_23298

給付奨学金、高卒認定者も成績優秀者が対象

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170311-OYT1T50056.html

==============================================================

<セミナー・シンポジウム・研修会 情報>

◆第1回「教育の情報化:標準化動向の現在と未来」

https://ictconnect21.jp/recruit-and-events/170322_gijyutsu/

文部科学大臣賞受賞記念シンポジウム

『グローバルな学びの最前線』

 世界トップレベルのオープンエデュケーションコンテンツを用いた、主体的な学びをもたらす学習モデルの構築

http://www.asuka-academy.com/seminar/20170317.html

文科省「EDGE INNOVATION GROOVE AWARD」を5月、6月開催

http://ict-enews.net/2017/03/6mext-3/

コンテンツ教育学会主催『専門職業大学シンポジウム』321日に開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001214.000000496.html

複言語・複文化教育センター主催講演会「学習指導要領改訂と言語教育」、対談「言語教育政策を巡って」の開催について(浦安:5/13

http://www.meikai.ac.jp/news/2017/2017-0308-1426-18.html

平成28年度研究開発評価シンポジウムの開催について

http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1383075.htm

教員研修「タブレット端末活用セミナー2017429日に大阪で開催

http://ict-enews.net/2017/03/6sky/

教育分野でのAI活用「アダプティブ・ラーニング・サミット」29日開催

http://ict-enews.net/2017/03/7knewton/

Classi×明星中高が実践報告「ICT教育研究会 with Classi3/28開催

http://resemom.jp/article/2017/03/10/37014.html

先導的教育システム実証事業評価委員会(第10回会合)開催

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/10kaisai.html

============================================================== 

<コンテンツ>

三省堂とパナソニックが「聞き間違えない国語辞典」を共同開発

http://ict-enews.net/2017/03/6kikikoku/

http://kikikoku.jp/pc/

「一家に1枚 生きものすべては細胞から」ポスターの刊行について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383221.htm

潜在層を後押し 文部科学省がリアルな留学体験談を集めたサイト公開

http://univ-journal.jp/12396/

留学大図鑑

https://tobitate.jasso.go.jp/zukan/?_ga=1.77034519.307018839.1488616557

全国初! 別冊「防災タウンページ」のノウハウを取り入れた本格的大学防災ブック「近大防災マニュアル」が誕生近畿大学

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170311/prl1703110913005-n1.htm

============================================================== 

<サービス>

チエル、新筐体の『eNetStar』を札幌市内の小中学校100校に導入

http://ict-enews.net/2017/03/06chieru-5/

ICTは教育をどう進化させるのか Z会のオンラインアカデミー「Asteria」の挑戦

http://forbesjapan.com/articles/detail/15370

Z会、大規模オンライン講座「Coursera日本向けサービス開始

http://resemom.jp/article/2017/03/08/36978.html

英語学習AIロボットMusio(ミュージオ)、高島屋と共に親子で英語に親しむ新しい体験を提供

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000012.000017199&g=prt

アルクKiddy CAT英語教室、2年連続「オリコン日本顧客満足度ランキング」1位受賞 – 2016年度は「子ども英語 小学生」

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000904.000000888&g=prt

保育園経営者の悩みや課題を解決「コンシェルジュサービス」

http://resemom.jp/article/2017/03/09/37004.html

AO・推薦入試対策専門塾「城南AO推薦塾」が、旅行会社最大手「JTBと組んで高校生のキャリア教育イベントを実施

http://www.dreamnews.jp/press/0000148806/

============================================================== 

<文部科学省・教育員会 他>

◆科学技術・学術政策研究所「論文データベース分析から見た大学内部組織レベルの研究活動の構造把握」報告書の公表について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383191.htm

平成29年度戦略目標及び研究開発目標の決定について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1382733.htm

研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第60回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1382279.htm

研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第61回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1383199.htm

研究環境基盤部会(第84回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/010/siryo/1382625.htm

◆科学技術・学術審議会(第56回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu0/shiryo/1382842.htm

◆国立研究開発法人審議会(第7回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokurituken/gijiroku/1382795.htm

国立研究開発法人審議会(第8回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokurituken/gijiroku/1383090.htm

3期中期目標期間に係る実施要領等

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/houkoku/1382991.htm

卓越研究員事業(平成29年度ポストの一覧化公開)

http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/takuetsu/1383035.htm

「博士課程教育リーディングプログラム」(平成25年度採択プログラム)中間評価について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/hakushikatei/1382939.htm

◆HPCIの運営の実施機関決定について

http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1383084.htm

◆青年海外協力隊及び日系社会青年ボランティア「現職教員特別参加制度」平成29年度春募集について

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/kyouiku/1331076.htm

「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」の第7期応募状況及び支援企業・団体について

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1383192.htm

◆自殺予防教育、実施状況を初調査 文科省 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H7E_X00C17A3CR0000/

原発避難いじめ、全国規模で調査・結果公表へ 文科省

http://www.asahi.com/articles/ASK3B54JHK3BUTIL020.html

<教育改革・アクティブ・ラーニング>

◆学習指導要領見直し

http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/newspaper/weekly/20170225-OYT8T50016.html

◆探究型授業、10年前から 秋田の小中学校、指導要領改定先取り

http://mainichi.jp/articles/20170306/ddm/013/100/025000c

教育改革・現場からの報告 奈良・一条高「よのなか科」の1年 思考力に磨き

http://mainichi.jp/articles/20170311/ddl/k27/100/410000c

◆なぜ「ゆるゆる母さん」の子は世界で“食える大人”になるのか?

http://president.jp/articles/-/21528

 

<大学入試改革・高大接続改革>

◆どう変わる?大学入試問題。どう変える?進路選択の意識

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170309-2.html

<テスト・評価>

検定試験の評価等の在り方に関する調査研究協力者会議(第3) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/038/shiryo/1382730.htm

ICT・情報教育・プログラミング>

◆48.5%の高校が”タブレット活用できていない”、旺文社調査

http://ict-enews.net/2017/03/8obunsha/

「ゲームを使ったプログラミング学習」に85%の母親が賛成

http://ict-enews.net/2017/03/7gakken-2/

内田洋行、群馬県前橋市の全小中学校71校に無線LAN環境構

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170309/Resemom_37003.html

少子化対策も見据えた、静岡大学×日本MSのクラウド「反転授業」

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0309/res_170309_9388339223.html

プログラミング教育では、試行錯誤が論理的思考力よりも重要

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/499982/030900037/

情報教育の推進で 官民連携コンソーシアムが設立

https://www.kyobun.co.jp/news/20170309_02/

プログラミング教育待ったなし!「未来の学びコンソーシアム」設立総会

http://ict-enews.net/2017/03/10miraino-manabi/

<英語教育>

小学校教員「小学5~6年生の英語“教科化”」、一番の不安は「授業時間の確保] mpi松香フォニックス調べ 

http://www.shijyukukai.jp/2017/03/13320

小学校英語で資格を新設 要件満たす者に「LETS」(静岡)

https://www.kyobun.co.jp/news/20170310_07/

横浜市、一部公立中で英語「5ラウンド制」 学力向上に大きな効果

http://www.sankei.com/region/news/170307/rgn1703070072-n1.html

「カタコトでも通じればOK」は自己満足? 英語勉強法についての大切なこと

http://www.lifehacker.jp/2017/03/170306_book_to_read.html

英語は歳から開始するのがベスト!

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170306/Mamatenna_56133.html

新指導要領 英語教育=伊澤拓也(東京社会部)

http://mainichi.jp/articles/20170308/ddm/005/070/011000c

<理数教育>

これからの工学部には情報系が不可欠

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170308-1.html

<社会・道徳教育>

小中学校で「聖徳太子」や「鎖国」が消える?そのワケは?

http://jijico.mbp-japan.com/2017/03/06/articles22676.html

<国語教育・日本語教育>

◆温故せぬ国に知新なし。大切な「古典教育」を見下す文科省の愚

http://www.mag2.com/p/news/241871

◆「草の根で実習生を支える」(2)無償で授業する日本語教師が”かろうじて”補う実習生の日本語学習

https://news.yahoo.co.jp/byline/sunainaoko/20170311-00068584/

<奨学金・教育費>

奨学金に被災地枠検討 首相、12日は来県し沿岸視察

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20170309_4

大学進学時に3百万円子どもの教育費が足りない!賢い対処法はこれだ!贈与や免除も

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18312.html

<受験・進学>

◆早稲田大も上智大の「TEAP」導入 今年はどうなった英語外部試験

https://dot.asahi.com/aera/2017030600081.html

早慶より立教経営が第1志望も! MARCH・関関同立に異変あり〈週刊朝日〉

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170308-00000020-sasahi-soci

◆東大合格者が最も多い高校は?難関大の合格者ランキング

http://ict-enews.net/2017/03/10inter-edu/

東大一般入試3012人が合格 番号掲示再開、運動部員らが祝福

https://www.koukouseishinbun.jp/2017/03/56553.html

◆【中学受験2017】ベネッセ教育情報サイト「首都圏入試の傾向と分析」

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170306/Resemom_36939.html

人気過熱の医学部にブレーキ 面接重視も影響か?

https://dot.asahi.com/wa/2017030300024.html

【大学受験2018】河合塾、高12生と受験生にアドバイスを掲載

http://resemom.jp/article/2017/03/08/36982.html

東大と京大の入試は世相をどう反映したのか? 終戦から安倍政権まで、入試国語問題で振り返る70

http://ddnavi.com/news/358038/a/

「大学合格はゴールじゃない」難関大突破で実績伸ばす予備校の人づくりとは

https://thepage.jp/detail/20170303-00000009-wordleaf?pattern=1&utm_expid=90592221-74.IJid_3U3R9eadvvMwTWufw.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

<高等教育>

◆私立大学等の振興に関する検討会議(第12回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/073/gijiroku/1382806.htm

3期教育振興基本計画、国立大学協会が「基本的な考え方」に対する意見を公表

http://resemom.jp/article/2017/03/07/36956.html

国内の大学で保健分野の研究開発費が増加

http://univ-journal.jp/12217/

日本学術会議 防衛省制度に大学は慎重判断を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010902411000.html

◆「非軍事」線引き大学苦慮 研究公募めぐり、調査内規設定2割

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017030502000116.html

国際化時代に即した獣医師の養成を、学術会議が提言

http://univ-journal.jp/12386/

ソフトバンクと石巻専修大、「Pepper」で地域活性化

http://ict-enews.net/2017/03/7softbank/

静岡大学と日本MS、クラウド「反転授業」の教育改革

http://resemom.jp/article/2017/03/08/36988.html

教育旅行 秋田市へ 国際教養大で英語合宿を /秋田

http://mainichi.jp/articles/20170307/ddl/k05/100/019000c

専門職業大学、早期卒業を容認 文科省が制度案

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13845680Y7A300C1CR8000/

<中等教育>

◆「教育困難校」問題の解決には何が必要なのか 社会保障費の増大や治安の悪化を防ぐために

http://toyokeizai.net/articles/-/161961

沖縄・久米島の離島留学生制度は壮大なる実験か?

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/10/kiji/20170309s00041000239000c.html

[高校生「困窮」調査]立ちはだかる進学の壁(沖縄)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87338

「親は借金 絶望的」 進学諦める高校生、深刻な実態 沖縄県の調査

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87359

高校生3割貧困 困窮による進学断念防げ 生徒の希望支える社会を(沖縄)

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-456971.html

<初等教育>

◆「陰山メソッド」広がる 各地域、学力底上げ狙う [福岡県]

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/312502

<キャリア教育>

◆文科省の後押しで増殖した「キャリア教育科目」

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49318?utm_source%3Dldr%26utm_medium%3Dfeed%26utm_campaign%3Dlink%26utm_content%3Dlink

少子化対策、学生に人生設計を指導 県、18年春以降導入へ(三重)

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20170308/CK2017030802000019.html

一歩先の未来想像して 大学生が対話授業 キャリア教育を模索 幕張総合高

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/392770

学びに企業の教育支援生かす 社会を学ぶモデルとなる

https://www.kyobun.co.jp/news/20170309_04/

兵庫県が高校生向けに企業ガイド 344社紹介

https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201703/0009974779.shtml

【キッズデザイン新時代】凸版印刷 「印刷の学校」でキャリア教育

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170306/bsc1703060500005-n1.htm

<スポーツ・健康>

◆子どもの運動能力を伸ばすには“脳”を鍛えるべき? スポーツと学力の関係性

http://mainichi.jp/articles/20170307/gnw/00m/040/007000c

大学スポーツの統括組織、18年度目標に創設 収益拡大へ 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H9Q_Y7A300C1CR8000/

大学スポーツ 学校や競技の枠超えて統括する組織創設へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010903651000.html

<児童・福祉・介護・特別支援>

<就職>

◆「就職に力を入れている大学」ランキング100 トップは明治大、2位が金沢工業大、3位法政大

http://toyokeizai.net/articles/-/161439

◆就活戦線スタート!就活生とその親たちが知っておくべき10の真実

http://www.excite.co.jp/News/product/20170304/Dime_354369.html

人手不足で「売り手市場」 今年の就活

http://www.mbs.jp/news/kansai/20170306/00000045.shtml

「就活」で即バレる!デキない人の7大共通点

http://toyokeizai.net/articles/-/161007

「勘違い就活」は人事の印象を悪くするだけだ なるほど連発、資格オタク、業界不勉強・・・

http://toyokeizai.net/articles/-/161136

就活生はネットニュースより新聞を読むべき理由

http://diamond.jp/articles/-/120412

内定を出したくなる「好印象」な就活生とは?

http://toyokeizai.net/articles/-/161829

就活解禁「学歴フィルター」を設けて学生を選別するのは違法?

https://news.nifty.com/article/item/neta/12154-076916/

<エトセトラ>

◆「色」の日本語表現が進化 東北大学が30年前と比較研究

http://univ-journal.jp/12445/

女子校はジェンダーステレオタイプの解消を推進できるか?

http://mess-y.com/archives/42624

◆漫画モデルの少女が大学進学 災害福祉学ぶ

http://mainichi.jp/articles/20170312/k00/00m/040/034000c

廃炉に生かせ大学の知見!人材育成と技術開発を急ぐ

http://newswitch.jp/p/8259

◆なぜディープラーニングが注目を集めるのか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/030300033/030300001/

『人工知能と経済の未来――2030年雇用大崩壊』井上智洋著

http://president.jp/articles/-/21446

堀江×落合対談 「機械と人間が競合すると恐れるのは古い

http://www.news-postseven.com/archives/20170311_498078.html

医療界で活用が始まった人工知能は何ができるのか?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49314

AIタクシー」は人工知能で何を解決してくれるのか?

http://www.excite.co.jp/News/product/20170304/Dime_353651.html

「少子高齢化社会に活力」 ロボット博士が描く未来

http://style.nikkei.com/article/DGXZZO13637750T00C17A3000000?channel=DF140220171889

人工知能の未来を予見? ソニー「AIBO」の功績

https://news.nifty.com/article/magazine/12107-20170307-2017030300037/

GoogleAIが未来ではなく生活に入り込んでいる件

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/05/news015.html

京都大学大学院教授・稲垣恭子が読む『アメリカの大学の裏側 「世界最高水準」は危機にあるのか?』 アキ・ロバーツ、竹内洋著 実際は青くない“隣の芝生”

http://www.sankei.com/life/news/170305/lif1703050017-n1.html

朝鮮時代の英語教材がすご過ぎる!韓国ネットがそのレベルに驚嘆=「センスがある」「韓国の英語教育は日本の統治で駄目になった」

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-171147/

スタンフォード一番人気の授業 会計学が魅力的なワケ

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13533150R00C17A3000000?channel=DF141120161353

マララさん英大学進学か オックスフォードと英紙

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017031201001005.html

世界の潮流は「学校は週休3日制」? 学力に影響は?|イングリッシュ・ニュース・ブリーフ

http://courrier.jp/news/archives/79254/

エリート校進学、アジア人多数 合格率でもトップ

https://www.dailysunny.com/2017/03/10/news0310-2/

はっきり描きすぎ?小学生向け性教育の教科書を保護者が問題視、中国ネットは「教えなくてもダメ、教えてもダメなのか?」と矛盾を指摘

http://www.recordchina.co.jp/b171252-s0-c30.html

引きこもりの3割、40代 初の県調査、「10年以上」4

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14887232564360

貧困×認知症×暴力=「高齢者犯罪」拡大の現実

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/022700044/022700001/?rt=nocnt

『中学なんていらない。』の続編!いじめ、体調不良、進学問題……、さまざまな苦難を乗り越え不登校児が大人になるまで

http://ddnavi.com/news/358079/a/

国家百年の大計

http://blogos.com/article/213040/

高等教育の将来構想~ようやく文科省も「国公私大の連携・統合」に踏み込む

http://blogos.com/article/212991/

「聖徳太子」守れ つくる会が次期指導要領案で要望 「日本主体の古代史ストーリーが崩壊する」

http://www.sankei.com/life/news/170307/lif1703070042-n1.html

銃剣道「中学校学習指導要領へ記載を」連盟要望

http://economic.jp/?p=72413

大学生に必要なのはキャンパスより意欲

https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20170309-00068491/

「アニメビジネス大学」を開校~AnimeJAPAN2017~

http://www.eventbiz.net/?p=51062

【ネタバレなし】就活や仕事が不安なあなたへ 映画評論家・前田有一がおススメ映画を厳選

https://news.careerconnection.jp/?p=32587

GDC 2017]開発者が語る最初期の教育用ゲーム「Oregon Trail」の誕生,そして未来

http://www.4gamer.net/games/999/G999901/20170311006/

==============================================================

☆ お知らせ ☆

一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

日本教育基準協会では会員を募集しております。

会員へは

・メールマガジンの発行、

・機構機関紙ac.jpの送付、

・セミナーへの無料ご招待、

・研究/教育関連事業への継続サポート

・日本教育基準協会分析データの活用(研究利用)

・コンテンツを研究価格で活用(研究利用)

などのサービスを行います。

ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<会員募集>

http://www.jp-eca.org/membership.php

101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-13 山京中央ビル3F

アクセス:JR「水道橋」駅 西口から徒歩1分、都営三田線「水道橋」駅 A2出口から徒歩4

電話:03-5212-7227917時受付 土・日・祝祭日を除く)

ファクス:03-5212-722824時間受付)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来教育研究機構

169-0075 東京都新宿区高田馬場3-25-3

TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Presented by shirato&日本教育基準協会

著作権制度の概要

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/

著作物が自由に使える場合

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

 

NPO法人英語運用能力評価協会
白戸 治久

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です