教育情報通信ac.jp 97号 2017/03/20(Mon)

投稿者: | 2017年3月20日

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 ◆◇ 教育情報通信 ac.jp 97号 ◇◆

           2017年3月20日 曜日】

 

             

 未来教育研究機構(FERO)

     Future Education Research Organization   

              代表 樋口 義人

 一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

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「奨学金地獄」は本当だった! 学生の2人に1人が借金の現実

このような奨学金制度だが、来年から国は住民税の非課税世帯を対象に、1学年あたり2万人に対し、

進学先によって24万円の3段階で奨学金を給付する制度を本格的にスタートさせる。

同時に貸与型奨学金も卒業後の年収によって返済を猶予したり、返済額を減らしたりする措置が取られることになる。

お金があまりなくても、奨学金を活用して進学は可能だ。ただ、貸与型奨学金を借りれば、卒業後、返済が待っている。

安易に借りるのではなく、借金してまで大学で学びたいのか、大学を出てどうするのか、真剣に考えて進学すべき時代になってきている。

http://president.jp/articles/-/21574

2017.3.18 PRESIDENT Online

未来教育研究機構からのお知らせ

教育情報通信ac.jp下記サイトで毎週配信中

http://jpeca.wp.xdomain.jp/

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日本アクティブ・ラーニング学会 第1回全国大会 (最終案内)

http://jals2030.net/

 大会テーマ:「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

日時:平成29年3月26日(日) 10時~18時(受付開始9時)

会場:武蔵野大学 有明キャンパス

 東京都江東区有明三丁目33

 http://www.musashino-u.ac.jp/guide/campus/ariake_campus.html

参加費:非会員:一般6,000円、学生2,000 

            会員:一般3,000円、学生1,000

<プログラム>

・開会式   10:00

・基調講演 10:1011:20

 「アクティブ・ラーニングを想定した教育の情報化」

  堀田 龍也(ほりた・たつや / Tatsuya HORITA

  東北大学大学院情報科学研究科・教授,博士(工学)

・休憩時間 11:3013:00

  11:3013:00 協賛企業プレゼンテーション・展示

  11:3012:00 アクティブ・ラーニングアウォード説明(企業・団体対象)

  12:1012:40 役員会 

・分科会・ワークショップ 13:0016:00

 1. チャレンジ教育部会

 2. ゲームとアクティブ・ラーニング部会

 3. アクティブ・ラーニング評価部会

 4. 初中等教育・教科教育部会

 5. 教育環境とアクティブ・ラーニング部会

 6. 教科横断型表現力リテラシー部会

    7.  イノベーションスクール部会 

・シンポジウム 16:1517:30

 「学習者が創るアクティブ・ラーニング/深い学びを実現するアクティブ・ラーニング」

 パネリスト(予定):

松田孝  (小金井市立前原小学校 校長):プログラミング教育

一円尚  (開智日本橋学園中学校 校長):国際バカロレア

石川一郎 (香里ヌヴェール学院 学院長):2020年からの教師問題

大西久雄 (越谷市立平方中学校 校長):ICTと情報教育

米田謙三(当学会会長、羽衣学園中学校・高等学校):主体的な学びと英語教育

司会:白戸治久(当学会副会長、英語運用能力評価協会事務局長)

・閉会式 17:3017:40

情報交換会 18:0020:00

 武蔵野大学有明キャンパス3号館2階「LOHAS Café

 参加費:3,000

お申込み・お問い合わせ 

 日本アクティブ・ラーニング学会

 info@jals2030.net

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教育最新情報 ☆

Cutting Edge

◆特別支援学校の次期学習指導要領改定案を公表 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H10_X10C17A3CR0000/

特別支援の指導要領改訂案を公表 学びの連続性配慮で

https://www.kyobun.co.jp/news/20170317_03/

学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに特別支援学校幼稚部教育要領案、

特別支援学校小学部・中学部学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000894&Mode=0

義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律の公布について(通知)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1380952.htm

高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に関するパブリック・コメント(意見公募手続)の結果について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383337.htm

平成27年度特別支援学校のセンター的機能の取組に関する状況調査について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1383107.htm

平成28年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(21日現在)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383467.htm

日本の高校生、ICT活用が4か国中最低日米中韓の比較

http://resemom.jp/article/2017/03/14/37069.html

◆東大がアジア7位維持 英誌大学ランキング 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H41_W7A310C1000000/

◆戦国時代のアジア大学ランキング トップ300入りした大学数は日本首位も東京大学は7位

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170316-00068710/

◆女子小学生のライフスタイル、電子書籍は4-6年生4割以上が読書経験あり

http://resemom.jp/article/2017/03/16/37131.html

「ゆとり決別」を宣言 学習指導要領改訂と教育のゆくえ

https://news.yahoo.co.jp/feature/545

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Pickup> 

大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会(第2回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/081/gijiroku/1383376.htm

世界の女子の中学・高校生に理工系教育普及へ 国連が計画

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910261000.html

◆2020年にプログラミング必修化!「作る」ことで分かるSTEM教育

第1回 STEM教育とは何か?~それはコンピュータの歴史と共に始まった~

https://fabcross.jp/topics/stem/20170316_programming_education_01.html

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<セミナー・シンポジウム・研修会 情報>

◆DiTTシンポジウム 「みんなで考えよう!情報リテラシー教育」のご案内

http://ditt.jp/news/?id=2257

【春休み2017】お茶の水女子大、リケジョを知るシンポジウム3/25

http://resemom.jp/article/2017/03/14/37067.html

新学習指導要領見据えた教員向け「タブレット端末活用セミナー」4/29大阪

http://resemom.jp/article/2017/03/13/37045.html

◆「子ども大学かわごえ」が「親子学」セミナー 新年度学生募集説明会も

http://kawagoe.keizai.biz/headline/276/

今夏「第2回全国小中学生プログラミング大会」開催決定!テーマは「こんなのあったらいいな。」

http://www.allnightnippon.com/news/20170313-2938/

INIAD TOYO、「中高生のためのクラウド人工知能入門」イベント

http://ict-enews.net/2017/03/14chub/

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<コンテンツ>

遊びながらコンピュータの基礎を学ぶアプリ「トライビットロジック」

http://ict-enews.net/2017/03/13himacs/

「アクティブ・ラーニング」と「人格教育」の最前線も掲載『これからの「教育」の話をしよう2 教育改革×ICT力』発刊学校広報ソーシャルメディア活用勉強会(GKB48)編

http://www.jiji.com/jc/article?k=000001574.000005875&g=prt

ZAsteria」開講、Online Speakingはレアジョブ×Z会の共同開発

http://ict-enews.net/2017/03/14zkai-2/

読み書き学習が苦手な子どもに学力向上「凹凸書字教材シート」

http://resemom.jp/article/2017/03/14/37088.html

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<サービス>

チエルの高校・大学向け語学学修プラットフォームが都立高校50校に採用

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201703140453

ドラキッズ、幼児対象のプログラミングカリキュラムを導入

http://resemom.jp/article/2017/03/14/37075.html

おもちゃが導く幼児期の英語教育

http://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2017/03/post-7135.php

学習管理SNSStudyplus内で大学情報掲載サービスを提供開始

http://ict-enews.net/2017/03/16studyplus/

保育現場のICT化、「kidsly」導入園が1周年で500園を突破

http://ict-enews.net/2017/03/16kidsly/

新時代が求めるアクティブラーニングを進めよう

総務大臣賞を受賞した「MetaMoJi ClassRoom」がアップデート版を提供開始

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49444

電子黒板やタブレットで使える小学校英語「わくわくイングリッシュ」

http://ict-enews.net/2017/03/17djn-2/

ソフトバンク コマース&サービス、英語の勉強が楽しくなるAIロボット「Musio X」発売

https://iotnews.jp/archives/51397

新会社「合同会社ザーズラック」設立 現役高校生によるICT企業

https://www.value-press.com/pressrelease/179857

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<文部科学省・教育員会 他>

◆これからの専修学校教育の振興のあり方検討会議(第9回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/034/shiryo/1383204.htm

平成28年度国立大学法人等施設整備実施事業<当初予算、補正予算(第2号)>(3

http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/kokuritu/yosan/1383408.htm

日本学生支援機構ワーキングチーム(平成28年度)(第1回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/seisaku/001/021/shiryo/1383258.htm

◆科学技術イノベーション政策における「政策のための科学」アドバイザリー委員会(第6回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/025/shiryo/1383033.htm

総合政策特別委員会における第5期科学技術基本計画の実施状況のフォローアップ等に関する審議のとりまとめ

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/houkoku/1383213.htm

◆文教施設における公共施設等運営権の導入に関する検討会(第7回) 議事要旨

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/040/gijiroku/1379392.htm

◆モデル・コア・カリキュラム改訂に関する専門研究委員会(平成27年度~)(第6回)・医師臨床研修制度の到達目標・評価の在り方に関するワーキンググループ(第13回)合同会議 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/032-2/gijiroku/1382695.htm

国際リニアコライダー(ILC)に関する有識者会議 体制及びマネジメントの在り方検証作業部会(第1回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/038/038-4/shiryo/1383262.htm

1回オープンイノベーション共創会議 議事要旨

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/open/1383207.htm

平成28年度地域イノベーション戦略推進地域及び地域イノベーション戦略支援プログラムに係る中間評価の評価結果について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383319.htm

「課題解決型高度医療人材養成プログラム」の中間評価結果について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1383392.htm

◆教育勅語巡り、松野文科相「教材、配慮あれば問題ない」

http://www.asahi.com/articles/ASK3G3DYFK3GUTIL00L.html

◆「部活動指導員」を制度化 文科省、4月から 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H1A_U7A310C1CR0000/

大学などの研究成果、企業に売り込み 文科省 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG15H3S_W7A310C1EAF000/

文科省「教育機会確保法」教委などへの通知をWebサイトに掲

http://resemom.jp/article/2017/03/16/37124.html

震災いじめ、重大事態「公表を」 文科省、防止策で基本方針

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017031702000111.html

依存症予防の教育を考える 現実生活を豊かにが有効

https://www.kyobun.co.jp/news/20170317_05/

千葉)いじめ傍観、防ぐ教育 中1対象に柏市

http://www.asahi.com/articles/ASK3K42C8K3KUDCB00K.html

高校就学支援金にパブコメ マイナンバーに反対意見

https://www.kyobun.co.jp/news/20170317_06/

<教育改革・アクティブ・ラーニング>

◆~現場の先生に読んでほしい~ 次期学習指導要領が示す“未来の学び”

http://ict-enews.net/zoomin/mext/

◆21世紀は「批判的思考力」がある人材が求められる!? #2

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170312/ItMama_59398.html

次期指導要領、保護者などにも「参画」求める

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170314-1.html

アクティブ・ラーニング

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_128438

◆「反逆する団塊」や「ゆとり世代」を生んだ学習指導要領の変遷

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7179.php

中学校美術科学習指導要領案 生活や社会との関係重視

https://www.kyobun.co.jp/news/20170317_01/

 

<大学入試改革・高大接続改革>

◆変わる中学・高校入試にどう対応する!?

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170313-1.html

<テスト・評価>

検定試験の評価等の在り方に関する調査研究協力者会議(第2) 議事録

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/038/gijiroku/1383196.htm

平成29年度「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」の募集について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1383056.htm

検定試験 評価ガイドライン策定を検討 文科省

http://mainichi.jp/articles/20170309/org/00m/010/052000c

間近に迫った全国学力テスト、なぜ順位に血眼になるのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20170316-00068751/

ICT・情報教育・プログラミング>

◆日本からジョブスは誕生するか? 鍵を握るSTEM教育

誰でも楽しみながら学習可能。プログラミングの基礎力を養える

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49402

文科省「次世代の教育情報化推進事業」調査研究の入札告示

http://ict-enews.net/2017/03/13mext-7/

◆プログラミング教育ブームだが、肝心の子供たちは楽しんでいるのか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/031400801/?rt=nocnt

日本の子どもたち、PC利用は先進国で最低レベル!?

http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/wdlc/

◆プログラミング教育を普及・推進「未来の学びコンソーシアム」公式サイト公開

http://resemom.jp/article/2017/03/15/37114.html

マイクロソフトが支援する「教育×デジタル」の最先端

https://japan.zdnet.com/article/35098282/

電子図書館サービス導入で英語教育環境を強化、天塩町

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/031600209/

<英語教育>

英語学習用AIロボットMusioによる授業を開催

http://economic.jp/?p=72492

<理数教育>

<社会・道徳教育>

高校の新科目「公共」は教室から飛び出せ!

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170315-1.html

<国語教育>

◆「本物の国語力」をつけるために、親ができることとは|中島克治・麻布学園教諭

https://feature.cozre.jp/75435

<奨学金・教育費>

大学進学時に3百万円子どもの教育費が足りない!賢い対処法はこれだ!贈与や免除も

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18312.html

「子どもの教育資金に不安」は75%–小学生が社会人になるまでいくら必要?

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/14/222/

プロのアドバイスで家計を元気に!「子どもの大学進学、奨学金制度活用の注意点は?」

http://news.walkerplus.com/article/103405/

奨学金は「借金」でもある 返済見通し立てて検討を 大学生の5割利用、自己破産も

http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/315201

大学進学にかかるお金の備え方

http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/17/shingaku/

<受験・進学>

◆私大キャンパス移転 勝ち組と負け組は?

https://dot.asahi.com/wa/2017031300060.html

◆【大学受験2017】近畿大学、一般入試志願者数・総志願者数とも過去最高

http://resemom.jp/article/2017/03/13/37048.html

関西の6私大、一般入試の志願者増 文系学部人気反映か

http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20170318000067

2017年入試速報 私大総集編 本当の「いい大学」はどこだ サバイバル時代へ競争加速

http://mainichi.jp/articles/20170313/org/00m/010/012000c

大学進学、東京志向 新幹線延伸で身近に 北陸

http://www.sankei.com/west/news/170314/wst1703140092-n1.html

男子の大学進学率、20年で1.8日本の統計2017

http://resemom.jp/article/2017/03/14/37081.html

◆東大理IIIに灘高18人、公立は6人でも怒らない? — 八幡 和郎

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00010017-agora-soci

東大入試の数学難易度に変化?2017年の理系合格者の平均点上昇に指摘

http://news.livedoor.com/article/detail/12804353/

大学入試での英語検定ぞくぞく活用 全面導入に向け

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170316-1.html

中学受験に見る首都圏の沿線格差「路線ブランドと進学率は一致する」

http://www.jprime.jp/articles/-/9243

関西と関東、中学受験が難しいのはどっち?

https://dot.asahi.com/webdoku/2017031600090.html

名門ラ・サールも東大合格者減少? 理由は学力低下ではなく

https://dot.asahi.com/wa/2017031500056.html?page=1

<高等教育>

◆博士課程教育リーディング事業、京都大学などに最高評価

http://univ-journal.jp/12538/

岩手大など10国立大が連携 経営面の課題など共有、解決 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14069220U7A310C1L01000/

私大経営は学生納付金に依存、財務改善へ寄付拡大が必要

http://univ-journal.jp/12532/

◆文科省「課題解決型高度医療人材養成プログラム」中間評価、S評価は筑波大学

http://resemom.jp/article/2017/03/17/37166.html

◆2016年度私立大学改革支援事業で457の対象校選定

http://univ-journal.jp/12529/

千葉商科大学子どもたちに社会の仕組みを学ぶ機会を提供「キッズビジネスタウン(R)いちかわ」開催

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170313/prl1703131020016-n1.htm

東洋大学情報連携学部における産官学連携機構「INIAD cHUB」始動

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170313/prl1703131720092-n1.htm

関西大学で開発された関大メディカルポリマーが実現する未来の医療とは?

https://dot.asahi.com/ad/170314/

立教大と岩手大、陸前高田に新キャンパス開校へ

http://www.sankei.com/life/news/170315/lif1703150005-n1.html

針路を聞く 国際医療福祉大学・大友邦学長

http://www.sankei.com/life/news/170315/lif1703150004-n1.html

◆神田外語大学に新施設8号館が完成 — 英語教育における自立学習支援機能とIT技術とが融合した学習施

https://japan.cnet.com/release/30183266/

初等理数科教育で問題解決型授業を サモアでのプロジェクト完結、引き渡し式

http://mainichi.jp/univ/articles/20170315/org/00m/100/013000c

私大×地方の二重苦でも志望者増「金沢工業大」躍進の秘密

http://diamond.jp/articles/-/120816

法政大学、英語学位プログラム「グローバル経済学・ 社会科学インスティテュート(IGESS)」を開設。

http://www.ryugakupress.com/2017/03/16/igess/

大学院で学びなおしプログラム。関西大、アジア事業の経営幹部養成

http://newswitch.jp/p/8337

「モノの進化」と「情報の進化」をむすびつけ、新たなテクノロジーをうみだす京都産業大学「情報理工学部」の誕生

http://www.u-presscenter.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=11121

<中等教育>

◆「東大に一番近い女子校」 4つの黒板とノート術 私立桜蔭中学・高校

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14056280U7A310C1000000?channel=DF180320167086

麹町学園女子高等学校が424日に「Enjoy English Camp」を開催 

高校では全国初の取り組み、安河内哲也氏監修で「ホンモノの英語」を身につける

http://www.yomiuri.co.jp/adv/local/release/00023379.html

スマホ 依存しないよう 公立高合格発表 進学機に購入多く(長野)

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170318/KT170317FTI090026000.php

<初等教育>

◆津に義務教育学校…来月開校

http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20170314-OYTNT50238.html

<キャリア教育>

◆高校生にキャリア教育 ふるさと納税で 大田 /島根

http://mainichi.jp/articles/20170315/ddl/k32/100/437000c

松山城南高生 全国初、マクドナルドで店舗運営実習

https://ehime-np.co.jp/article/news201703151099

子どもの社会体験推進でぺんてるなど 文科大臣賞

http://www.alterna.co.jp/20580

【未来の働き方アカデミー】大阪経済大学が女子学生を対象に入学前スクーリングを開催!「女性のための入学前キャリアセミナー&ワークショップ」

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000024805&g=prt

<スポーツ・健康>

数年後のあなたの容姿は? IoTで健康意識高める決定打

2026年の健康サービス:将来の自分の見える化で動機付け

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/317534/030600028/?rt=nocnt

◆日本版NCAAは可能か?「産業化」という大目標へ

http://www.hochi.co.jp/topics/column/20170317-OHT1T50116.html

<児童・福祉・介護・特別支援>

◆中高との連携は課題 全日中が特別支援教育で調査

https://www.kyobun.co.jp/news/20170316_02/

「できた!」から始まる学びのサイクル。教育界の最先端がつまった幼児教室

http://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2017/03/post-7167.php

<就職>

将来無くなりそうな仕事代表「事務職」 それでも希望者は後を絶たず「未経験でも事務をやりたい」

https://news.careerconnection.jp/?p=32739

就活本格化2週間 「働きやすさ」重視鮮明 企業はPR躍起 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H1J_T10C17A3CC1000/

「働きがいのある会社」女性ランキング、大手1位は?

http://resemom.jp/article/2017/03/14/37073.html

平均年収が高い「トップ300社」ランキング

http://toyokeizai.net/articles/-/162808

最新! これが「非正社員の多い」トップ500

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170316-00162761-toyo-bus_all

就活、「求人票」で賃金だけ見てたらしくじる

http://toyokeizai.net/articles/-/161440

外資系の就活はどう進めればいい? 対策と面接突破のコツ

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/34749634/?sc_int=tcore_news_recent

大手企業が大学新卒“即採用” 少子化の人材不足で引く手あまた

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-12658/

就活、留学組なお寒風 6月解禁「帰国間に合わない」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H5F_X10C17A3CC0000/

自分専用のパソコンを持っている新社会人は77.7%! 新生活用に新たに購入する予定の人は22.1%【新社会人白書2017

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170317/Mycom_freshers__freshers_articles_48470.html

<エトセトラ>

◆【爆笑】面白すぎる学校のテストの珍解答集 vol.2

http://kogusoku.com/archives/2232

◆教育格差の助長の恐れ? 日本が取り入れようとしているアメリカ学校教育の実態

http://ddnavi.com/news/359707/a/

教育無償化と教育国債~憲法改正、財政再建議論も重なり複雑に~矢嶋 康次

http://blogos.com/article/214553/

自民特命チーム、教育無償化に教育国債有力視 5-10兆円案も

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/5-10.php

「高等教育無償化」は警戒すべき! 安倍首相が目論む“憲法9条改正”への布石

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/03/18/81574/

日本の教育が狂い始めた! 森友学園騒動に潜む、根が深い“本当の問題”

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170318/Shueishapn_20170318_81823.html

貧乏人の馬鹿息子は大学に行かなくていい井上 晃宏

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170308-00010005-agora-soci

古臭い、偏差値エリート教育は、二流だ! 

http://diamond.jp/articles/-/118936

「教育勅語」の呪縛のなかで日本社会が先送りにしてきた課題

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51185

「教育勅語」を愛する人々

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/031600086/?rt=nocnt

◆給食に肉を出さない幼稚園、性教育ソングを合唱させる小学校、女子を過剰に優遇する高校―

―森友学園だけじゃない!? 教育方針がトガりまくってる私立学校

https://nikkan-spa.jp/1300774

◆文科省天下りの温床は大学への現役出向にあり – 「文藝春秋」編集部

http://blogos.com/article/213637/

小学校英語を廃止すべしというパブコメを提出

https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20170315-00068736/

京都市、英検3級レベルの学力がない英語教員

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170315/prl1703151013028-n1.htm

なぜ、学校が“ブラック化”してしまうのか? 「子どものため」という意識が学校教育の問題だという事実

http://ddnavi.com/news/360493/a/

近畿大学の17年度入試問題が波紋 安倍政権を痛烈に批判

http://news.livedoor.com/article/detail/12792090/

大学入試の小論文に「名探偵コナン」感情問う

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170312-OYT1T50097.html

グローバルビジネスで求められる英語よりも大事な技術

http://president.jp/articles/-/21561

自動運転とAIの到来が描く「製造業に不都合な未来」

IoT時代、「移動する体験からライフスタイル」が変わる

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49411?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

2040年頃、今の仕事の8割くらいが消滅する

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/030600034/?ST=smart

15年後には人類の50%が失業する!?

http://getnews.jp/archives/1663877

人工知能が人から仕事を奪うとして、そのときベーシックインカムは有効なのか?

http://wired.jp/2017/03/16/robots-stealing-jobs-education/

人工知能の“シンギュラリティ”到来は意外に近い!? ビル・ゲイツが警告するAIの脅威!

http://top.tsite.jp/news/news/o/34748132/?sc_int=tcore_news_recent

2029年、人間の脳は機械と融合する」的中率86%のグーグル研究者カーツワイル氏が爆弾発言!

http://tocana.jp/2017/03/post_12665_entry.html

世界最高峰の人工知能学会「AAAIでは何が語られているのか(前編)

https://japan.zdnet.com/article/35097462/

世界最高峰の人工知能学会「AAAIでは何が語られているのか(後編)

https://japan.zdnet.com/article/35097685/

家族と一緒では生きづらい超高齢化社会にひそむ「本当の問題」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51137

◆広島大学で“大人のいじめ”3──繰り返される不祥事(明石 昇二郎)

http://blogos.com/article/213857/

経営移管問題に揺れる苫駒大 学長の退任意向、教職員に衝撃-曹洞宗が白紙撤回要求

http://www.tomamin.co.jp/20170348553

ベルリッツと鉄緑会が協業、グローバル人材育成

http://resemom.jp/article/2017/03/13/37055.html

大学は出たけれど卒業大変その後もっと大変

http://www.nikkansports.com/leisure/column/italia/news/1793487.html

「免許禁止ではなく、乗って教える」学校の安全教育の先進事例を調査自工会

http://response.jp/article/2017/03/17/292288.html

大学の数って多いと思う? 少ないと思う? 大学生に聞いてみた

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/34774359/

世界の小さな大学ベストランキング、たった二千人の生徒数で世界第二位の少数精鋭大学とは

http://newsphere.jp/world-report/20170318-2/

ゴキブリは複数のメスだけでコロニー維持 北海道大学 

http://univ-journal.jp/12599/

「大学生の半数は全く読書をしない」報道のカラクリ

https://news.nifty.com/article/magazine/12126-20170318-121722/

経済や教育、軍事力など65項目で採点した国ランキング、日本はアジア首位

https://zuuonline.com/archives/143146

堀江貴文氏が日本の教育に警鐘「10年後、使い物にならない人材になる」

http://news.livedoor.com/article/detail/12814139/

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