教育情報通信ac.jp 99号 2017/04/03(Mon)

投稿者: | 2017年4月3日

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 ◆◇ 教育情報通信 ac.jp 99号 ◇◆

           2017年4月3日 曜日】

 

             

 未来教育研究機構(FERO)

     Future Education Research Organization   

              代表 樋口 義人

 一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

<重要なお知らせ>

教育情報通信ac.jp 20174月よりリニューアルを行い、

下記サイトで配信を行います。

http://jpeca.wp.xdomain.jp/

http://jp-eca.or.jp/acjp/

Presented by shirato&日本教育基準協会

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子どもたちへの教育支援を呼びかける「世界一大きな授業2017

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000046.000012939&g=prt

世界一大きな授業2017

http://www.jnne.org/gce/

未来教育研究機構からのお知らせ

☆ お知らせ ☆

一般社団法人 日本教育基準協会 http://www.jp-eca.org/

日本教育基準協会では会員を募集しております。

会員へは

・メールマガジンの発行、

・教育情報通信ac.jpの送付、

・セミナーへの無料ご招待、

・研究/教育関連事業への継続サポート

・日本教育基準協会分析データの活用(研究利用)

・コンテンツを研究価格で活用(研究利用)

などのサービスを行います。

ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<会員募集>

http://www.jp-eca.org/membership.php

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教育最新情報 ☆

Cutting Edge

◆全国学力・学習状況調査における中学校の英語の実施に関する最終報告

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1383340.htm

学力テストに英語、4技能図る 19年度から 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H52_Z20C17A3000000/

中3英語、「話す」を別日程に 全国学力調査の最終報告

http://www.asahi.com/articles/ASK3Y3H5GK3YUTIL00X.html

中3英語、「話す」を別日程に 全国学力調査の最終報告

http://www.asahi.com/articles/ASK3Y3H5GK3YUTIL00X.html

新学習指導要領が告示 新幼稚園教育要領も

https://www.kyobun.co.jp/news/20170331_01/

◆主権者教育の推進に関する有識者会議」とりまとめの公表

総務省では、平成29年1月から「主権者教育の推進に関する有識者会議(佐々木毅座長)」を開催し、

第24回参議院議員通常選挙の結果を踏まえ、主権者教育の現状と課題について、検討を進めてきました。

今般、同有識者会議において、これまでの検討を踏まえ、とりまとめが行われましたので、公表します。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei15_02000163.html

義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び

教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1383845.htm

奨学金制度の充実に関する松野文部科学大臣からのメッセージ

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1384030.htm

学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案,

小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の結果について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1383995.htm

発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン

~発達障害等の可能性の段階から,教育的ニーズに気付き,支え,つなぐために~

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1383809.htm

教育振興基本計画部会(第8期~)(第11回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo14/shiryo/1383722.htm

「これからの専修学校教育の振興のあり方について(報告)」の公表について

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/034/gaiyou/1383829.htm

学びを通じた地域づくりの推進に関する調査研究協力者会議(第6回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/035/shiryo/1383575.htm

「学校施設の長寿命化計画策定に係る解説書」の公表について

文部科学省では,このたび「学校施設の長寿命化計画策定に係る解説書」を取りまとめましたので公表します。

本解説書では,平成274月に作成した「学校施設の長寿命化計画策定に係る手引」に基づき,

学校施設の長寿命化計画の標準的な様式を示すとともに,より具体的な留意点等を解説しています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383568.htm

学校施設の長寿命化改修に関する事例集」の公表について

文部科学省では、このたび「学校施設の長寿命化改修に関する事例集」を取りまとめましたので公表します。

本事例集では、長寿命化改修に対する理解が一層深められるよう、近年実施された長寿命化改修の先導的な事例について、

検討課題や留意事項、改修の成果などを紹介してい

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1383800.htm

『新学習指導要領に関する教師、保護者の意識調査』結果を発表

保護者は「教師の英語力」を懸念。教師も「外国語授業に自信がない」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000240.000007597.html

THE世界大学ランキング 日本版2017」発表~日本の大学の「教育力」に注目したランキング~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000568.000000120.html

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<重要なお知らせ>

教育情報通信ac.jp 20174月よりリニューアルを行い、

下記サイトで配信を行います。

http://jp-eca.or.jp/acjp/

詳細な教育情報は下記サイトでご覧ください。

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Pick Up> 

全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1383338.htm

◆全国学力・学習状況調査における中学校の英語の実施に関する最終報告

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1383340.htm

学力テストに英語、4技能図る 19年度から 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H52_Z20C17A3000000/

◆英語力の定着には不可欠 全国学力調査の案が大筋了承

https://www.kyobun.co.jp/news/20170330_02/

全国的な学力調査の今後の改善方策について(まとめ)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1383338.htm

全国的な学力調査に関する専門家会議(平成27624日~)(第15回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/112/shiryo/1383351.htm

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<セミナー・シンポジウム・研修会 情報>

イベント(無料)「プログラミング教育の世界での取り組み」

https://ictconnect21.jp/recruit-and-events/170411_programming/

第8回 教育ITソリューションEXPO(EDIX エディックス)

http://www.edix-expo.jp/seminar/

2017/05/27 (SAT) 英語教育研究所公開講演会「英語教育の情報化:我々は今どこまで来たのか」

http://www.rikkyo.ac.jp/events/2017/05/qo9edr000000knb5.html

VSNICT教育の展望に関する特別無料講演会を527開催

http://ict-enews.net/2017/03/30vsn-2/

「第2回次世代の人工知能技術に関する合同シンポジウム」を開催します

http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170331006/20170331006.html

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<コンテンツ>

宮城県教委、特別支援教育でのICT活用事例集

http://ict-enews.net/2017/03/miyagi/

高校生にも好評のロングセラーのプログラミング本、改訂版が発売

http://ict-enews.net/2017/03/27nextpublishing/

電子辞書が学校向けにアプリ対応シャープ「Brain+」発表

http://resemom.jp/article/2017/03/29/37325.html

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<サービス>

児童生徒や教員が、いつでもどこでも、豊富な学習コンテンツを利用できる学校向けのオープンプラットフォーム

「まなびポケット」の提供を開始

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170329/prl1703291122065-n1.htm

日本マイクロソフトとNTT Com両社クラウドサービスを組み合わせたハイブリッドクラウド基盤を提供

http://it.impressbm.co.jp/articles/-/14404

進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」利用者55万人突破 

小学生利用者は43.5万人で、最も使われている電子書籍サービスに!

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000567.000000120&g=prt

河合塾、日本の大学生の学習経験調査「JUES」開発教育改善に活用

http://resemom.jp/article/2017/03/29/37323.html

日本初※1 エントリー&オファー型の進学サイト「大学エントリー」開設

~受験生の “個の能力・意欲・適性も評価する大学選び” を強力サポート~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000024616.html

日本ユニシスとDNP、学校向けの経営支援システムなど2種を発売

http://ict-enews.net/2017/03/30unisys/

サイバー大学がeラーニングシステムを外部向けに発売

http://ict-enews.net/2017/03/31cyber-u/

みんなのコード、2020年までに2000人のプログラミング教育指導者を養成

http://ict-enews.net/2017/03/31code/

人工知能型タブレット教材「Qubena小学高学年向け算数を提供

http://ict-enews.net/2017/03/31compass/

チエルとワンビが協業、学校向けタブレットセキュリティ製品を共同開発

http://resemom.jp/article/2017/03/31/37388.html

HoloLensを装着し、ホログラムの教師から学習。ドワンゴが教育向けMRDAHLES

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1052492.html

hanaso kids」が英語学習無料アプリ「ABC touch」リリース

http://ict-enews.net/2017/03/31hanaso/

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<文部科学省・教育員会 他>

◆教員研修センターが4月1日から「教職員支援機構」に名称変更

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383780.htm

大学設置基準等の改正について(諮問)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1383949.htm

JABEEの技術者教育認定の在り方について」の公表について

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/082/gaiyou/1384001.htm

医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28年度改訂版)、

歯学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28年度改訂版)の公表について

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/033-2/toushin/1383962.htm

モデル・コア・カリキュラム改訂に関する連絡調整委員会(平成27年度~)(第3回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/033-2/siryou/1383771.htm

学術研究の大型プロジェクトの推進

http://www.mext.go.jp/a_menu/kyoten/1383666.htm

「大学の世界展開力強化事業」(平成26年度採択)の中間評価について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1383654.htm

「大学の世界展開力強化事業」(平成23年度採択)の事後評価について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1383664.htm

◆大学分科会(第134回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/1383929.htm

国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議(第6回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/077/gijiroku/1383932.htm

科学技術・学術審議会(第57回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu0/shiryo/1383635.htm

学校安全部会(第8期~)(第8回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/077/siryo/1382430.htm

研究力強化に向けた研究拠点の在り方に関する懇談会(第6回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/044/shiryo/1383515.htm

リサーチ・アドミニストレーター(URA)を育成・確保するシステムの整備

事後評価結果等について(平成27年度終了機関)

http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/ura/detail/1383899.htm

技術士法第31条の2第2項及び第32条第2項の規定に基づく教育課程及び対応する技術部門の指定について

http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/gijutsushi/1383483.htm

教育調査第152集『世界の学校体系』の公表について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/03/1383773.htm

平成28年度科学研究費助成事業の配分について(第2回)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1383920.htm

平成29年度調達改善の取組

http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/kaizen/1383910.htm

文部科学広報平成293月号

http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1383906.htm

◆H29年度教科用図書検定結果、文科省が全国7か所で公開

http://resemom.jp/article/2017/03/27/37284.html

◆教材に教育勅語、否定せず 政府「憲法に反しない形で」

http://www.asahi.com/articles/ASK305RC2K30UTIL03Y.html

教委の58%、学校統合検討 文科省調査

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/418453

文科省が冬春登山の実態調査へ 全国の高校など対象

https://www.kyobun.co.jp/news/20170331_05/

就学援助率、2年連続減も6人に1人、依然高止まり 文科省調査

http://www.sankei.com/life/news/170331/lif1703310074-n1.html

<奨学金・教育費>

◆ルポ・奨学金に奪われた未来、仕送り激減、ブラック企業への就職…〈AERA〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170327-00000071-sasahi-soci

「あきらめずに進学を」松野文科相、子どもたちへメッセージ

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12185-37391/

高校まで教育無償化を、財源に「子ども国債」など=経済同友会

http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2017/03/189477.php

「こども保険」自民若手ら公表 教育支援、社会全体で 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H2A_Z20C17A3PP8000/

◆給付型奨学金 恵まれない子供の進学支援、18歳以上に支給 千葉市と財団法人協定 /千葉

http://mainichi.jp/articles/20170329/ddl/k12/100/173000c

進学資金24人へ各20万円 ほほえみ基金(宮崎)

http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_25085.html

介護分野で活躍できる!育成型の奨学金コース「ミライ塾」を開設

http://www.caretomo.com/carenews/85555

吉野家 バイト学生に奨学金制度創設

http://mainichi.jp/articles/20170330/k00/00e/020/291000c

吉野家が大学生アルバイトを対象に奨学金制度導入、卒業後に就職すれば返済免除も

https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5975/

◆米国留学のフルブライト奨学生、5/31まで募集

http://resemom.jp/article/2017/03/30/37364.html

<教育改革・アクティブ・ラーニング>

◆学習指導要領案へのパブコメ 前回の倍で1万1千超

https://www.kyobun.co.jp/news/20170331_02/

平成293月公示 次期学習指導要領(文部科学省告示)およびパブリック・コメントの結果をご紹介します。

http://www.news2u.net/releases/153086

指導要領案パブコメに1万件以上の意見、外国語教育導入などが焦点

http://resemom.jp/article/2017/03/31/37393.html

解説 小・中の新学習指導要領と新幼稚園教育要領

https://www.kyobun.co.jp/commentary/cu20170331_01/

小中学校の新学習指導要領を告示 

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170331-OYT1T50129.html

◆教科書も「アクティブ・ラーニング型」に

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170327-1.html

◆グループ学習を意識する教員が10年比で増加 ベネッセ調べ

http://univ-journal.jp/12767/

尾木ママが語る「親は『アクティブ・ラーニング』を勘違いしている」

【わが子のために親が知っておくべきこと 2017 3回】

http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1488780577201/

尾木ママが語る「トップアスリートの母に共通する子どもが伸びる育て方」

【わが子のために親が知っておくべきこと 2017 4回】

http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1488782838201/

◆新学習指導要領の“英語”、保護者は「懸念」教師「自信ない」

http://ict-enews.net/2017/03/28just/

 

<大学入試改革>

◆教育格差が拡大、メンタルヘルスにも悪影響…従来型の「受験学力」を否定する2020年度入試改革は危険!

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170330/Shueishapn_20170330_82251.html

<受験・進学>

◆児童養護施設出身者の大学進学率わずか1割

https://this.kiji.is/218615034677675514?c=110564226228225532

◆受験生の半数以上が勉強にSNSを活用、勉強専門アカウントについては約5割が興味、約2割が活用 

~塾・予備校選びで最も参考にするのは「友人」の意見、家庭内では「母親」が1位に~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000025023.html

大学受験生の半数以上がSNSを活用、1位は「Twitter

http://resemom.jp/article/2017/03/29/37326.html

【大学別】医学部合格者数高校別ランキング2017

東大・京大ともに灘高校が合格者数トップ

https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/511162/

◆早稲田大に強い高校ランキング、3位には公立高校がランクイン

http://resemom.jp/article/2017/03/30/37357.html

◆早大+慶大合格者数ランク 定員厳格化で合格者が大幅減、大手予備校も驚き隠せず

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170331/dms1703311530004-n1.htm

<テスト・評価>

◆英語力の定着には不可欠 全国学力調査の案が大筋了承

https://www.kyobun.co.jp/news/20170330_02/

【全国学力テスト】H31年度より中3に英語4技能「話す」110分程度

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12185-37374/

学テ用紙を誤配布の教諭、生徒に成績渡さず破棄

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170326-OYT1T50032.html

ICT・情報教育・プログラミング>

◆DIS、教員向けの連載コンテンツ「教えて!ICTのA to Z」最終回を公開

http://ict-enews.net/2017/03/27dis-2/

文科省調査、8割の大学がクラウド化推進 コスト軽減に効果

http://ict-enews.net/2017/03/28mext-7/

◆教育現場へのICT導入の障壁とは

【シリーズ「国が推進するICT環境の整備。ICTで子どもの教育はどう変わるの?」

http://topics.buffalo.jp/?p=998

2020年に全学校で情報端末11台」の理想と現実

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/02/news010.html

2回 フィジカルコンピューティング~実践的STEM教育のススメ~

https://fabcross.jp/topics/stem/20170330_physical_computing_01.html

◆フィルタリング、認知度は減少傾向…内閣府調査

http://resemom.jp/article/2017/03/31/37383.html

千葉県南房総市、14の小中学校がSurface Book導入校務・教務兼用で有効活用

http://resemom.jp/article/2017/03/31/37379.html

<英語教育>

小学校教員の採用、34教委が英語力で優遇措置

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170325-OYT1T50147.html

スカイプ英会話学習が高校生の意識と英語コミュニケーション力にあたえる影響についてのフィールド実験を用いた分析

http://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/17e030.html

34年生への外国語活動の前倒し、56年生への教科化」に保護者の6割が賛成、教師は6割が反対

http://www.excite.co.jp/News/product/20170329/Dime_364707.html

江東に来年9月開設の「英語村」名称 「TOKYO GLOBAL GATEWAY」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201703/CK2017033002000165.html

子供の英語スイッチ入れる 最初の言葉掛けが大切

https://www.kyobun.co.jp/news/20170330_01/

<理数教育>

高校生の「科学五輪」に運営の危機

科学技術立国を掲げながら、お寒い日本の現実

http://webronza.asahi.com/science/articles/2017030900006.html

中高生向け理科教育イベント「神楽坂サイエンスアカデミー2017」開催

http://ict-enews.net/2017/03/28iij/

<社会・道徳教育>

外国人が感じた日本の「道徳教育」のすごみ

http://toyokeizai.net/articles/-/164526

道徳教科書 押しつけの心配にじむ

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170327/KT170325ETI090005000.php

「パン屋和菓子屋」などと文科省が書き換え指示? 誤解が広がった理由とは

http://www.sankei.com/life/news/170401/lif1704010068-n1.html

<国語教育>

<大学・専門学校>

大学経営に求められる施設戦略 先進的・効果的な施設マネジメントの実践事例

「全学的な体制による施設マネジメントの推進」―

http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/kokuritu/1383175.htm

大学等における知的財産マネジメント事例に学ぶ共同研究等成果の取扱の在り方に関する調査研究~さくらツールの提供~

http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/1383777.htm

THE世界大学ランキング日本版は1位東大、2位東北大、3京大

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/30/315/

大学の世界展開力強化事業、東大や慶大に最高評価

http://resemom.jp/article/2017/03/29/37327.html

日本の科学研究活動は減少傾向論文調査

http://resemom.jp/article/2017/03/29/37342.html

H28年度、大学図書館資料費は746100万円

http://resemom.jp/article/2017/03/27/37293.html

大学の機関リポジトリ、2015年度に46校が設置

http://univ-journal.jp/12869/

「普通の大学」化する東大法学部

https://dot.asahi.com/aera/2017032300092.html

県立大生考案、かもめの玉子新商品 盛岡で限定発売

https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20170326_9

サルナシ新商品、パッケージなど提案  玉川で大学連携事業報告会

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170326-159366.php

世界最先端を目指す沖縄科技大、グルース学長に聞く次の5

http://newswitch.jp/p/8449

芝浦工業大学文部科学省「女性研究者研究活動支援事業」において“S評価”を獲得 

3年間で女性教員比率が1.4倍、科研費獲得額は4

https://japan.cnet.com/release/30185027/

2018年4月、金沢工業高等専門学校は、国際高等専門学校に変わります。

http://www.47news.jp/ad/kanazawa-tc/

実学系ものづくり大学と医療系高等教育機関の検討状況を説明

http://www.kenoh.com/2017/03/28_gakkou.html

倉敷市長、地方大学の重要性主張 中教審大学分科会で意見

http://www.sanyonews.jp/article/509418/1/

千葉の愛国学園大など3校保留 評価基準を満たさず

http://www.nikkansports.com/general/news/1799544.html

秋田大、県医師会、東工大 高齢化社会対応で連携 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14654390Z20C17A3L01000/

教授60人分の人件費削減を検討 新潟大学 18年度から4年間で

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170330315634.html

精子の動きを方程式で再現 京都大学

http://univ-journal.jp/12878/

坂村健氏が東洋大の情報連携学部で実践する「IoS時代の教育

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1703/31/news050.html

永守・日本電産会長兼社長 大学経営 私財100億円寄付 京都学園理事長に

http://mainichi.jp/articles/20170331/ddn/008/020/036000c

公立長野大学 1日に開学 私立から移行

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14771520R30C17A3L31000/

<高等学校>

◆この10年で合格者急増の早稲田・慶應に強い高校は県立の…?

https://dot.asahi.com/wa/2017032300094.html

◆都立高校、好印象は過去最高45.9%…都民意識調査

http://resemom.jp/article/2017/03/30/37361.html

<中学校>

「銃剣道」とは何か?中学武道に追加され波紋 スポーツ庁の担当者「強制はしない」

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/31/jyukendo_n_15720040.html

生徒資料配布問題「ルールが必要」 県教育長が言及 /埼玉

http://mainichi.jp/articles/20170402/ddl/k11/100/064000c

<小学校>

◆未踏スーパークリエータが小学生にプログラミング授業、「遊びを作る側に」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/110400255/032400013/?rt=nocnt

◆教室まるでアメリカ 英語授業 浦幌・上浦幌中央小学校

http://www.tokachi.co.jp/news/201703/20170331-0026233.php

<幼児教育>

◆【少子化×IoT】保育士がIoTで“圧倒的に楽になる”

http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/5252/Default.aspx

◆幼児教育の果たす大きさ

http://www.sankei.com/life/news/170329/lif1703290027-n1.html

<キャリア教育>

◆厳しい雇用環境、学校で必要な備えは?

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170329-1.html

◆Wantedly がクラーク記念国際高等学校の通年でのキャリア教育を支援 ICT教育と連携し、

ビジネスSNSを活用した教育プログラムを提供

http://thebridge.jp/prtimes/215098

<スポーツ・健康>

◆文教施設(スポーツ施設、社会教育施設及び文化施設)における公共施設等運営権制度の可能性と導入について

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/040/gaiyou/1382968.htm

◆柔道事故で120人死亡 学校教育に潜む危険に専門家「リスクと向き合うべき」

https://abematimes.com/posts/2180976

◆大学スポーツの未来像

http://mainichi.jp/articles/20170329/ddm/004/070/003000c

◆自主的にスポーツしたい子を80%に 国の第2期計画

http://benesse.jp/kyouiku/201703/20170330-1.html

<福祉・特別支援>

発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン

~発達障害等の可能性の段階から,教育的ニーズに気付き,支え,つなぐために~

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1383809.htm

学習障害児支援考える 静岡で意見交換、ICT活用重要性訴え

http://www.at-s.com/news/article/education/etc/343930.html

<就職>

◆大卒の就職内定率は90.6%に(厚生労働省・文部科学省)

http://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2017/0327113549.html

就活生に伝えたい「ブラック企業の見極めポイント」

https://irorio.jp/yuzumoto/20170328/393193/

就活生の親が押さえるべき4つのポイント

おカネからスケジュール、自己理解まで

http://toyokeizai.net/articles/-/163227

就活「グループ・ディスカッション」の攻略法

司会進行役がやっぱりプラス評価なのか?

http://toyokeizai.net/articles/-/165227

化粧品業界が取り込み躍起 “美容男子”は就活で有利なのか

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/202438

<エトセトラ>

◆ビートルズの歌の無茶苦茶な「邦題」に見る、この国の翻訳の歴史

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51301

社会人に聞いた! 大学にもう一回通い直すとしたら学びたい分野8

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/34814492/?sc_int=tcore_news_recent

吉野家バイト奨学金は牛丼と同じくヒットするか~企業奨学金の現状、飲食業の人員確保策と今後

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20170330-00069321/

国際派会社員に聞いた「英語が話せる理由」TOP5

https://r25.jp/business/00056259/

1ヶ月に1冊も本を読まない人は約半数、進む読書離れ電子書籍市場は拡大も

http://newsphere.jp/national/20170326-2/

機械学習と人工知能は障害者をどう支援できるか?

https://www.technologyreview.jp/s/34156/machine-learning-opens-up-new-ways-to-help-disabled-people/

深層学習はなぜうまくいき、足りない部分は何なのか? 原理を研究し応用を進める

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ai_nyumon/1051781.html

人工知能は「機械同士で会話する」独自の言語を覚え始めている

http://wired.jp/2017/03/30/bots-learn-speak-language/

人工知能やロボットが奪う「人の仕事」、専門家らの意見

http://www.afpbb.com/articles/-/3123262?cx_part=txt_topics

『シンギュラリティは怖くない――ちょっと落ちついて人工知能について考えよう』

http://www.excite.co.jp/News/it_biz/20170330/Itmedia_enterprise_20170327023.html

「高等教育の機会均等に」 諮問会議の民間議員が提言へ 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14634520Y7A320C1EE8000/

教育財源を保険で捻出 自民小委、「こども保険」創設提案 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H2Z_Y7A320C1PP8000/

大学入学式に親は出るべき?

http://blogos.com/article/215659/

国立大にパワハラを捏造され、解雇通告を受けた教授の告白

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51266

「学生は電話に出ない」「SNS実名出てこないと不信」感覚にズレ?

https://thepage.jp/detail/20170314-00000005-wordleaf

東京MXニュース女子問題 沖縄の教育現場の実情説明にどよめき

http://news.livedoor.com/article/detail/12854840/

「パン屋」「和菓子屋」、文科省への忖度 池上彰さん

http://www.asahi.com/articles/ASK3Y52KMK3YUPQJ006.html

道徳教科書の検定問題、文科省がネット上の批判に反論 

「パン屋が和菓子屋に変更になったのは出版社の判断」

https://news.careerconnection.jp/?p=33419

正気ですか?「パン屋は愛国心が足りない」という道徳教育の愚

政治と道徳の笑えない関係

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51321

脳の覚醒が止まらない! 情報化社会で生き抜くための「知識本」10

http://news.livedoor.com/article/detail/12863445/

映画「ムーンライト」見てLGBTに理解を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010928571000.html

水原希子が日本の英語教育に苦言「カタカナ英語って本当問題」

http://news.livedoor.com/article/detail/12862472/

教育投資で生産性向上 骨太方針に向け諮問会議で議論 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H3M_Q7A330C1PP8000/

実はアメリカとそっくりな「森友学園」問題の背景

https://news.biglobe.ne.jp/international/0328/nwk_170328_1989471383.html

高校生・保護者が憧れる、米国の「夢の大学」トップ10

http://forbesjapan.com/articles/detail/15737

子どもの学習意欲を低下させる「教育ママ」の落とし穴

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170330/ItMama_61657.html

尾木ママ「競争で学力は向上しない!」 日本だけが間違っている教育観とは?

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170328/KodanshaBook_20170328_b01.html

早期教育がかえって脳の発達を阻害する!? 05才までにするべき脳育てとは

https://ddnavi.com/news/363533/a/

勉強ができる友人と付き合うことになっても自分の子どもの学力は上がらない?

http://diamond.jp/articles/-/122934

一般入試よりむずかしい!? 東大の推薦入試 ゲームソフト制作、演劇脚本など一芸で合格者も

http://www.j-cast.com/tv/2017/03/30294338.html

関西の上位大学と東京の中位大学なら、 どっちが就職に有利なのか??

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0330/dol_170330_7433638384.html

「東京化する」千葉大学よ、それでいいのかなぜわざわざ東京に「新キャンパス」なのか

http://toyokeizai.net/articles/-/165649

AIの未来を描く傑作ミステリーに、反響の声続々!!!

https://ddnavi.com/news/364524/a/

『テストの花道』がリニューアル

http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2088108.html

ロイロ、授業支援アプリ「ロイロノート」の模倣品を販売したとしてベネッセを提訴

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051741.html

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