教育情報通信ac.jp157号【2018/05/14】

投稿者: | 2018-05-18


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◆◇157号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2018年5月14日 月曜日】

一般社団法人 日本教育基準協会
http://www.jp-eca.org/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

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※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方にお送りしています。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
http://www.jp-eca.or.jp/#tushin

◆日本アクティブ・ラーニング学会
http://jals2030.net/
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━日本教育基準協会からのお知らせ━

◆「未来の教育」コンテンツ
http://www.jp-eca.or.jp/
日本教育基準協会では2015年より、今の時代に学ぶ小学生から大学生に向けた
普段、学校の授業では取り上げられないテーマについて「未来の教育コンテンツ」としてテキストを発行しています。
ぜひ、学校等でご利用ください。
また、本テキストを活用した学校での授業・セミナーも行っておりますので、お問い合わせ下さい。
※授業・セミナーは実費(講師料と交通費)が必要となりますので、ご了承ください。
〇学びのOS(2018年度)[new] 〇アクティブ・クエスト(2018年度)[new] 〇高校生のための進学とお金の話(2016年度)
〇スマホ世代のネットリテラシー(2015年度)
お問い合わせ:
http://www.jp-eca.or.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

◆「学びのOS」新登場!
未来の教育コンテンツシリーズに新しく、「学びのOS」が加わりました。
アクティブな学びを実現するための教材を開発いたしました。本教材は指導者と学習者がデジタルコンテンツを使って学ぶ、新しい活動型教材です。
http://www.jp-eca.or.jp/%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AEos/

◆Future EDucational contents EXPO

Future Educational contents EXPO (FEDX2018)
未来の教育コンテンツ博 2018
〜明るい未来を目指すための教育コンテンツとは〜
~海外の先端事例と先進自治体から日本の近未来教育の選択肢を考える~
・開催日時:2018 年 12月23日(日)24日(月)
・開催場所:村田女子高等学校
http://www.jp-eca.or.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84expo/
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【セミナー・シンポジウム・企画】
・英語指導者・教育関係者・企業人事教育担当者向け総合イベント「アルク教育ソリューションEXPO 2018」、6月1日(金)より開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001049.000000888.html

・こどもの為の最新学校設備とは!? <第1回 学校施設・サービス展>
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000216.000026157&g=prt

・新学習指導要領で変わる小学校の授業 ~展示会に首長が多数来場。その理由とは?~ <第9回 教育ITソリューション EXPO>
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000221.000026157&g=prt

・新学習指導要領全面実施にむけて!子どもたちに「数学的な資質・能力」を育もう 第6回 JEES教育シンポジウムを7月22日開催
http://www.sankeibiz.jp/business/news/180511/prl1805111532079-n1.htm

・教員向け「AI による英語教材制作ワークショップ」を6月開催

教員向け「AI による英語教材制作ワークショップ」を6月開催

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・Society5.0に向けた人材育成に係る大臣懇談会 第3回議事要旨 平成29年12月27日
http://www.mext.go.jp/a_menu/society/1404670.htm

・大量失業者を生むAIに負ける人と勝つ人の差
「教科書がちゃんと読める」子どもを育てよう
https://toyokeizai.net/articles/-/219532

・AIはもはや先進テクノロジーではなく、誰もが使うコモディティに
SXSW 2018で見た「AIブーム」の終焉
http://ascii.jp/elem/000/001/673/1673587/

・高精度な日中・中日機械翻訳システムの提供を開始
~科学技術論文において実用に供する翻訳率を達成~
http://www.jst.go.jp/pr/info/info1316/

・初の前年割れ”スマホ市場”の次にくるモノ
市場が電気自動車に期待するワケ
http://president.jp/articles/-/25100

・人工知能(AI)によって人間の仕事はどう変わるのか?
https://news.mynavi.jp/article/ai_basic-3/

・Google Researchは「Google AI」に改名へ、人工知能に焦点

Google Researchは「Google AI」に改名へ、人工知能に焦点

・豊橋技科大など、介護医療ロボ開発 施設で見回り・健康管理
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00472666

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【Pick Up:教育情報資料】
・将来構想部会(第9期~)(第17回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/042/siryo/1404844.htm

・平成29年度「少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tekisei/1404531.htm

・SNS等を活用した相談体制の構築に関する当面の考え方(最終報告)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/131/houkoku/1404563.htm

・平成30年度予算について(コミュニティ・スクール)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/suishin/detail/1404296.htm

・(2018年4月)平成29年度 検定意見書
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/1404509.htm

・移行期間中の授業時数調査の結果について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1404606.htm

・公立学校建物の耐力度調査の実施方法について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1403522.htm

・15歳未満の子どもの数は37年連続、子どもの割合は44年連続で減少―総務省
http://www.medwatch.jp/?p=20401

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・eポートフォリオで学校が変わる(1)今、求められるeポートフォリオとは
https://www.kyobun.co.jp/management/m20180511/

・田園調布大 図書館に小上がり空間世代超え、絵本で学び
https://www.townnews.co.jp/0203/2018/05/11/431150.html

・SDGsを取り入れた教育の可能性 教材完成記念で実践報告
https://www.kyobun.co.jp/news/20180510_03/

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・「iPadで簡単に絵が描ける」ことを、本当にあなたは子どもに教えられますか?

「iPadで簡単に絵が描ける」ことを、本当にあなたは子どもに教えられますか?

・教師がiPadを使えば環境が変わる、熊谷特別支援学校で見たICT教育の実際

教師がiPadを使えば環境が変わる、熊谷特別支援学校で見たICT教育の実際

・【船井総合研究所】船井総研×プログラミング教育メディア「コエテコ」が「2018年子ども向けプログラミング教育市場調査」を実施
http://gihyo.jp/ad/pr/2018/NRR2018160158

・プログラミング教育関連市場、2025年には230億円規模へ
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180507_60356.html

・2020年にはじまるプログラミング教育。女子小学生の保護者65%が「賛成」だけど……
https://select.mamastar.jp/247965

・小学校プログラミング教育は何のため? 授業はどうなる
http://benesse.jp/kyouiku/201805/20180510-1.html

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【大学入試改革・高大接続改革】
・「迷走する大学入学共通テスト」(時論公論)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/296800.html

・大学入試に英語民間試験、悩む高校 学校日程と重複も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30353260R10C18A5CC0000/

・来年導入の英語スピーキング試験、百害あって一利なし
受験産業を儲けさせるだけで実力向上はまず望めない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53053

・AI時代に適した大学入試改革 社会変化への対応力、養う教育必要
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180510/mca1805100500010-n1.htm

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【文部科学省・教育委員会 他】
・平成30年度私立大学研究ブランディング事業における「事業計画書」及び「調査回答票」の提出について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002/002/1403918.htm

・高等教育の資格の承認に関するガイドライン~高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約~
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shitu/1404607.htm

・幼児理解に基づいた評価に関する検討会(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/135/shiryo/1404319.htm

・幼児理解に基づいた評価に関する検討会(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/135/shiryo/1404320.htm

・国際リニアコライダー(ILC)に関する有識者会議 技術設計報告書(TDR)検証作業部会(平成30年1月~)(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/038/038-6/shiryo/1404364.htm

・国際リニアコライダー(ILC)に関する有識者会議 素粒子原子核物理作業部会(平成30年1月~)(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/038/038-5/shiryo/1404288.htm

・文科省、H30年度「コミュニティ・スクール」構築を促進
https://resemom.jp/article/2018/05/07/44396.html

・専門学校、短期の学びも認定 社会人向けで文科省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3016477007052018CR8000/

・杉並区、小中英語教育で早大と協定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30223940Y8A500C1L83000/

・教員を確保できず…中3英語授業1か月行われず
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50041.html

・千葉大、柏市での「脱いじめ傍観者教育」とアプリ「STOPit」の実施報告

千葉大、柏市での「脱いじめ傍観者教育」とアプリ「STOPit」の実施報告

・上峰町、教育クーポン配布へ 中1・3年に3万円 塾、習い事でも利用OK(佐賀)
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/215631

・「授業改革推進リーダー」に高校教諭57人任命 県教委(宮崎)
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_32220.html

・福岡)小学英語の授業増、北九州で先行開始
https://www.asahi.com/articles/ASL5942CJL59TIPE010.html

【先生・指導】
・教員向け教材でLGBT理解を 岡山大大学院中塚教授が作成
http://www.sanyonews.jp/article/710577

・何をどこまで? 中学生に避妊教える性教育は適切か 東京都内の授業めぐり議論
https://www.sankei.com/premium/news/180511/prm1805110004-n1.html

・外国人の子どもたちと学校、保護者…戸惑わないように 「多文化理解」ハンドブック刊行
https://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/415314/

【テスト・評価】
・全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)
パブリックユースデータ(擬似データ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/1404609.htm

【英語教育】
・3割が英語授業増を先取り 文科省の公立小調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30214010Y8A500C1CR8000/

・小3、4の3割が英語週1コマ以上 文科省の求め上回る
https://www.asahi.com/articles/ASL577DXFL57UTIL04J.html

・公立小学校の3割、英語授業増を先行実施
https://resemom.jp/article/2018/05/09/44426.html

・小学校の英語教育 /岐阜
https://mainichi.jp/articles/20180510/ddl/k21/070/174000c

【理数教育】
・神戸大・阪大・京大など6大学、女子中高生向け「関西科学塾」
https://resemom.jp/article/2018/05/09/44437.html

【社会・道徳教育】
・「縦書き」を道徳観のきっかけに
https://www.sankei.com/region/news/180510/rgn1805100051-n1.html

・18歳成人」に思う 主体性育てる教育を 法政大特任教授・尾木直樹さん
http://mainichi.jp/articles/20180510/ddm/041/040/213000c

【国語・日本語教育】
・「国語力」とは「生活力」。本を深く読むことが大切である理由とは?
https://www.sinkan.jp/news/8518?page=1

【奨学金・教育費】
・「夢に向かって進学」 児童養護施設の生徒ら 沖縄子どもの未来県民会議 給付型奨学金を活用
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-713530.html

・奨学金では賄えない・間に合わない「進学までの資金200万円超」
http://diamond.jp/articles/-/169286

・給付奨学金専用相談センターを開設 電話で相談受付
https://www.kyobun.co.jp/news/20180507_01/

・大学奨学金の「出世払い」案 門戸広げる議論の加速を
http://mainichi.jp/articles/20180513/ddm/005/070/002000c

・2018年度より本格実施「給付型奨学金」~保護者の認知度は3割…
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3493479

【受験・進学】
・定員管理厳格化で競争激化 2018年私大入試、併願で志願者も増
https://mainichi.jp/articles/20180508/ddm/013/100/028000c

・「一般入試」は古い? 大学AO入試で“大逆転”を目指す方法
https://dot.asahi.com/wa/2018050800044.html

・【大学入試分析2018】学部の人気・不人気は? 「文高理低」続く、資格離れも
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3881

・【親も知らない今どき入試】一般入試志願者が連続で伸びている大学ランク 福岡工業大がトップ、学生第一主義が奏功
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180511/soc1805110004-n1.html

・鹿児島県の大学進学率 15年連続最下位 九州経済研究所
https://373news.com/_news/?storyid=92375

・ウルトラ進学校あるある? 「東大入試より校内テストの方が難しい」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180513-00000004-moneypost-bus_all

・人気の学習参考書ランキング(高校生・大学受験生用) 2018年4月
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3879

【大学・専門学校】
・経営系大学院機能強化検討協力者会議(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/085/gijiroku/1404562.htm

・国立・私立10大学による教員養成高度化のための連携協定締結について
http://www.bunkyo.ac.jp/news/info/20180502-02.html

・追手門学院大学、全国で初めて大学経営に特化した大学院コース開設

追手門学院大学、全国で初めて大学経営に特化した大学院コース開設

・秋田大・東工大の高齢化社会研究 秋田の官民が支援組織
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30168020X00C18A5L01000/

・国に言われた以上の改革をするのが「指定国立大学」だ!
https://newswitch.jp/p/12884

・医療の問題「一番は大学の衰退」-桐野高明・佐賀県医療センター好生館理事長に聞く◆Vol.2
「政治家が研究費の配分にまで口を挟むのは止めてほしい」
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/600015/?category=interview

・入試ミスで寄付集まらず、阪大芸術拠点取りやめ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50017.html

・学校現場をみつめて/53 大学改革/2 法人化の動きの中で /四国
http://mainichi.jp/articles/20180509/ddl/k39/070/529000c

【高校】
・青森高、「脱・詰め込み」探究学習が成果
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2018/20180512035696.asp

・自己肯定感、少し高まった?日本の高校生
http://benesse.jp/kyouiku/201805/20180509-1.html

・クラウドファンディングの独自活用で社会とつながる…湘南学園
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO032491/20180502-OYT8T50023.html

・熊本市以外の県立高 定員割れが止まらない理由
https://this.kiji.is/367159364357866593?c=92619697908483575

【中学校】

【小学校】
・小中一貫教育「学びに連続性」 高砂、全校で導入(兵庫)
https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/201805/0011234243.shtml

【幼児教育】

【特別支援】
・障害児をクラスメイトに持つと学びが阻害されるのか?-障害児教育の教育経済学

・「特別支援学級」で育った子の知られざる本音
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180502-00218036-toyo-soci

【スポーツ・健康】
・大学スポーツ統括組織、半数近くがまだ設置予定なし

大学スポーツ統括組織、半数近くがまだ設置予定なし

・あと10年で”野球部の中学生”は全滅する
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180512-00025104-president-soci

・子どもに早寝早起きの習慣を定着させるコツ
http://benesse.jp/kosodate/201805/20180507-1.html

【キャリア教育】
・学校教育で企業と連携 五百川小(本宮)コミュニティ・スクール
https://www.minpo.jp/news/detail/2018050651373

・テクノプロ・グループが高校生向け特別キャリア授業『Future Creating School』を開催
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180507/prl1805071820137-n1.htm

・東京家政学院大学は公立小・中学校(八王子市立横山第一小学校・八王子市立椚田中学校)と教育連携協定を締結
http://www.sankeibiz.jp/business/news/180511/prl1805111515074-n1.htm

【福祉・介護】
・話題沸騰! 自宅介護に疲れを感じたら、読む本。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000075.000009232&g=prt

【就職】
・大企業に勤めることがやっぱり「おいしい」5つの理由
http://diamond.jp/articles/-/168697

・文系学生が選ぶ「就職人気ランキング」100社
https://toyokeizai.net/articles/-/219669

・理系学生が選ぶ「就職人気ランキング」100社
https://toyokeizai.net/articles/-/220226

・子どもの就活、45.5%が「親確」に悪い印象
https://resemom.jp/article/2018/05/07/44390.html

・「消費・浪費・投資」の違いを知る学生だけが、後悔しない就活をする
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55401

・売り手市場で東大文系だけが就職不振?(下)
http://webronza.asahi.com/national/articles/2018041100007.html

・面接解禁前に内定4割 就活ルール形骸化一段と
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30212830Y8A500C1TJ1000/

・もし「企業の人事」なら…社会人が気になる大学ランキング2018
https://resemom.jp/article/2018/05/11/44481.html

・銀行が「就職したくない業界」になる真の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/220020

【教育サービス】
・NEC、教員向けのテスト採点支援システム 手書き解答をPCへ取り込み採点や集計を可能に
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1121029.html

・タブレットで他者の書き込みを閲覧できることと学習意欲の関係

タブレットで他者の書き込みを閲覧できることと学習意欲の関係

・クラウド型学習システム「すらら」アクティブラーニング先進校 桐蔭学園の3校で一斉導入
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000194.000003287&g=prt

・教育分野でのAI活用、先頭に立って進めたい
http://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00008/00003/

・シナノケンシ、障害者教育事業を強化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30166000X00C18A5L31000/

・チエル「らくらく」シリーズ、授業支援&教材バージョンアップ
https://resemom.jp/article/2018/05/12/44488.html

・チエル、個別学習用のクラウド型デジタル教材「基礎・基本 国語検定」
https://www.weeklybcn.com/journal/news/detail/20180508_162220.html

・キヤノンMJ・キヤノンITS、AIで授業支援…「in Campus Scan」
https://resemom.jp/article/2018/05/11/44473.html

・授業コンテンツを一元管理…教育機関向け「Notre Academia」 発売
https://resemom.jp/article/2018/05/11/44474.html

・ECCが講師派遣、中高向け「英検合格講座」大学入学共通テスト対策に
https://resemom.jp/article/2018/05/11/44487.html

・世界1億人の日本語話者にするJ8日本語大学!デジタル日本語教育e-learingプラットフォームサイトの試用運転開始!日本語で無限の可能性を。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000020025.html

・英語総合読解力を測る新テスト「英多読IBT」5月末まで実施

英語総合読解力を測る新テスト「英多読IBT」5月末まで実施

・教職員向け統合ソフト「ジャストスクール7 Premium」発売

教職員向け統合ソフト「ジャストスクール7 Premium」発売

・「スタディプラス」は、先生/学生向け教育インフラで学習意欲を向上させ、教育格差の是正に挑む(ICC KYOTO 2017)

「スタディプラス」は、先生/学生向け教育インフラで学習意欲を向上させ、教育格差の是正に挑む(ICC KYOTO 2017)【文字起こし版】

・スタディサプリと佐賀県武雄市『中学生の学力・学習意欲の向上』取組みのご報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000025184.html

・「大学入学共通テスト」英語対策のための新商品 中学・高校向け「英検®合格講座」販売開始 “コーチング”と“ECCメソッド”で4技能と合格力を育成
https://www.value-press.com/pressrelease/201292

【教育情報の種】
・これで挫折知らず!「映画de英語学習」3つのコツ
https://daily-ands.jp/posts/5aec442773f3211e39e03675/

・ビジネス現場での”正しいFuck”の使い方 知っていても話してはいけない
http://president.jp/articles/-/25014

・魅力的な留学先ランキング、東京が世界2位
https://resemom.jp/article/2018/05/09/44432.html

・高学力だけでは不十分な時代に求められる「教育とスキル」は何か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55372

・田舎から東大入って絶望した彼に北海道の単科大学教授が伝えたいこと
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55589

・ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180505-00006659-bunshun-ent

・飛び出せニッポン、夢に向かって真っすぐに生きる若者たち
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/12704

・「教育の機会均等を」前川前次官訴え 名古屋 /愛知
https://mainichi.jp/articles/20180506/ddl/k23/040/103000c

・「登美丘高校ダンス部」と「グレイテスト・ショーマン」の幸福な関係
http://bunshun.jp/articles/-/7181

・タブレット型端末の普及率の現状を詳しくさぐる
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180506-00084811/

・留学生、5年連続増の26万7042人 日本語学校、専修学校伸びる
https://www.nippon.com/ja/features/h00187/

・大学入学後遊びまくる日本の原罪は入試にあり
問題解決にふさわしいツールを使わせないことの大弊害
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53032

・「教育困難大学」に来る学生の残念な志望動機
https://toyokeizai.net/articles/-/219604

・「夢」の功罪 ~貧困・奨学金記事を炎上させるもの
https://www.insightnow.jp/article/10007

・世界ランキング圏外ばかりの日本の大学、このままでいいわけがない – 尾木 直樹
http://bunshun.jp/articles/-/5327

・大学の再編 経営改善で教育の質確保を
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180508-OYT1T50116.html

・「公的年金は潰れる」論は「トンデモ系」
http://president.jp/articles/-/24991

・立教大学×フレッシュネスバーガー 学生ビジネスコンペで開発されたバーガーが店舗限定販売開始!フレッシュネスバーガーエチカ池袋店にて「立教ごちそうバーガー」発売!
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180508/prl1805081013028-n1.htm

・10年後、私たちは培養肉を食べている
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/12721

・高学力だけでは不十分な時代に求められる「教育とスキル」は何か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55372

・中学の性教育、どこまで 危ういネットの性描写に懸念も
https://www.asahi.com/articles/ASL583T55L58UTIL00Q.html

・日本人は「人口減少」の深刻さをわかってない
https://toyokeizai.net/articles/-/218313

・女子学生からの指摘に著者絶句 『未来の呪縛 日本は人口減から脱出できるか』
https://www.sankei.com/life/news/180512/lif1805120014-n1.html

・日本の子どもの人口、37年連続で減少 1553万人に
https://www.cnn.co.jp/world/35118909.html

・仕事に夢をもてない女性の”リアルな副業”
http://president.jp/articles/-/25024

・子供の大学費用払える? 晩婚親の厳しい懐と転職事情
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO30090900S8A500C1000000?channel=DF131220173321&style=1

・保育士や介護士 必要とされるのになぜこうも待遇が悪いのか
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-672221/

・PTAは学校のお手伝いをする団体か? そもそもPTAとは何か
https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20180513-00085133/

・【アンケート】「本」についての意識調査
https://www.value-press.com/pressrelease/201166

・子どもがいる親世代に聞いた「子どもの新生活に関するアンケート」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3505764

・中国がAI教育を本格化、40校がモデルケースに
https://forbesjapan.com/articles/detail/21029

・AIが人を裁く時代に突入!?あなたは自分の人生をAIに託せますか ?
http://diamond.jp/articles/-/167862

・AI に夢見るマーケター、しかし実現はまだ遠そう

AI に夢見るマーケター、しかし実現はまだ遠そう

・東京がアジアトップ!将来性・活力がある都市ランキング
https://zuuonline.com/archives/185004

・医師の集団辞職が大学病院で多発する理由
http://diamond.jp/articles/-/169760

・学校は多くを教え過ぎている 葛西敬之 JR東海、代表取締役名誉会長
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/042400065/042600005/

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