教育情報通信ac.jp163号【2018/06/25】

投稿者: | 2018-06-25


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◆◇163号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2018年6月25日 月曜日】

一般社団法人 日本教育基準協会
http://www.jp-eca.org/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

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※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
http://www.jp-eca.or.jp/#tushin

◆日本アクティブ・ラーニング学会
http://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━

◆Future Educational contents EXPO (FECEX2018)
未来の教育コンテンツ EXPO 2018
コンテンツ×先生・学習者×学習環境
「明るい未来を目指すための教育コンテンツとは」
~超スマート社会 ソサエティ5.0に向けた教育コンテンツを考える~
〜これからの教育が目指す方向性を働き方から考える〜
~知られざる国海外の先端事例から日本の近未来教育の選択肢を考える~
開催日: 2018年12月23日(日)・24日(月)9時30分〜17時
開催場所:村田女子高等学校
入場料: 事前登録・高校生以下無料、当日1,000円
集客予定:3,000 人(2日間)
対象:各種学校法人、小中高大の教職員、塾関係者、教育委員会、教育系学生、保護者、民間教育団体・企業など
主催:一般社団法人 日本教育基準協会
協力: 株式会社朝日出版、株式会社 RSG、アディシュ株式会社、クラウドエース株式会社、NPO法人英語運用能力評価協会、他
http://www.jp-eca.or.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E5%8D%9A2018%EF%BD%9Cpresentation/
◆「未来の教育」コンテンツ
http://www.jp-eca.or.jp/
日本教育基準協会では2015年より、今の時代に学ぶ小学生から大学生に向けた
普段、学校の授業では取り上げられないテーマについて「未来の教育コンテンツ」としてテキストを発行しています。
ぜひ、学校等でご利用ください。
また、本テキストを活用した学校での授業・セミナーも行っておりますので、お問い合わせ下さい。
※授業・セミナーは実費(講師料と交通費)が必要となりますので、ご了承ください。
〇学びのOS(2018年度)[new] 〇アクティブ・クエスト(2018年度)[new] 〇高校生のための進学とお金の話(2016年度)
〇スマホ世代のネットリテラシー(2015年度)
お問い合わせ:
http://www.jp-eca.or.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

◆「学びのOS」新登場!
未来の教育コンテンツシリーズに新しく、「学びのOS」が加わりました。
アクティブな学びを実現するための教材を開発いたしました。本教材は指導者と学習者がデジタルコンテンツを使って学ぶ、新しい活動型教材です。
http://www.jp-eca.or.jp/%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AEos/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・第20回OECD/Japanセミナー「OECDからみる日本の教育政策」(開催案内)7月28日(土曜日)13時30分~17時30分
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1405809.htm

・「廃校活用マッチングイベント 学び舎でビジネスしてみませんか」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1406138.htm

・教育ICT:日本の最新状況とオーストラリアの動向
https://kokucheese.com/event/index/526301/

・「NITSカフェ」キックオフセミナー 「教師の働き方改革 ―多忙化の改善に向けて―」
http://www.nits.go.jp/education/nitscafe/event_001.html

・「Make Code×micro: bit 100プロジェクト」について
これからプログラミング教育を取り入れる小学校/教育委員会100団体に、
WDLCから micro:bit を20個ずつ進呈し、授業事例を共有することで、
学校のプログラミング教育の活発化を目指すプロジェクトです。
https://wdlc100.com/

・学習院大学が7月7日にシンポジウム「『超高齢社会を考えるII』<文理連携>超高齢社会に挑む新たなテクノロジーとビジネス」を開催
https://www.u-presscenter.jp/2018/06/post-39465.html

・創価大学が7月14日に第4回教育フォーラム「高大接続の視点からみたグローバル化の流れと大学教育」を開催 — 劇作家の平田オリザ氏らが講演
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180620/prl1806201514134-n1.htm

・幼児~小学生向け、STEAM教育イベント『STEAM FESTA』を開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001676.000002535&g=prt

・一般社団法人日本教育研究イノベーションセンター(JCERI)・株式会社KEIアドバンス協力 「未来の学びフェス-2030年の学びをデザインする-」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030937.html
http://be-a-learner.com/manabifes.html

・ロボットプログラミングの指導者向けイベント「科学技術におけるロボット教育シンポジウム」が開催
https://edtechzine.jp/article/detail/1051

・未来の先生展2018
http://www.mirai-sensei.org/

・第3回 関西教育ICT展
http://www.kyouikuict.jp/

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・国が「SDGs未来都市」として29自治体を選定
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/061800769/

・パートナーの個性を学習して家電を拡張するAIロボット「unibo」——スタートアップが大企業と連携するコツ
https://fabcross.jp/interview/20180618_unibo_01.html

・社会に開かれた学校をつくるヒント集「学校と地域をつなぐパターン・ランゲージ」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3602145

・衛星データ 農業活用 官民で協議会 大規模経営支援へ 北海道
https://www.agrinews.co.jp/p44429.html

・AIが同時通訳する日 翻訳精度、急速に向上
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32115450S8A620C1MY1000/
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2018/0115.html

・翻訳センター Research Memo(7):第四次中期計画をスタート。機械翻訳(NMT)に取り組む事業モデルに転換
https://minkabu.jp/news/2140044

・ちょっとした独自アイデアも募集 「異能vation」今年も受付中
http://ascii.jp/elem/000/001/697/1697878/

・熊谷組や立命館大、建設現場にウエアラブル端末実験 安全性・生産性向上に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3190475018062018XQ1000/

・日本学術会議がSDGs関連の多くの提言を紹介、解説
https://news.mynavi.jp/article/20180620-650203/

・AIを進化させるには、ビッグデータが必要不可欠
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13055

・埼玉県深谷市を走る自動運転実験車の近未来、大学が手がけるAI教育のトレンド

埼玉県深谷市を走る自動運転実験車の近未来、大学が手がけるAI教育のトレンド

・シンギュラリティは英語圏から起こる!
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13141

・MITの教授が語る、AI時代の教育システム 「人間はロボットではない」
https://news.yahoo.co.jp/byline/endotsukasa/20180621-00086795/

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【Pick Up:教育情報資料】
・第3期教育振興基本計画(平成30年6月15日閣議決定・対象期間:平成30年度~平成34年度)
http://www.mext.go.jp/a_menu/keikaku/detail/1406059.htm

・高等教育の負担軽減の具体的方策について(報告)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/086/gaiyou/1406203.htm

・国立大学法人等施設の長寿命化に向けたライフサイクルの最適化に関する検討会(第5回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/047/shiryo/1406033.htm

・JEPA 著作権に関するアンケート調査の結果報告

JEPA 著作権に関するアンケート調査の結果報告

・平成29年度地方教育費調査の中間報告について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/06/1406091.htm

・平成30年度以降の子供の学習費調査に関する研究会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/039/shiryo/1406224.htm

・2018年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)
http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2018/index.html

・平成30年版少子化社会対策白書を公表しました
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/index.html

・子供・若者白書について
http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/hakusho.html

・「大学発ベンチャーのあり方研究会報告書」をとりまとめました
http://www.meti.go.jp/press/2018/06/20180619002/20180619002.html

・今後のわが国の大学改革のあり方に関する提言
http://www.keidanren.or.jp/policy/2018/051.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2018
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/new/1403682.htm

・世界の教室から ニュージーランドの教育イノベーション(上)

世界の教室から ニュージーランドの教育イノベーション(上)

・地方に多様性豊かな公立校を バカロレア日本大使・坪谷ニュウエル郁子氏が目指すもの
https://globe.asahi.com/article/11620797

・次世代の人材に必要な「6つの能力」育成へ 日本マイクロソフトが教育分野で新方針
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1806/22/news032.html

・大学改革進めてイノベーション推進 政府、統合イノベーション戦略まとめる
https://news.mynavi.jp/article/20180619-649395/

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・教育委員会等における小学校プログラミング教育に関する取組状況等
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1406307.htm
・ネットを通じた子供の性被害の防止に向けて
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/1396309.htm

・「待ったなし」のプログラミング教育、WDLCが新提案…MakeCode×micro:bit
https://resemom.jp/article/2018/06/18/45163.html

・プログラミング教育の必修化に環境整備は間に合う?西伊豆町や柏市の先進的実例を紹介
https://dxleaders.com/career/832

・“ペッパー先生”着任 鈴鹿の小中学校、プログラミング授業に活用
http://www.sankei.com/region/news/180623/rgn1806230054-n1.html

・プログラミング教育進まぬ理由は「情報」「人」「金」不足 文科省調査

プログラミング教育進まぬ理由は「情報」「人」「金」不足 文科省調査

・プログラミング「地域格差」顕著に…小学校の取組状況
https://resemom.jp/article/2018/06/22/45258.html

・課題は指導者用端末の不足、日本MS「教育ICTリサーチ2018」
https://resemom.jp/article/2018/06/21/45225.html

・情報処理学会、大学入試への「情報Ⅰ」導入に賛成

情報処理学会、大学入試への「情報Ⅰ」導入に賛成

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【大学入試改革・高大接続改革】
・「大学入学共通テスト」における問題作成の方向性等と本年11月に実施する試行調査(プレテスト)の趣旨について
http://www.dnc.ac.jp/news/20180618-01.html

・プレテストの概要を公表 今年11月に10万人規模で実施

プレテストの概要を公表 今年11月に10万人規模で実施

・共通テスト、問題の方向性を公表 思考力・表現力問う
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3190765018062018CR8000/

・大学入学共通テスト、国語と数学Iの記述式は各3問…解答時間延長
https://resemom.jp/article/2018/06/19/45170.html

・新大学入試の記述式解答 「マス目」の使い方で減点も? センターが注意点公表
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4107

・2020年度からの大学入学共通テスト 浪人生向けの別問題は作成せず
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4098

・大学の新入試基準「e-ポートフォリオ」に物申す…後藤卓也
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/ranger/20180614-OYT8T50016.html

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【文部科学省・教育委員会 他】
・公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループ(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/012/siryou/1405794.htm

・南極地域観測事業 第39回観測・設営計画委員会
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/nankyoku/detail/1405975.htm

・科学技術週間の取組等に関する検討会(第5回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/028/shiryo/1405950.htm

・学校教育法施行規則の一部を改正する省令等の施行に伴う教科書給与について(通知)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1406086.htm

・日本ユネスコ国内委員会 第136回教育小委員会 配布資料
http://www.mext.go.jp/unesco/002/006/002/001/shiryo/1402748.htm

・平成30年度公開プロセス結果の公表
http://www.mext.go.jp/a_menu/kouritsu/detail/1406163.htm

・地方教育費、3年ぶり減 耐震化進み建築事業減
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3206735021062018000000/

・都道府県教育委員、女性が初の4割超え 教育長は3人
https://www.asahi.com/articles/ASL6P3W6BL6PUTIL01F.html

・めざせ山中教授 医師養成に基礎医学コース設置へ
https://www.asahi.com/articles/ASL6R20KLL6RUBQU004.html

・名古屋市教委「重い学生かばん」実態調査へ
https://mainichi.jp/articles/20180623/k00/00e/040/253000c

・大学進学断念に親の学歴が影響、沖縄県が大規模調査

大学進学断念に親の学歴が影響、沖縄県が大規模調査

・授業数増で夏休み短縮へ 要領改訂受け来年度から(相模原)
https://www.townnews.co.jp/0303/2018/06/21/436748.html

【先生・指導】
・教員養成部会(第100回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/002/siryo/1406021.htm

・福井市立小学校の勤務時間改ざん、専門家は「氷山の一角」
https://thepage.jp/detail/20180618-00000005-wordleaf?pattern=4&utm_expid=90592221-90.XuDNLc76QeGwwGjZsGOLmA.3&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

・6月23日なぜ祈るのか 若い教員、試行錯誤の沖縄教育
https://www.asahi.com/articles/ASL6J5T11L6JTIPE018.html

・EXILEがダンス授業視察 「新しい授業モデル普及したい」

EXILEがダンス授業視察 「新しい授業モデル普及したい」

・新学習指導要領に沿ったICT活用、教員の働き方改革を支援:日本MSの教育ビジネス
http://ascii.jp/elem/000/001/697/1697839/

・一番大事なのは「先生の教育」――マイクロソフトが取り組むこれからの学校教育とは
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/21/news043.html

【テスト・評価】
・高大接続改革への貢献が期待されるTOEFLⓇiBT

高大接続改革への貢献が期待されるTOEFLⓇiBT

・<山形・入試採点ミス>採点は「宮城方式」で 再発防止へ検討
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201806/20180622_53008.html

【英語教育】

【理数教育】
・「夏のリコチャレ2018~理工系のお仕事を体感しよう!~」の開催について
http://www.gender.go.jp/c-challenge/event/2018_summer.html

・世界的な「文系の算数」の潮流をどう読むか
http://benesse.jp/juken/201806/20180622-1.html

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】

【奨学金・教育費】
・高等教育の負担軽減の具体的方策について(報告)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/086/gaiyou/1406203.htm

・高等教育段階における負担軽減方策に関する専門家会議(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/086/gijiroku/1406189.htm

・大学無償化、対象は年収380万円未満、政府が方針

大学無償化、対象は年収380万円未満、政府が方針

・高等教育支援 実効性ある制度設計を
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/200174

・大学無償化 公平な制度になるのか
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180622/KT180616ETI090003000.php

・奨学金の返済負担を気にして進学を諦めるな
奨学金破産の報道が目立つが…
http://www.toushin-1.jp/articles/-/6382

・子どものためには、奨学金よりも教育ローンを借りたほうがいいですか?
https://web.smartnews.com/articles/29BLJwyGX6N

・次の子ども、年収800万円以上の夫婦でも68%が「金銭面で難しい」 東大・ベネッセ調査
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00000057-sasahi-life

・JASSO、2018年度「給付型奨学生」1万8,566人採用
https://resemom.jp/article/2018/06/20/45197.html

・中学生子供を持つ家庭の疑問。学習塾費用は年間でいくらが適切なのか!?
https://web.smartnews.com/articles/2N7Vrksb57T

【受験・進学】
・変わる進学/めざせ海外「英語塾」が人気
https://www.asahi.com/articles/CMTW1806181300003.html

・変わる予備校・学習塾、少子化でも業績好調の理由
個別指導塾の人気が上昇
http://www.toushin-1.jp/articles/-/6428

・早稲田大学、政経学部の入試で数学必須化の衝撃…他の私大文系学部で追随の動きか
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23794.html

・東大併願組、大ピンチ…!早大政経の「入試改革」で泣く人、笑う人
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56152

・東大・京大現役進学率ランク 中高一貫校が圧倒的に強い、トップは筑波大附駒場
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180622/soc1806220002-n1.html

・超難関大への現役合格に強い高校トップ100
https://toyokeizai.net/articles/-/226215

【大学・専門学校】
・大学院部会(第85回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/1406107.htm

・国立大学経営改革促進事業 平成30年度の公募について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1406215.htm

・大学連携、統合の仕組み構築を 国立大学協会が論点整理

大学連携、統合の仕組み構築を 国立大学協会が論点整理

・「大きな危機感」大学再編や統合、法改正…経団連が改革提言
https://resemom.jp/article/2018/06/20/45196.html

・千葉大学が「うちわ」3500本を製作して学内の省エネ推進
https://www.sankei.com/economy/news/180618/prl1806180255-n1.html

・社会人が評価、基礎力を高められる大学ランキング…学力の高さ影響か
https://resemom.jp/article/2018/06/22/45244.html

・アジアでもっとも革新的な大学ランキング2018、トップ10に4大学
https://resemom.jp/article/2018/06/22/45252.html

・調理分野から見る! 専門職大学での学びと卒業後のイメージ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3612970

・札幌市立大・はこだて未来大、学術交流で連携
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3207220021062018L41000/

・39か国、150以上の高等教育機関が加盟 工学教育の世界標準「CDIO」国際会議を日本で初めて開催
http://www.sankeibiz.jp/business/news/180620/prl1806201510128-n1.htm

・関学大と上智大が包括協定 学生、教員の交流促進
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201806/0011372645.shtml

・福井県立大が「恐竜学部」新設 就職に懸念の声も
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3606879

【高校】
・廃校寸前だった離島の高校に、日本中から生徒が集まる理由
https://diamond.jp/articles/-/173025

・広がる「地方留学」とは?経験者4人中3人が成長実感
https://resemom.jp/article/2018/06/21/45234.html

・開成、灘を圧倒! 生徒の半分が東大現役進学する高校は?
https://dot.asahi.com/wa/2018061400027.html

・来年度から共学に、オープンスクールも男女で協力…桐蔭学園
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO006029/20180613-OYT8T50039.html

・部活動で身に付けるグローバルな「平和」…啓明学園
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO030771/20180614-OYT8T50021.html

【中学校】
・国際バカロレア、中学生に種まき 来春開校の広島叡智学園
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31914370Y8A610C1LC0000/

・急がない校風が、利他の心を育てる ~洛南高等学校附属中学校校長~
https://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2018061908661.html

【小学校】
・家庭での備えに課題 神戸市小中学生防災アンケ
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201806/0011377609.shtml

【幼児教育】
・リケジョ育てる女子高と創造力磨く幼稚園、坂村健氏や森本千絵氏ら3氏が参加
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/01624/

・幼児教育・保育「入れなければ…」無償化なのに負担増?
https://www.asahi.com/articles/ASL6K5DH2L6KUCLV004.html

【特別支援】
・学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/041/shiryo/1406219.htm

・「発達障害」とは?知っておきたい症状と特徴について
http://benesse.jp/kosodate/201806/20180620-1.html

・広がるインクルーシブ教育
https://mainichi.jp/articles/20180618/ddm/013/100/038000c

【スポーツ・健康】
・「オリパラ教育」で世界を学ぼう
http://benesse.jp/kyouiku/201806/20180620-1.html

・日大アメフト問題、スポーツだからこそ炎上した
https://agenda-note.com/brands/detail/id=274

【キャリア教育】
・キャリア教育で働くことの大切さ学ぶ 18年版子供・若者白書

キャリア教育で働くことの大切さ学ぶ 18年版子供・若者白書

・若者の職業意識、仕事よりもプライベート…H30年版「子ども・若者白書」
https://resemom.jp/article/2018/06/21/45218.html

・実践女子大学が近畿日本ツーリストと連携授業「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」

実践女子大学が近畿日本ツーリストと連携授業「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」

・消費者教育の教材、高校授業に 契約や悪質商法対策、徳島で活用
https://www.iwate-np.co.jp/article/kyodo/2018/6/20/69136

【福祉・介護】
・介護福祉士学校の養成課程、教育内容を見直しへ 厚労省・文科省が省令案
https://www.cbnews.jp/news/entry/20180619183818

【就職】
・早くも始まった2020年卒の就活にも立ちはだかる「学歴フィルター」の実態

早くも始まった2020年卒の就活にも立ちはだかる「学歴フィルター」の実態

・企業体験で効率的に就活
http://mainichi.jp/articles/20180618/ddm/013/100/009000c

・大学3年生は「夏のインターン」に参加するべきか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaikazuki/20180617-00086582/

・「キャリタス就活 2019 学生モニター調査結果(2018年6月発行)」、内定率は65.7%。内定企業は情報処理・ソフトウェアが最多―ディスコ
https://itjinzai-lab.jp/article/detail/1123

・2019年卒学生の6月時点の内定率 文系64.0%、理系74.5% 企業から誓約書の提出求められた学生も多数
https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-8748/

・就活面接の無断録音「公開すれば法的問題も」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180618-OYT1T50082.html

・内定3社でも「就活続ける」 企業、つなぎ止めに腐心
内定率7割超え マイナビ調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3193980019062018TJC000/

・「内定ゼロ」から脱出する就活戦略の見直し方
https://toyokeizai.net/articles/-/225638

・就活生が嫌がる「AIによる採用」導入は進むか
https://toyokeizai.net/articles/-/226065

【教育サービス】
・日本マイクロソフト 教育分野における方針と新施策を発表
https://news.microsoft.com/ja-jp/2018/06/20/blog_education/

・書いた内容がスマホやタブレットにリアルタイム送信できるホワイトボード

書いた内容がスマホやタブレットにリアルタイム送信できるホワイトボード

・レアジョブ、学校向けに英検対策に特化したライティング添削サービスを提供開始
https://edtechzine.jp/article/detail/1074

・公立高校初、都留興譲館高校が英会話学習の『TerraTalk』を導入

公立高校初、都留興譲館高校が英会話学習の『TerraTalk』を導入

・中高生にAI教えます!東大発スタートアップ企業の新たな挑戦
https://boxil.jp/beyond/a4697/

・親子で自由研究、ゼンリン「地図作りで発見!まちたんけんキット」
https://resemom.jp/article/2018/06/21/45233.html

・情報共有ツール「Stock」がアカデミックプランの提供開始

情報共有ツール「Stock」がアカデミックプランの提供開始

【教育情報の種】
・子どもの「脳格差」が広がっている 『スマホが学力を破壊する』・・・川島隆太先生に聞く
https://www.j-cast.com/2018/06/17331290.html

・<スマホ>1日1時間未満なら成績アップ 仙台市教委と東北大、調査で裏付け
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201806/20180622_13021.html

・スマホ1時間以上、成績は低下「気が散るから」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180620-OYT1T50020.html

・「スマホ漬け」の子を性根からたたき直す知恵
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180624-00226408-toyo-bus_all

・多言語を話す子供は2倍速く学習することが判明! 「成長を遅延させる説」は覆る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2018/06/2-94.php

・学校教育に頼らず一流になる人の共通点 AI時代は”独学者”だけが生き残る
http://president.jp/articles/-/25203

・ファーストペンギンを支援せよ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32005870Q8A620C1920M00/

・大学無償化は「第2の生活保護」になるかも…教育後進国ニッポンの悲劇
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56145

・学校を休んで遊園地は非常識? 東大卒ママ「学校はバカ正直しか教えない!」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180528-00000013-sasahi-life

・東大生が厳選「英語が好き&得意になる」3冊
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-00225644-toyo-bus_all

・「栄冠は君に輝く」映画に 夢と挫折・家族の物語テーマ
https://www.asahi.com/articles/ASL6D5S11L6DPTIL02R.html

・「健全な性教育のためにポルノ製作に資金を提供したらどうか」とドイツの与党が提案
https://gigazine.net/news/20180618-porn-to-fight-sexism/

・シンガポール「世界一の教育」に対する誤解と現実 PISA1位?競争が激しい?教育移住はありか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanomadoka/20180618-00086557/

・なぜフランスは少子化を克服できたのか。その理由は、日本とは全く違う保育政策だった。
「教育・保育行政は節約しない」
https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/20/paris-hoiku_a_23463375/

・日本語学校、激増で私立大学超え…一部の学校、外国人労働者を実質「人身売買」で違法労働に加担
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23738.html

・ハーバード大がアジア系学生を入試で不利に扱っていたことが明らかに
https://gigazine.net/news/20180619-harvard-rate-asian-applicant-lower/

・早大政経が入試で数学必須化、それでも“ライバル慶應”には勝てないワケ
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/06180715/?all=1

・米アクセンチュア、教育で社会的弱者のデジタル時代の就業を支援する2億ドルの投資計画を発表
https://edtechzine.jp/article/detail/1047

・日本の人口減少を招いている残念すぎる真実
https://toyokeizai.net/articles/-/222801

・超少子化シンガポールの将来が明るいワケ
なぜ日本は真似できないのか?
http://president.jp/articles/-/25401

・世界中で急激に進む少子化にどう向き合うか
日本は先に対策を積み上げて発信できる
https://toyokeizai.net/articles/-/224706

・失業するかもしれない…AI脅威論の払拭を模索する研究者たち
https://newswitch.jp/p/13360

・あなたの仕事と給料が「AI」に奪い取られる日
https://toyokeizai.net/articles/-/225252

・ディープラーニングはヒット曲を作れるか――東大・松尾豊氏
http://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00039/

・STEM教育万能論は誤りだ——オバマ政権の経済アドバイザーが指摘
http://ascii.jp/elem/000/001/697/1697798/

・都道府県別タブレット型端末の利用率をさぐる
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180623-00086681/

・八木先生の覚え書き/46 「高校三原則」崩壊40年 “15の春”は泣かないか /京都
https://mainichi.jp/articles/20180623/ddl/k26/070/448000c

・子どもの学力向上と家の間取りの関係 本当に大事なのは
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3615004

・「学校」はいらないのか?~稼げる大人を育てるには?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53386

・日本がAI、フィンテック後進国になる本当の理由
基礎をしっかり身につけさせない大きな罪、元凶は学習指導要領にあり
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53382

・英語圏に行けば、英語ができるようになる?
https://globe.asahi.com/article/11573659

・「2018年版少子化社会対策白書」を公表(内閣府)
https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2018/0622115347.html

・Fラン大学で「8画以上の漢字が書けぬ学生がクラスに2人」
https://www.news-postseven.com/archives/20180618_700162.html

・PTA年会費70万円!米国発「公教育の市場化」
日本も富裕層が幅を利かせ、貧困層は排除される時代に
http://webronza.asahi.com/business/articles/2018061800003.html

・CCC、13歳~22歳の子どもを持つ男女を対象にした「読書に関するアンケート調査」を発表、中学生の子どもに贈りたいもの1位は「書籍」
https://edtechzine.jp/article/detail/1064

・苛酷な学歴社会に生きる中国人が日本の給食や幼稚園に驚く理由
https://diamond.jp/articles/-/172835

・AIとARの拡張現実時代に「私たちはどう生きるか?」
http://bunshun.jp/articles/-/7751

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