教育情報通信ac.jp164号【2018/07/02】

投稿者: | 2018-07-02


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◆◇164号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2018年7月2日 月曜日】

一般社団法人 日本教育基準協会 
http://www.jp-eca.org/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

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※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中

◆日本アクティブ・ラーニング学会

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━日本教育基準協会からのお知らせ━

◆Future Educational contents EXPO (FECEX2018)
未来の教育コンテンツ EXPO 2018
コンテンツ×先生・学習者×学習環境
「明るい未来を目指すための教育コンテンツとは」
~超スマート社会 ソサエティ5.0に向けた教育コンテンツを考える~
〜これからの教育が目指す方向性を働き方から考える〜
~知られざる国海外の先端事例から日本の近未来教育の選択肢を考える~
開催日: 2018年12月23日(日)・24日(月)9時30分〜17時
開催場所:村田女子高等学校
入場料: 事前登録・高校生以下無料、当日1,000円
集客予定:3,000 人(2日間)
対象:各種学校法人、小中高大の教職員、塾関係者、教育委員会、教育系学生、保護者、民間教育団体・企業など
主催:一般社団法人 日本教育基準協会
協力: 株式会社 RSG、アディシュ株式会社、クラウドエース株式会社、NPO法人英語運用能力評価協会、他
http://www.jp-eca.or.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E5%8D%9A2018%EF%BD%9Cpresentation/
◆「未来の教育」コンテンツ


日本教育基準協会では2015年より、今の時代に学ぶ小学生から大学生に向けた
普段、学校の授業では取り上げられないテーマについて「未来の教育コンテンツ」としてテキストを発行しています。
ぜひ、学校等でご利用ください。
また、本テキストを活用した学校での授業・セミナーも行っておりますので、お問い合わせ下さい。
※授業・セミナーは実費(講師料と交通費)が必要となりますので、ご了承ください。
〇学びのOS(2018年度)[new] 〇アクティブ・クエスト(2018年度)[new] 〇高校生のための進学とお金の話(2016年度)
〇スマホ世代のネットリテラシー(2015年度)
お問い合わせ:

お問合せ

◆「学びのOS」新登場!
未来の教育コンテンツシリーズに新しく、「学びのOS」が加わりました。
アクティブな学びを実現するための教材を開発いたしました。本教材は指導者と学習者がデジタルコンテンツを使って学ぶ、新しい活動型教材です。

学びのOS

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・平成30年度教師力向上フォーラムの開催について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sankou/1406383.htm

・平成30年著作権法改正・柔軟な権利制限規定概要と電子出版業務
https://kokucheese.com/event/index/526179/

・教育や学びのあり方を考える「未来の学びフェス」、8月に開催

教育や学びのあり方を考える「未来の学びフェス」、8月に開催

・法政大学イノベーション・マネジメント研究センター  国際セミナー「ビジネス3.0の時代からビジネス4.0の時代へ -ビジネスモデルのイノベーションと価値創造-」 7/12(木)市ケ谷キャンパスで開催
https://www.atpress.ne.jp/news/160014

・デジタルハリウッド大学メディアライブラリー主催セミナー|『NPO多言語多読 酒井邦秀理事長講演会 多読~絵本からペーパーバックへ~』
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001472.000000496&g=prt

・東京都市大学が7月16日に、元素誕生の謎に迫る「元素合成~宇宙と原子炉の錬金術~」セミナーを開催
https://www.u-presscenter.jp/2018/06/post-39265.html

・どうなっている?アメリカのICT教育&第二言語教育…米大使館講演会7/18
https://resemom.jp/article/2018/06/26/45305.html

・国際武器移転史研究所 国際セミナー「国際法の歴史における軍事技術の制限―パーリア・ウェポンズの系譜学―」7月20日(金)、駿河台キャンパスで開催
https://www.zaikei.co.jp/releases/647373/

・第1回シンポジウム「世界の保育・幼児教育を探究する」開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000008.000030592&g=prt

・江戸川大学が7月29日に「第6回 情報教育研究会」を開催 — 次世代を担う若者の情報社会での問題解決力の育成について
https://www.u-presscenter.jp/2018/06/post-39551.html

・江戸川大学が7月27日に「第6回 サイエンスセミナー」を開催 — 楽しい”カガク”の世界を体験
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180629/prl1806291515118-n1.htm

・中央大学が8月23日に中高生対象の「サイエンスセミナー」を開催 — 最先端の科学やテクノロジーを体感
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180628/prl1806282114183-n1.htm

・第3回「関西教育ICT展」8/2・3大阪…ブース展示とセミナー
https://resemom.jp/article/2018/06/28/45361.html

・6自治体と民間事業者との廃校活用マッチングイベント、文科省が8月8日に開催
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/062600783/

・「第8回商業教育研究会」開催
https://www.komazawa-u.ac.jp/event/2018/0627-6812.html

・2018年夏休み情報おまとめ便<2018/6/18-24掲載>
https://resemom.jp/article/2018/06/25/45265.html

・キャッシュレス化時代に必要な子どもの金融教育・7/23(月)小学生のための「お金の学校」特別授業
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000059.000015329&g=prt

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・「未来の教室」とEdTech研究会の「第1次提言」がまとまりました
http://www.meti.go.jp/press/2018/06/20180625003/20180625003.html

・Society5.0に向けた人材育成に係る大臣懇談会 第7回議事要旨 平成30年4月20日
http://www.mext.go.jp/a_menu/society/1406471.htm 

・“学校”をテーマに社会課題を解決するテクノロジーを募集している「SOCIAL FIGHTER AWARD」
https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/59643/

・SDGsが示すキャリアプラン、2030年に必須な「テクノロジーマネジメント」5分類
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35035

・AIで変わるオンライン英会話の未来―2020年はこうなっている?!

・【自動翻訳機3製品比較】海外でスラスラ“しゃべれる”一台を選ぶならコレ!
http://the360.life/U1301.doit?id=4193

・人工知能と音声技術で未来のビジネス・生活はこう変わる!
https://www.sinkan.jp/news/8654?page=1

・環境省が「SDGs活用ガイド」発行 中小企業向けにメリットや事例など紹介
https://www.kankyo-business.jp/news/020687.php

・データストレージ技術の未来を徹底予測、金融・教育・ヘルスケアはこう変わる
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35055

◆人工知能技術戦略会議(内閣府)
http://www.nedo.go.jp/activities/ZZJP2_100064.html#kanren
AIで作業効率1割向上 小売りや教育、22年度までに事例20件以上
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32254360W8A620C1PP8000/

・次世代人工知能技術の社会実装を目指した先導研究5テーマを採択
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100982.html

・VRで科学実験を学ぶゲーム 注目のスタジオが開発

VRで科学実験を学ぶゲーム 注目のスタジオが開発

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【Pick Up:教育情報資料】
・全国的な学力調査に関する専門家会議(平成29年6月12日~)(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/130/shiryo/1405482.htm

・「平成29年度全国学力・学習状況調査」 保護者に対する調査について
http://www.nier.go.jp/17chousakekkahoukoku/kannren_chousa/hogosya_chousa.html

・特別支援教育資料(平成29年度)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1406456.htm

・将来構想部会(第9期~)(第21回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/042/siryo/1406403.htm

・今後の高等教育の将来像の提示に向けた中間まとめ(平成30年6月28日 将来構想部会)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/houkoku/1406578.htm

・40年度の大学進学者、17年度比12万人減 中教審まとめ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3220597025062018CR8000/

・私大への助成金で歪められる日本の教育現場 18歳人口の大幅な減少に耐えられるのか
https://toyokeizai.net/articles/-/226083

・「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」の発行について
http://www.env.go.jp/press/105528.html

・総務省、児童・生徒の統計リテラシー向上のための取り組みを実施、「キッズすたっと~探そう統計データ~」や「統計データ分析コンペティション」
https://edtechzine.jp/article/detail/1103
https://dashboard.e-stat.go.jp/kids/

・学校における医療的ケアの実施に関する検討会議の中間まとめについて(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1406380.htm

・第9期基礎基盤研究部会研究基盤整備・高度化委員会(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu25/001/shiryo/1406340.htm

・研究環境基盤部会(第94回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/010/siryo/1406388.htm

・研究環境基盤部会 (第93回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/010/siryo/1406133.htm

・「環境保全活動、環境保全の意欲の増進及び環境教育並びに協働取組の推進に関する基本的な方針」の変更の閣議決定について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/06/1406439.htm

・学校等における省エネルギー対策に関する検討会(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/048/shiryo/1406374.htm

・国土交通白書(H29年度)
http://www.mlit.go.jp/statistics/file000004.html

・AIで仕事効率化 20代と70代が熱心 国土交通白書
https://www.sankei.com/economy/news/180626/ecn1806260036-n1.html

・『日本の地域別将来推計人口(平成30(2018)年推計)』
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/t-page.asp

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・文理融合人材を育成 自民「10年後の教育」提言案全容判明
http://www.sankei.com/politics/news/180625/plt1806250006-n1.html

・カリキュラム・マネジメントとは何か?(1)それぞれでマネジメントを創造する

カリキュラム・マネジメントとは何か?(1)それぞれでマネジメントを創造する

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・プログラミング教育、「準備していない」57%
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180624-OYT1T50005.html

・小学校のプログラミング教育実施の障壁は情報不足、外部人材を活用する地域ほど対応が進む、文科省調べ
https://edtechzine.jp/article/detail/1076

・全国で半数以上の自治体が「小学校プログラミング教育の準備に未着手」
http://ascii.jp/elem/000/001/699/1699532/

・ICTのチカラは学校を超えて
http://benesse.jp/kyouiku/201806/20180625-1.html

・教委の4割が準備開始 プログラミング教育で文科省調査

教委の4割が準備開始 プログラミング教育で文科省調査

・ICT教育 反応上々(和歌山)
https://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20180625-OYTNT50353.html

・CTC、小学校でプログラミング的思考を学ぶ出張授業
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32294470X20C18A6000000/

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【大学入試改革・高大接続改革】
・「高大接続改革」に係る質問と回答(FAQ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1404473.htm

・個別大学の入試改革をどうする?
http://benesse.jp/kyouiku/201806/20180626-1.html

・大学改革提言、教育や研究の質向上を図れ
https://vpoint.jp/education/115586.html

・大学入学共通テスト、11月に思考力問うプレテストを経て年明けに最終結論

大学入学共通テスト、11月に思考力問うプレテストを経て年明けに最終結論

・大学入試改革、「新入試世代」の認知度は50%以下 河合塾調べ

大学入試改革、「新入試世代」の認知度は50%以下 河合塾調べ


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000030937.html

・Myパソコンで一歩先取り!夏休みに身に付けさせたい3つのスキル
https://resemom.jp/article/2018/06/25/45271.html

・大学入試改革「内容知っている」中高生は半数以下…河合塾調査
https://resemom.jp/article/2018/06/28/45357.html

・信大が入試改革発表 英語教育コースは民間試験点数が要件に
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180701/KT180630ATI090017000.php

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【文部科学省・教育委員会 他】
・パイロット事業 文部科学省「日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)」
https://www.eduport.mext.go.jp/html/programs/pilot.html

・公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループ(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/012/siryou/1405955.htm

・公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループ(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/012/siryou/1406339.htm

・第9期 技術士分科会 制度検討特別委員会 国際的通用性検討作業部会(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/018/siryo/1406371.htm

・地震火山部会 次期観測研究計画検討委員会(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu6/013/siryo/1406100.htm

・核融合科学技術委員会 原型炉開発総合戦略タスクフォース(第16回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/078/shiryo/1406483.htm

・海洋開発分科会(第57回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu5/siryo/1406180.htm

・公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループ(第5回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/012/siryou/1406386.htm

・文部科学省所管独立行政法人、国立大学法人等及び特殊法人の役員の報酬等及び職員の給与の水準(平成29年度)の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/06/1406446.htm

・文部科学広報平成30年6月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1406577.htm

・禁煙・分煙宣言の施設、広がり限定的 教育施設など多く
https://www.asahi.com/articles/ASL6Z3HPFL6ZUBQU005.html?iref=com_apitop

・6国公私大、フィッシング被害 情報流出1万件超、文科省
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018062801001789.html

・県教委・県学校長会調査 小中教員 96%が多忙感(茨城)
1日の勤務11〜12時間 適正化と意識改革急務
https://this.kiji.is/383728635284243553

・LINEと戸田市、教育分野で連携
http://www.sankei.com/region/news/180626/rgn1806260054-n1.html

・JKビジネス 規制強化…府が条例施行(大阪)
https://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20180630-OYTNT50103.html?from=ycont_top_txt

・都立中高一貫教育校の取組みを検証、都教委が報告書公開
https://resemom.jp/article/2018/06/29/45378.html

・「長時間スマホで学力下がる」 横浜市立小・中に調査
http://www.kanaloco.jp/article/342220

・秋田市立小中学校再編、校数半減か? 市教委素案まとめる
https://this.kiji.is/385212165520753761

・共通テストの英語民間試験 高校生受験しやすく(長野)
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180629/KT180628ATI090020000.php

・学力向上に民間教材(京都)
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20180630-OYTNT50059.html?from=ycont_top_txt

【先生・指導】
・学校における働き方改革特別部会(第14回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/siryo/1406338.htm

・先生忙しすぎ、解決策は?「仕組みだけで満足しないで」
https://www.asahi.com/articles/ASL6V4R9DL6VUTIL020.html
     
【テスト・評価】
・平成30年度 都道府県・指定都市が実施する独自の学力調査
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/detail/1406389.htm

・H30年度の独自学力調査、34都道府県・16指定都市で実施予定
https://resemom.jp/article/2018/06/27/45333.html

・独自学力調査は7割以上 都道府県と政令市の現況

独自学力調査は7割以上 都道府県と政令市の現況